Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ライフスタイル( 61 )

パソコンでラジオ

e0040957_15325565.jpg

私はラジオが大好きで、家にいる時はほとんどいつも流しています。
ラジオは、聴きながら色々なことができるので、そういう点でも気に入っています。

毎日、朝食の時間にはJ-wave 「TOKYO MORNING RADIO」が欠かせません。
ニュースや情報、音楽、インタヴューなど、パーソナリティーの別所哲也さんの柔らかい話し方が心地よいです。
うちの子供たちも、この番組ですっかり別所哲也のファンになったりしています。

それから、別所哲也さんがお休みの時にこの番組に出演されるショーンK さん。
彼の声は本当にイケメンそのもので(容姿もそうですが)、どうしてこんなに魅力的な声の方がいるのかしらと感心するくらい、聴いているだけでうっとりしてしまいます。

土曜日 夜10時からのJ-wave 「 MAKE IT 21」は、本業が経営コンサルタントのショーンK さんの番組です。毎週様々な分野の実業家ゲストへのインタビューで構成されていますが、難しい話も彼の声とナビゲイトでとっても楽しく聴けます。

今月からパソコンでラジオが聴ける「radiko」が始まりました。
今は3月15日から8月31日までの試験放送ですが、来年から実用化に向かうようです。
こちらのサイトから、ラジオ7局がパソコンで聴けてとても楽しいのでおすすめです。
by toko-livicafe | 2010-03-25 15:33 | ライフスタイル

謹賀新年

e0040957_1344335.jpg


明けましておめでとうございます。

写真は、金柑を使った長さ20cmほどの小さなしめ縄です。
昨年末に関西に行った時に、北欧風レストラン「ウーバレゴーデン」のショップで一目惚れして2つ購入しました。
大阪のPlants & Photoのお店 KiKusa オリジナルのしめ縄とのことで、昨年、ウーバレゴーデンでしめ縄作りのワークショップも開かれたそうです。

このレストランには、写真展メンバーの皆さんとのディナーに、それから関西の友人とランチにと、5日間の滞在中に2回も行きましたが、お料理、インテリア、お庭デザイン、コンセプトなどのすべてが素晴らしかったです。

今年のお正月は、旅行には出かけずに東京で過ごしています。
元旦は親族の集まりで汐留のホテルコンラッド東京へ。
2日からは家でおせち料理を作って食べたり、トランプしたりしてのんびり過ごしています。
仕事始めは7日からですが、今日からは休み中に仕上げる仕事や来客の予定など、色々と動き始めました。


では、2010年が皆様にとって充実した1年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2010-01-03 13:44 | ライフスタイル

年輪堂のバームクーヘン

e0040957_536395.jpg


東京駅に行ったから、大丸デパートの地下で並んで、かの有名な「年輪堂のバームクーヘン」を買いました。

このバームクーヘンの香り高さは本当にすごいなぁと思う。

食べ始めるとどうしてもやめられなくなってしまう美味しさは、いったいどこから?
by toko-livicafe | 2009-11-05 23:27 | ライフスタイル

さくら

e0040957_1823507.jpg

アトリエの周りは桜のトンネルがたくさんできています。
毎日、レミオロメンのSakuraを聴きながら、今だけの景色を楽しんでいます。
by toko-livicafe | 2009-04-09 18:36 | ライフスタイル
e0040957_21391710.jpg

ある日、生徒さんのブログで見つけたエッフェル塔のゴブレットに一目惚れ。
パリで買えるみたいなのですが私は当分パリに行く機会もないので、フランス輸入雑貨のオリヴェットさん(私がカルトナージュレッスンを時々させていただいているお店です。)に頼んで、買い付けてきてもらいました。
e0040957_21393438.jpg

中の色が、ベージュ、キャメル、カフェと3色あって、色々取り混ぜて置いてもかわいいです。
下に敷いている白のアイアンのケーキ皿は、生徒さんがされているネットショップで最近購入しました。
こちらも、写真を見せていただいた時に、すっかり一目惚れでした。
アンティーク風の仕上げの質感が、とてもシックです。
e0040957_2139497.jpg

エッフェル塔のマグカップも少しだけオリヴェットさんに入荷したのを買って、今や毎日のマイカップとしてすごく気に入って使っています。
e0040957_21395953.jpg

久しぶりにとっても気に入ったお買い物をして、いつもの生活の中に小さな幸せを感じています。


ところで、一つ前のブログ記事に載せましたフォトパネルですが、生徒さんの家のインテリアに溶け込んですてきに飾られている写真がありますので、ご紹介します。
こちらからご覧ください。
製作の様子は→
by toko-livicafe | 2009-02-10 22:11 | ライフスタイル

スケッチブック

e0040957_2171434.jpg

イラストのサイト「SketchBook」の絵が好きです。
優しくて可愛くて、眺めていると心がほんわりしてきてとても癒されます。
galleryのイラストは今は26枚あって、自由に壁紙としてダウンロードできるようになっています。
私は、no24のGardeningをパソコンの壁紙にしています。お花畑の中に黄緑色の家が立っている絵です。

HPやブログのパーツとして自由に使えるアイテムもあり、ここで私が特に心惹かれた作品をご紹介します。(掲載には、作者の方のご了解をいただいています。)

no26 Good morning
e0040957_921290.jpg


no18 Clover
e0040957_852784.jpg

no7 Rose
e0040957_853070.jpg


どうやったら、こんなに淡くていい色が出せるのでしょう。

皆さんはどの絵がお好きですか?
こちらから、探しに行ってみてくださいね。
by toko-livicafe | 2009-01-21 23:58 | ライフスタイル
e0040957_139843.jpg

昨日は、以前のブログでご紹介しました「お菓子とラベルラッピングのレッスン」の2回目に行って来ました。

今回は、Izumi先生のオレンジの風味がさわやかなイタリアのビスコッティのお菓子作りと、Kyoko先生のラベル作りでした。

2回で終了というラベルレッスンは以前よりもバージョンアップした技術も教わり、これから色々幅が広がりそうです。
でも、このデザインのすてきさはKyoko先生のセンスならではのもので、そのデザインを考えるコンセプトを習いたいなどと提案してみたら、Kyokoさんにとっては自然にできあがっていくそうで、生まれ持った才能かなと、なんとなく納得。
3回目もあるといいのにと何とか引きのばしたい私でしたが・・・

ビスコッティのラベルには、最近私もワークショップで使っているフォト切手ツールも使われていて、(私はラベルレッスン当日の朝にブログアップしたので、Kyokoさんもこの偶然にびっくりされたみたいでしたが。)このツールは最近、人気のよう。

写真右に写っているブラウンのラベルは、羽の素材をダウンロードしたそうですが、羽を使ってこんなにすてきなデザインのラベルが作れるなんてすごいです。でも、これもやっぱりデザイナーkyokoさんならではの技とセンスですが、これを機会に自分なりに何か作れたらいいなと思いました。
by toko-livicafe | 2008-11-03 13:51 | ライフスタイル
e0040957_018246.jpg

Izumiさんの黒豆抹茶フィナンシエのお菓子レッスンと、Kyokoさんのラベルラッピングの
コラボレッスンに行ってきました。

Izumiさんは、お菓子とバッグ作りの先生です。HPはまだないのですが、とても人気の教室で私の生徒さん達も大勢通っています。
それから時々、私のアトリエにアシスタントさんとしてケーキ持参で来てくれる時があるので、いつも楽しみにしています。完璧なプロのケーキを作られる方で、この日のフィナンシエもさすがの味でした。

Kyokoさんは、以前は私のアトリエでアシスタントさんをしてくれていましたが、筑波にお引越しされてからはいらっしゃれなくなって、とても残念に思っていました。
パソコンでデザインしたり、ミシン刺繍したバッグや小物作り、フラワーアレンジ、ラッピングなど、彼女の作る作品はすごくセンスがよくて、いつも注目していました。
第1回目のLivicafe写真のグループ展メンバーだった時にも、パソコンを使ってデザインされたすてきな小物を色々作られて、その時も是非レッスンをしてほしいと提案していたのですが、なかなか実現に至らず、今回、このような形でようやく念願がかないました。

ラベルラッピングはKyokoさんにとっても初めてのレッスンとのことだったのですが、さすがに期待以上のもので、皆も感動の連続。上の写真の箱のラベルも、KyokoさんがWordでデザインしてA4の紙に細長くプリントしてカットしたものを貼っています。

レッスンでは皆がパソコン持参で行って、ラベルを作る方法を習ってから実際に作りました。
私が作ってみたのはこちらです。
e0040957_7505376.jpg

上のラベルは、Wordの基本の使い方で作り、下のラベルはラベルマークをダウンロードしたものです。(これはデータの一部ですが、改行マークはプリントすると出ません。)

このラベルラッピングのレッスンは、この夏にお二人を含めて皆で食事会をした時に、お話の成り行きでこのような発案になってお願いして決まったといういきさつがあります。
実際に受けてみると、このレッスンは必要としている人も多いと思うし、何といっても色々楽しめる世界が広がるので、これからのKyokoさんのご活躍に期待しています。
by toko-livicafe | 2008-09-26 07:56 | ライフスタイル

レトロな扇風機

e0040957_2133946.jpg

最近買った、ちょっとレトロっぽいデザインの扇風機が生徒さん達にも好評です。
ファン部分の直径が25cmと小さめなのですが、背が高くて部屋中に柔らかい風が行き渡ります。
毎日この暑さだと、レッスンで人数が多い時はエアコンもききにくくなってしまうのですが、扇風機をエアコンと一緒に使うと風が流れていい感じです。

この扇風機はネットで写真を見て買ったのですが、普通の大きさの扇風機を想像していたら、届いてみたらファン部分がとっても小さいのでびっくり。(背は高いのですが。)

でも、使ってみると小さいからかえって扇風機が部屋の中で主張しすぎず、気がついてみたらそこにかわいらしく存在して風を送ってくれているみたいな、そんな感じにちょっと癒されています。

Mercury STAND FAN
by toko-livicafe | 2008-07-20 22:04 | ライフスタイル
e0040957_21451043.jpg

数ヶ月前から、気に入ってとっている新聞 EX SANKEI EXPRESS
夕刊はないので毎日、朝刊が届きます。

気に入っている理由は、

(1)全ページオールカラーの写真がきれいで、大きい。
  写真の撮り方も工夫があって、とても勉強になります。
  だから、写真雑誌を見ているような感じで、記事が読めます。
  広告のページの写真も厳選されているようで、おしゃれなイメージ。

(2)大きさが普通の新聞の半分ほどなので、ページがめくりやすくて読みやすい。

(3)新聞としては珍しい横書き。英字もすんなり入ってきます。

(4)ニュースのページと、文化的なページのArt Cafeの2部構成。
  Art Cafeでは今日から、アメリカのマーサ・スチュワートの連載も始まりました。
  そのほか、今までにも写真家の蜷川実花のフォトエッセイや、料理家のケンタロウの  レシピエッセイの連載なども。

この新聞は、若者向けに作られたそうだけど、新聞を報道プラスアルファにしたような新しい風を感じます。
昔、ニュースステーションが始まった時に、テレビのニュース番組に新しい風を感じたことがありましたが、この新聞にその時と同じ気持ちがします。
by toko-livicafe | 2008-07-17 21:51 | ライフスタイル