Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:media( 12 )

e0040957_1153311.jpg


ヴァレンタインが近づくと作りたくなるチョコレート カンパーニュ。

ライ麦粉とココアの香りの生地に、くるみやレーズン、チョコチップを入れて作っています。

食べてみるとふわっとしていて、お菓子のようなパンです。

背景に写っているバスケットの中に入れて発酵させると、ぐるぐるの線が入ります。

私は普段はパンやお菓子を入れたりして、普通のバスケットとしても使っています。


*お知らせ

昨日から、エキサイトブログの「今週のピックアップブロガー」に掲載していただいています。
こちらのページからご覧になってくださいね。

プロフィールの写真は、saraさんが撮ってくれました。
by toko-livicafe | 2010-02-05 11:53 | media
e0040957_2355647.jpg

exciteブログを始めてから、早いもので4年以上が経ちました。

今回、exciteの編集部から取材を受け、私のアトリエの紹介記事が今日から掲載させることになりました。

カルトナージュの話や将来のことなど、色々と書いてありますのでご覧になってみてくださいね。
簡単なカルトナージュの作り方も3品、載せていますので、参考になれば嬉しいです。

exciteブログ アトリエ訪問」のページからご覧ください。
by toko-livicafe | 2009-11-23 10:00 | media
現在発売中の 講談社の雑誌「FRAU」に、私のフォトプリントクッションカバーの記事が載りましたと、FIQ(クッションの企画販売の会社)からご連絡をいただき、さっそく本屋さんで購入してきました。

e0040957_22291076.jpg

こんな感じでちょっと載っていました。
同じページには国内外のデザイナーのおしゃれなグッズが色々。
e0040957_22304076.jpg


今月のFRAUは、充実したお料理のページやソウルのカフェ情報のページなども興味深い特集でした。
オリンパスの一眼カメラPENの記事も出ています。
付録はかわいいタオルポーチ。
e0040957_22352611.jpg


本屋さんに行ったらのぞいてみてくださいね。23ページです。
by toko-livicafe | 2009-10-16 22:29 | media
e0040957_16415373.jpg

8月8日付けのブログに書きましたが、角川マガジンズ発行の「花時間」9月号にカルトナージュのカードを載せさせていただきました。
「花時間」で写真を撮影していただくためにお預けしていたカードが、お役目を終えて戻ってきました。

カードの見本は生地やデザインを少し変えたものを結局4種類ほど作って選んでいただきました。最初に作ったものはちょっと色が地味だったみたいで、最終的に残ったのがこちらの2種類。
撮影当日にどちらを本採用にするか決まるとのこと。私は撮影には立ち会っていないので、ゲラが出てからのお楽しみという感じで、ちょっとどきどきわくわく。

華やかな色使いのカルトナージュのカードをということで、グリーンゲイトの生地を取り寄せて作り、中を開くとこのような感じになっています。
麻糸で綴じた紙に写真を貼ったりしたら、ミニアルバムにも使えそうです。
中の紙のページ数を増やしたら、メモノートなどにも。
e0040957_16512667.jpg

e0040957_1720164.jpg




花時間の記事のページです。
この雑誌をお買いになってくださったというお声も多く、皆様、本当にありがとうございました。

e0040957_16563651.jpge0040957_1715242.jpg
by toko-livicafe | 2009-09-11 16:41 | media
e0040957_2544227.jpg
角川マガジンズ発行の「花時間」9月号で、カルトナージュのカードをご紹介させていただいています。

「季節の便りに花をのせて」の連載ページで、毎月、季節の花をテーマにクラフト作家がカードと作り方をご紹介するという企画のページです。

「華やかな色の花柄の生地を使って初秋のカルトナージュのカードを」ということでしたので、デンマークのグリーンゲイトの生地で作りました。

カルトナージュの生徒さんのflora_floraさんが今月号の「アレンジメント大賞」のページで審査員をされていて、編集の方にいつもカルトナージュのことをお話くださっていたそうです。

花時間といえば私自身、10年以上前に「アレンジメント大賞」のページに投稿して、入選した経験が一度だけあります。
当時は10年間くらいフラワーアレンジを習っていてお花が趣味だったんですが、今はカルトナージュと写真という生活に変わってしまいましたが。

今回、花時間の編集の方からメールをいただいて、この企画に合わせてカードを4種類くらい作り、そのうちの1つが載っています。
表紙の次のページに1ページ全面大きな写真が出ていますので、本屋さんに行ったらご覧になってみてくださいね。 イラストの説明で作り方も出ています。
by toko-livicafe | 2009-08-08 23:58 | media
e0040957_2233388.jpg

FUJI FILMの写真情報サイト Fotonomaから、料理ブックの見本の作成依頼を受け、本日よりこちらのページでご紹介いただいています。

この記事では、自分の写真をネットでアップロードすると、PHOTO BOOKを作って送ってくれる新しいシリーズ、「フォトフィーユ」が始まったので、その活用方法の1つとして料理のレシピ本を作ってご紹介しています。

実際に出来上がったBookを手に取ると、すてきな作りで自分の本ができたような気持ちに。
ネットで写真をアップロードするだけで、こんなふうに手軽にBOOKが作れるのはなかなか魅力的です。

なお、このレシピBOOKは、皆さんもご自分の写真でPHOTO BOOKを作っていただくご提案のために見本で作ったものなので、販売用ではないのでご了解ください。
ページごとの詳細は、こちらのページのOTHERS PHOTOSの写真をクリックしてご覧ください。

それから、Fotonomaの記事内の私のプロフィールに、
「7月には、北欧ファブリックメーカー Quarter Report の企画による『Tokoの料理写真のクッション』が発売予定。」と書いてありますが、私にとって思いがけないお話でしたが、現在、準備が進んでいます。
詳細が決まり次第またご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2009-05-28 22:03 | media
e0040957_23513811.jpg


かわいい写真の撮り方手帖 ~あなたの“好き”を撮ろう」に、4ページほど写真や撮り方を掲載させていただきました。

e0040957_8365670.jpg


本の詳細は、こちらをご覧ください。

女性向けのかわいい写真の撮り方がテーマ別に載っています。
本屋さんに並ぶのは、1月末とのこと。
ご興味のある方は、のぞいてみてくださいね。
by toko-livicafe | 2009-01-22 23:59 | media
e0040957_1047868.jpg


写真の情報サイト 「写真花」から取材を受け、「写真で彩るカルトナージュの世界」としてご紹介いただきました。写真とカルトナージュに関するインタビュー記事と作品を載せていただいています。

ウエブマガジン「写真花」は、「お部屋に花を飾るように写真で彩りを添える生活」をコンセプトにしたすてきなサイトですので、ご覧になってみてくださいね。
by toko-livicafe | 2008-03-06 10:56 | media

FM大阪の取材

e0040957_2041369.jpg

先週は、3泊4日で神戸に行ってきました。

◇写真のワークショップ ステップ2
◇カルトナージュのレターボードレッスン
◇フォトカラーチャートの展示
◇FM大阪の取材
などの仕事の合間に、北欧風テーブルコーディネートのレッスンを受けてきたりと、色々ありました。

今日はその中で、FM大阪の取材の様子について書いてみます。

7月頃に、写真のワークショップで場所をお借りしている芦屋のクラフト株式会社の方から、「テレビとラジオの取材を受けませんか?」というお話をいただき、ラジオをお願いすることになりました。
取材当日は、ワークショップが始まる前にラジオ局の方お2人がいらして、30分間の打ち合わせ。
質問を受ける項目などが書いてある台本をいただき、だいたいの流れがわかりました。
「Hello ! 感彩人」という番組で、毎日1件、取材に出かけるそうです。

生放送で、スタジオにいるDJのKojiさんからレポーターの方にバトンタッチ。クラフトでは、ディレクターさん(たぶん)、レポーターさん、私の3人でヘッドホンをしてスタジオのKojiさんと最初にやり取りがあって、後はレポーターの方に色々と質問を受けました。
話の流れから台本にないアドリブでの質問もあったりしたので、私もあまり台本を気にしないで、写真のことやカルトナージュのことをお話しました。5分間の番組なのですが、結構私なりに緊張して、終わった時はほっと胸をなでおろしという感じでした。

その後、ラジオ局の方が携帯で私達の記念撮影をしてくれました。すぐに配信できるようにいつも携帯で写真を撮って局に送られるとか。
その時の様子が、FM大阪のホームページの中のHello! 感彩人 番組ブログに出ていますので、ご覧下さいね。8月29日のブログです。
(このブログの中で、グループ展出品のカラーチャートが宿題の写真と書かれていますが、私の説明が上手く伝わらなかったみたいですみません。
また、クラフトさんの建物はほぼ360度が窓なので、カラーチャートを全部一緒に飾れる広い壁面がなかったため、少し分けて置きました。)
by toko-livicafe | 2007-09-03 21:10 | media
e0040957_1447264.jpg

フジフィルムのホームページ Photomore は、女性向けの写真情報サイトですが、写真雑貨、フォトレッスン、写真展、ギャラりーなどが毎月紹介されていて、企画やセンスも大好きなサイトです。

昨年、HPをご覧になられたご担当の方からメールをいただき、写真のワークショップ紹介記事が載ったことがあります.

今回はMY FAVORITE のページにとの依頼で取材を受け、カルトナージュを使った写真雑貨の紹介記事が載りました。

2週間くらい前にアトリエに、編集者とライターの若い女性がお2人いらして、カルトナージュや写真をお見せしながらお話ししました。記事に紹介していただくカルトナージュが決まって、その後、先方のスタジオでカメラマンの方が作品の写真を撮って下さり、テストページを見ながらメールで校正の打ち合わせをし、本日、公開になりました。
今日から1ヶ月間のページで、その後はback numberとして残るそうです。

e0040957_17214819.jpg
私のカルトナージュの写真をパソコンのデスクトップの壁紙としてダウンロードできるページもあって、
1月のカレンダーつきになっていますので、よろしかったらご活用ください。



ただ今、年内開講予定の「Living room cafe 写真の通信講座」の準備の追い込みに入っています。
近日中に、こちらのページで詳しくご案内したいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-12-20 15:26 | media