Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe

<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

優れものの道具

e0040957_0242943.jpg


カッターの刃折り処理器。本当に簡単に折れて新しい刃にできるので、びっくり!
イタリアンカルトナージュのカルタフィオッコ、東急ハンズ、伊東屋などで売っています。
カルトナージュの道具の一つに是非持っていたい優れものです。



BEST 10 rank in 1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-09-30 00:35

秋色さがし

e0040957_23133999.jpg


新百合ヶ丘のワーナーマイカルシネマズへ、「四月の雪」を見に行きました。
映画館は全員が同年代の女性で、ちょっと中学校の保護者会のような雰囲気でした。
朝一の映画に行ったのだけれど、すでに満席でチケットは完売。(毎週水曜日は女性が割り引き価格1000円になるレディースデイでもあったし。)
前もってネットで予約しておいて本当によかったです。

一緒に行った友達2人はかなりの韓国ファンで、韓国の俳優の名前とかにとっても詳しい。
私は、2年前に友人達の間では一番早く「冬のソナタ」の本を読み、DVDを徹夜で観てその感動を彼女達に熱く(?)語ったのだけれど、当時、まだ冬ソナを観てない友人達にはぴんと来なかったらしく、反応も「ふ~ん」っていう感じで終わっていて。

ところが、その後しばらくたってから、1人が冬ソナを見て感動して、私みたいに会えば冬ソナの話で盛り上がり・・・
ところが、その頃には私はもう冷静になっていたから、ちょっと気持ちの時間がずれていたのだけれど。
彼女が落ち着いた頃に、また別の友人が冬ソナにはまって、会えばやっぱりその話で持ちきり。という風に、私達は、時期がずれて盛り上がってるから、なんだかバトンレースをしているような感じだったのです。

それで、さすがにみんなもう落ち着いていて、最近は会ってもあまりぺ・ヨンジュンの話も前ほどしなくなっていたのですが。
でも、「四月の雪」が始まることになった時、話のあらすじも興味深かったし、「スキャンダル」の映画ですっかりイメージが変わってしまっていたペ・ヨンジュンも、今回の映画では冬ソナのミニョンさん役の時の雰囲気に戻っていたから、迷わず見に行くことにしたのでした。

でも、いつも一緒に会う友達の中でも、まだ冬ソナを見てない2人は、「ぺ・ヨンジュンの映画はパス。」って言って今回一緒に行かなかったのだけれど。

と、言うことで、期待の「四月の雪」は、静かな心理描写、あいまいな流れ、全体に漂う重く苦しい雰囲気・・・登場人物の気持ちは胸が痛いほど分かるのだけれど、う~ん、私はやっぱり冬ソナの感動が忘れられない・・・

友人達とは新百合でそれぞれ解散したから、その後私は1人でカメラを片手に秋色さがしをしながらお散歩。
先週も「チャーリーとチョコレート工場」(映像もすごくおしゃれでステキな映画)を観に新百合に来たのだけれど、1週間の間に急に秋になったみたいでした。



NOW IN BEST 10  1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-09-28 23:56

おいしいラスク

e0040957_225241.jpg


最近話題のラスクをいただきました。
群馬県のガトーフェスタハラダからのお取り寄せとのこと。

私も以前、HPRecipies &essayのページの「ラスク」の中で、山形の「麦工房シベール」のラスクが美味しいとご紹介したことがあるのですが、シベールは軽さで食べるラスク、ガトーフェスタハラダのはバターの旨みが特徴的。美味しくってちょっと感激してしまいました。

最近、急に秋風が吹き初めて、季節が変わったことを感じますね。




1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-09-26 23:17

こんな感じの一日

e0040957_2241856.jpg


11月の写真展の準備のために師匠に写真を見てもらいに、練馬区の江古田まで行く。
なかなか準備が進んでいないのだけれど、最近になってようやくまじめに取り組もうかと思い始めたところ。
同じ写真仲間は、1600枚撮った中から80枚を選択して持ってきて、師匠と一緒に15枚に絞っている。なんか、すごい世界とただただ感心。
みんなそれぞれ自分の世界の写真を持っている。写真って、カメラで外を撮っていても出来上がった作品はその人の内面を映し出しているから不思議。

帰りは吉祥寺のコットンフィールドに寄って、そろそろカルトナージュ通信講座の材料を揃え始める。
コットンフィールドの隣の家の塀の上に、猫ちゃんの置物がぴったりとはり付いていて、通るたびに実にユニークと感心している。住んでいる方はきっと猫ちゃんが大好きなんですね。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-09-25 23:02

青信号の光

e0040957_761097.jpg


ほんの小さな光が、とても大きな存在に感じる時・・・



1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-09-25 07:08

こんな夜には・・・

e0040957_22345520.jpg


さびしくて仕方がない夜は、写真を撮るの。
そうしたら、私のさびしい気持ちが写真の中に移ってくれる気がして・・・



1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-09-24 22:43
写真のワークショップの生徒さん達に講座を受けた動機を聞いてみると、さまざまなケースがあります。
個人ブログにきれいな写真を載せたい方、アロマテラピーの先生、風船パフォーマー、シュガークラフトの先生、手作りバッグとエプロンのネットショップを作りたい方、お菓子や料理教室の先生、パンの先生、カルトナージュの作品のネットショップを作る予定の方、旅行の写真をもっとうまく撮りたい方・・など。

みんなそれぞれ自分の世界を持っていて、それをより素敵に紹介できるようになりたいということが、共通の動機。
インターネット全盛の今、写真で自分を表現するということが以前よりもさらに大きな意味を持ってきているように思います。そしてその機会もブログやHPを作ることによって無限に広がるという時代に私達は生きています。

昔から、目立つことなく静かに生活してきた私ですが、最近になってたくさんの方々からメールをいただいたりお会いできるようになって、インターネットの不思議な力を感じています。


今週の写真のワークショップで生徒さんが撮られて、まだご紹介していなかった写真がありますので、載せてみます。

e0040957_0122952.jpg


e0040957_0155041.jpg


e0040957_016940.jpg


e0040957_0174690.jpg




1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-09-23 00:23
写真のワークショップを受講された生徒さん達のブログが、変わり始めています。

まだStep1のレッスンを1度受けただけなのに、みんななんて素敵な写真をそれぞれのブログに載せているのでしょう。
1を習って10を習得したみたいな見事な吸収力に、私もただただ感心しています。

生徒さん達がワークショップで撮られた写真をいつもはこのブログでご紹介しているのですが、今回はそれぞれ生徒さんご自身のブログの中でご覧下さい。

La vie douce

おにぎりとザワークラフト

つれづれダイアリー

Comfortable Space




1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-09-21 22:57
17日は、写真のワークショップ ステップ2のレッスンをしました。
ステップ1のコンパクトデジカメでの撮影に続き、今回は、一眼レフデジカメを使った撮影です。
私の持っているCanon EOS Kiss NとCanon EOS Kissの2台のカメラで交代に撮影してもらいました。

レストランやお料理教室に行った時に料理写真をきれいに撮りたいというご要望があったので、急遽、冷蔵庫の中の野菜やきのこをお皿にのせて被写体にしてみました。
それから、発酵中のシナモンロールと焼きたてのシナモンロールも撮ってもらいました。

それでは、生徒さんの撮られた写真をご紹介します。



e0040957_13122821.jpg


e0040957_1356763.jpg


e0040957_13503452.jpg


e0040957_13203386.jpg


e0040957_13264076.jpg


e0040957_13563780.jpg



一眼レフデジカメで、背景をぼかした写真にしたり、クローズアップレンズをつけての接写を経験していただきましたが、初めて一眼レフカメラを使われた生徒さんたちは、やっぱり全然違うわーと言ってました。
でも、コンパクトデジカメでもきれいな写真撮れますよってご説明していますが、実際に使ってみると皆さんやっぱり一眼レフカメラがほしくなるみたいですね。


お知らせ

*今日、10月のカルトナージュレッスン日と11月1日のシナモンロールの1日パンレッスン写真のワークショップの空き日程などをHPに載せましたので、どうぞよろしくお願いします。

*ごく稀に、いただいたメールが届かないことがあるようです。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
教室や通信講座にお申し込みの方で、私の方から3日以内に返信が届かなかった場合は、お手数ですがもう一度メールかHPのBBSに書き込みをお願いできますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。





1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-09-19 13:49

お手紙

e0040957_113155.jpg
先週のカルトナージュレッスンの時に、グリーンオリーブの生地でダストボックスを作られた生徒さんからこんなにかわいいポストカードが届きました。

グリーンオリーブの生地とリボンを小さなダストボックスの形に切り抜いて、葉書にミシンで縫いつけてあります。表はグリーンの糸、裏は白い糸で縫い目が分からない感じに仕上がっていて、こんなすてきなアイデアがあったんですね。
カルトナージュのダストボックスを作られて、とっても嬉しかったお気持ちが文面やアップリケから伝わったきました。




1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-09-19 12:47