Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

目標にしたい人


e0040957_2226349.jpg


グループ写真展2日目。
今日も友達や教室の生徒さん、私の家族達が来てくれました。
私の写真ワークの生徒さん達はみんな本当に写真に夢中だから、写真展を見る目も真剣そのもの。
3回完結のワークショップが終わった時、彼女達は写真の世界の入口に立てたと言います。そして、もっともっと写真が上手くなりたいからと、渡辺さとる氏の写真ワークに行くことにした方もいます。
これから私のワークショップに参加予定の方は、写真をやっている人にだけ見える光というものを早く見てみたいと楽しみにしていたり。
とにかく最近私の周りには写真に夢中の人がとっても増えていて、会えば写真の話ばかりしたりしています。
なんだかどんどん不思議な世界に入り込んでいるみたいな気がして。

夕方、グループ写真展の帰りに、恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館に寄って帰りました。
ここでは今、写真界の新人賞といわれている「写真新世紀」受賞者の展覧会をやっています。
是非見ておきたいと思って行ったのですが、私はここで心から目標にしたいと思った写真に出会いました。
27歳の若い受賞者「とくたはじめ」さんの「さざめき」という作品。
数10枚あるのですが、どの写真もなんて自然で素直な色づかいの写真なんでしょう。木々や草花や何気ない日常に見かける景色が、彼の手にかかるとどうしてあんなに優しさに満ち溢れた写真になるのでしょう。
こんな写真、いつか撮ってみたいって本当に心底思いました。
 
彼のHPを探したけれどみつからなかったし、写真もほとんどインターネットでは見つけられなかったから、ご興味のある方は、是非、写真新世紀の展覧会でご覧下さいね。
12月11日(日)までやっています。

写真美術館を出たら、もうあたりは暗くなっていました。夜の始めの深い空の色に惹かれて、写真を撮ってみました。


*お知らせ
本日、HPのカルトナージュレッスンのページに12月のレッスンの日程を載せました。どうぞよろしくお願いします。


Please click once a day ☆ Thank you !  
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-11-30 22:20
e0040957_22251183.jpg


今日は、初日。
私はギャラリーの鍵開けお当番なので、11時に1番のりで行きました。
生まれて初めての写真展なので、行く途中もちょっとドキドキしました。
自分の写真を大きく引き伸ばす機会も初めてだったのですが、何かとってもスケールの大きなことをしているような気になってきます。

写真のワークショップの生徒さん達はじめ、次々とお客さんが来てくれて、ご案内しているうちにあっという間に夕方になった気がしました。
帰りに代官山に寄って、蜷川実花の写真展にも行ってきました。

彼女のキャプションの言葉、心に残りました。

「目の前で起こることに対して、シャッターを切るだけ。
日常の中に潜む非日常。何て簡単に向こう側へ行けるのだろう。」

写真家 宅間國博氏が今日のブログの中で、私達のグループ写真展のことを紹介してくれました。



Please click once a day ☆ Thank you !  
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-11-29 23:25
e0040957_9422095.jpg


昨日は、大きなパネルに写真貼りをしました。
今日はこれから、渋谷のギャラリー・ルデコに搬入に行ってきます。

詳しくは、私がギャラリーに行っている時間などを含めてHPのPhoto exhibitionのページに載せていますので、皆様のご来場をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。



Please click once a day ☆ Thank you !  
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-11-28 09:50

道端でみつけた秋

by Toko-livicafe | 2005-11-26 00:46

簡単料理クラス

e0040957_17222712.jpg


今日は、簡単料理クラスのレッスンをしました。
このクラスは名前の通り、簡単にできるお料理ということをコンセプトにメニュー作りをしています。

写真手前から、スナックえんどうと黄ピーマンに、五香粉風味に炒めた挽き肉をかけたもの。
それから、たことセロリと水菜のサラダ。ポン酢に白ごま油を混ぜるだけでとっても美味しい和風レッシングが出来上がります。
古代米の黒米を入れて炊いたご飯は、白米1カップに対して黒米を大さじ1入れて普通に炊飯器で炊くだけで、ちょっと玄米みたいなヘルシーご飯になります。

ここで使っている楕円の長皿は、HPFavoritesページでもご紹介していますが、何を入れてもちょっといい感じになるので、普段の食事にも、お客様の時にもかかせません。
最近、このお皿を扱っているネットショップをみつけたので、ご紹介します。
Luxuary selection

赤い器には、うちのお雑煮が入っています。
新婚の生徒さんから、お正月料理のご希望があったので、ちょっと加えて見ました。
HPのRecipes&essayページの「沢煮椀」の中にも書いただしの取り方でお雑煮も作っています。
この器は、イタリアのハンドメイドのボールで、こちらもHPの「ママローの陶器」のページでご紹介しています。
先日、料理教室にいらした生徒さんが、今度このママローの陶器のネットショップを開かれるそうで、とっても楽しみにしています。

今まで1クラスだった簡単料理が、次回から2クラスに増えることになったので、ご希望の方はメール下さいね。


Please click once a day ☆ Thank you !  
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-11-24 17:32
e0040957_10433268.jpg

カルトナージュを家で作る時や、レッスンに出かける時にいつも道具を一式入れておける箱があったら便利だと思ったので、作ってみました。
以前にうちのお稽古にいらした方が、はさみなどの道具を空き箱に一式入れて持ってきていたので、それを見てカルトナージュでお道具箱が作れたらいいなと思いました。
蓋は開けたら下に重ねておけるので場所もとらなくていいスタイルです。
持ち運びの時に蓋が開かないように、蓋を深めに作ってみました。
e0040957_1050499.jpg

e0040957_1052385.jpg

今のところ、中身はカッターナイフ、はさみ、へら、チャコペン、シャープペン、水張りテープ、カッターの刃折り器、ミニ洗濯バサミ、ロータリーカッターなどを入れていますが、これからもう少し増えるかもしれません。
e0040957_1056153.jpg



Please click once a day ☆ Thank you !  
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-11-22 10:58

miniコスメボックス

e0040957_9223595.jpg


カルトナージュのレッスンをしました。
私のレッスンはいつもキットは使わずに、ボール紙や生地を1から切るところから始めるので、けっこう時間が長いです。午前10時から3時半までかかって1つの作品を作ります。(途中で、私が簡単に作ったミニランチで休憩を30分くらい取ります。)
ボール紙の切り方、生地の柄選びの方法などは、最終的な目的の、自分の用途に合わせて色々な大きさや形の箱を作るには大切なこと。だんだん慣れてきた方にはキット作りは寸法を前もってお知らせしておいてご自宅で用意してきていただいて、形作るところからをレッスンでされるようにもなっています。

さて、今日のレッスンのテーマは「自分で大きさを決めて作る箱」。
CDを10枚くらい入れられて、仕切りをつけてCDラジカセのリモコンも一緒に入れる箱とのリクエストで、寸法の出し方や製図のとり方をお教えして、作っていただいたのが上の写真です。
ご持参されたローラアシュレイの生地もすてきで、とってもいい雰囲気のCDボックスが出来上がりました。

何気なく蓋を開け閉めしながらふと思いついたのですが、これはもしかして、miniコスメボックスにしてもとってもかわいいのではと。
さっそくスワロフスキーの鏡を蓋の裏に合わせてみたら、ちょうどよい大きさです。
高さは今までのコスメボックスより少し高いので、私の使っている化粧水のボトルがぴったり立てて入りました。大きさは今までの半分近くなので、化粧品の数があまり多くない方には場所もとらなくてちょうどいい大きさかもしれません。
私は以前はいろいろコスメを試しに買っていたから少し増えてしまったけれど、結局毎日使うものは決まってきているので、今度はこのminiコスメボックスでもちょうどいいかもと思ったりしています。

生地が決まったら、今度作ってみようと思います。蓋の形はオルゴールボックスのようになっていて、大きさも小ぶりで作りやすいので、初めての方でもこのコスメボックスなら作れそうです。

今日は、カルトナージュを初めて作られる生徒さんも何人かいらしたので、基本の箱のレッスンもしました。
e0040957_94262.jpg
e0040957_9424528.jpg
e0040957_9435377.jpg


それから、「大きさを自分で決めて作る箱」として、リモコン収納ボックスも作りました。
生徒さんがご自宅のリモコンを4つ持参されたので、その寸法を測り、ちょうどよい大きさを出して箱を作りました。
出来上がってみたらご持参の鎌倉スワニーの生地がすてきすぎて、リモコン入れにはもったいないので何か別のものを入れるということにされたみたいです。
e0040957_116087.jpg


Please click once a day ☆ Thank you !  
e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-11-21 23:58

心境の変化

11月12日のblogを見てアコーデオン型のカレンダーを作ってみたいから、キットを購入したいと言うメールをいただきました。
お電話でも少しお話したのですが、カレンダーのキットなら銀座の伊東屋で買えますよと言ったところ、私の写真が好きだから、Living room cafe カレンダーも一緒にほしいと・・・

その言葉を聞いた時、自分でも不思議なほど純粋に嬉しさを感じてしまいました。
私の写真が好きだから作品を買いたいと言ってもらえたみたいな・・・

実は私はネットでものを売ると言うことにずっと抵抗があって、カルトナージュ通信講座も離れた人にカルトナージュを教えるというつもりで始めてみたものの、実際にやっている仕事はネット販売に関わる内容のことが多くて、苦しい思いをしていたのです。
ネット販売がいいとか悪いとかそういう問題ではなくて、自分の性格には向いていないと思ってきました。私は学生時代にバイトが好きで色々な仕事をして、その経験から私には事務、経理、販売の能力、適正、意欲がないことを知って、残された仕事の中から自分にできる事をさがし、料理を教えるということをみつけてずっと続けてきました。

昨年、HPを作った時も私の趣味や楽しみのつもりだったので、ネット販売や教室の生徒募集と言う目的は考えていませんでした。ところがなぜか自分で意図したわけではないけれど、どんどん方向が変わってきて、いまやHPは生徒さんの募集と通信講座の申し込みということに使われるようになっています。
教室の生徒さんのお申し込みがHPの影響で多くなっていることは、私自身、好きな仕事で楽しくやりがいもあるからありがたいことと思っています。HPをご覧になって勇気を出してメールを下さる方々はとても熱心で、私もお会いできると嬉しくてそれは大きな楽しみとなっています。

ただ、通信講座は準備に時間がかかりすぎてこちらの不手際続きになってしまい、参加された方からは、温かいメール、厳しいメールなど、色々いただいていています。
今でもご遠方の方から、「カルトナージュを始めたいけれど、近くに教室もないし材料もそろわないから、通信講座はとても助かります。」という内容のメールをいただいたりします。私もそういったご要望には是非お答えしたいと心から思うのですが、実際にやってみると、私の苦手な事務、経理、販売に関わる内容の作業がとても多くて、(たとえスタッフに頼んだとしても責任者としての私も全部に関わる必要がどうしてもあるので)実際にやっていて、自分の中では非常に苦しい仕事になってしまっています。
今は、今後の方針がまだはっきり決まらず通信講座の申し込みをお休みさせていただいていますが、今までいただいた注文をお約束どおりに最後まで終わらせることをまず考えています。

こんな風にずっと悩み続けていた時に、カレンダーを売ってほしいと言われて心の底から喜びを感じた自分がいて、それはいったいどうしてなのだろうと考えてみると、やはり自分の作品を認めてもらえたような気持ちが、私にネット販売の抵抗の壁を乗り越えさせたということなのかもしれません。

               Living room cafe calendar 2006
e0040957_19141683.jpg

e0040957_19205385.jpg

e0040957_192019.jpg

e0040957_1922059.jpg

e0040957_19234718.jpg




Please click once a day ☆ Thank you !  
e0040957_23512187.gif
by toko-livicafe | 2005-11-19 23:58

雑誌「Pen」の写真特集

e0040957_0365860.jpg

今出ている雑誌「Pen] が、「社会をクリエイトする、写真家の仕事」を特集していて、世界の注目フォトグラファー15人の作品を見れるので、本屋さんで買ってきました。

「美の固定観念じゃなく、美の再定義に興味がある。自然や光やさまざまな現象、観察、社会の中での”生”を考える。」」ヴォルフガング・ティルマンス

「表面的な世界を超えた向こう側に見え隠れする何かを写す。」米田知子




Please click once a day ☆ Thank you !  
e0040957_23512187.gif
by toko-livicafe | 2005-11-16 00:58
e0040957_1837422.jpg


桜新町に新しくできた紅茶の専門店「Marina de Bourbon」。白金台に本店があるそうですが、ここのチョコレートオレンジティーを気に入っています。

すごくいい香りで、飲んでいるとさながらチョコレートオレンジケーキを一緒に食べているみたいな気になって、ダイエット気分。
ma cherieという名前で出ています。

先日、友人達とランチに行った時、とっても美味しいランチメニューに紅茶が4種類くらいの中から選べたので、みんなで違う紅茶を頼んでこのma cherieを発見しました。
それ以来、最近は家にいらした方にはかかさずお出ししています。


*お知らせ

明日のカルトナージュレッスンに空きが出ています。初心者の方は基本の箱かティッシュボックス、中級の方はコスメボックスを作ります。
ご希望の方はメールくださいね。



Please click once a day ☆ Thank you !  
e0040957_23512187.gif
by toko-livicafe | 2005-11-14 18:55