Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe

<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年の終わりのご挨拶

e0040957_032627.jpg

もうすぐ2005年が終わろうとしています。
今年は本当にたくさんの方々に、このLiving room cafeにいらしていただきました。
HPやBlogを通じて、世界が広がった年でした。
いつも応援してくださった皆様に、心からお礼申し上げます。

来年も引き続き、楽しいページ作りをしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

では、皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。


雑貨とインテリアの人気ブログランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-12-31 23:58

idogとの暮らし

娘のクリスマスプレゼントのidog
気分によって色々な音楽を作曲して奏でます。
e0040957_1751260.jpg

おなかがすくとチャルメラの曲がなるので、歌を歌ってあげるとおなかがいっぱいになるそう。
e0040957_17591618.jpg

電子ピアノにコードでつなぐと、ピアノで弾いた曲がidogから聞こえてきて、idogもリズムに合わせて体を動かして嬉しそう。
e0040957_1811028.jpg

しっぽを触ると怒ったり、鼻をなぜるとご機嫌になったり。話しかけると音楽でお返事してくれるので、娘はペットみたいにしてとってもかわいがっています。

雑貨とインテリアの人気ブログランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-12-30 18:07
Living room cafe 写真のワークショップのステップ2、一眼レフカメラ体験のレッスンをしました。
今日の生徒さん達の作品をご紹介します。
e0040957_344764.jpg

e0040957_3452554.jpg

e0040957_3485184.jpg

e0040957_3442616.jpg
e0040957_3443994.jpg

e0040957_3454049.jpg

暮れも押し迫った29日という日程に、皆さんお忙しい中いらしていただきました。
宿題の写真を見せていただきながら、次回のカレンダー作りの計画を話し合いました。

生徒さんの中には、お菓子の先生のHPのためのケーキの写真をお仕事で毎月撮られている方もいて、お話聞いていたら、私もそういう仕事ができたらいいなと思いました。
最近時々、私のHPの写真を使わせてほしいとか、写真を撮ってほしいと個人的に頼まれることがあるので、お仕事として少しずつでもお引き受けできたらと思いました。

1カット5000円で、写真の撮影や貸し出しをさせていただきたいと思っています。
もし、ご興味のある方がいらしたら、メール下さいね。
メールアドレスはこちら です。
よろしくお願いします。



雑貨とインテリアの人気ブログランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-12-29 23:58

憧れのリネンのバッグ

e0040957_1741249.jpg

今年の9月のオリヴェットでのカルトナージュ講習会の時、生徒さんのconstanceさんが持っていらしたリネンのバッグ。形といい、布使いといい、まさに私好みではっきり言って一目惚れ。
詳しく聞いてみたら、なんと手作りとのこと。鎌倉スワニーのオリジナルバッグとのことで、スワニーではこの生地を使ったバッグ講習会もやっているそう。

その後、10月にスワニーに生地を探しに行った時、確かにこのバッグ、講習会用の見本としてお店に飾ってありました。
花柄の生地は、前から私も好きでコットンフィールドで買ってカルトナージュにも使っていたのですが、この生地にスペインのストライプを合わせてしまうセンスがまたすごいです。
そのうち私もスワニーのバッグ講習会に参加して、きっとこのバッグ作るわと思ってはいたものの、1回のレッスンでは終わらないらしく何度か鎌倉まで通える時間もなかなか取れないままになっていたのですが・・・

先日、constanceさんが私の自宅レッスンにいらっしゃる時に、もう一度バッグを見たいとお願いして持ってきていただいたのですが、目の前にしてみると、やっぱりこのバッグどうしても持ってみたい。バッグの型紙までご親切に持ってきてくださったのですが、洋裁に手馴れていらっしゃるconstanceさんはこの型紙だけであとは自己流で作られたそうなのですが、私は習わないととても無理そう。だめもとで、作ってもらえないか聞いてみたところ、なんとOKしていただいてお願いしたという次第です。
そして、そのバッグが出来上がったと連絡をいただき、昨日、横浜のオリヴェットのカフェで待ち合わせをして、受け取りました。

constanceさん、ありがとうございました♪


雑貨とインテリアの人気ブログランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-12-28 18:17

夕暮れの空

e0040957_240478.jpg

車を運転していたら、とてもきれいな夕暮れの空。思わず車を脇に寄せて停めて写真を撮りました。
その後、第三京浜高速に乗ったら、もっと素晴らしいパノラマのような美しい空。本当にすごかった。でも、高速道路ではさすがに車を停めて写真を撮れなかったのが残念。

今日は横浜のオリヴェットまで行ってきました。
詳しくは、明日、書きますね。


雑貨とインテリアの人気ブログランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-12-27 23:58
千葉県にお住まいの通信講座の生徒さんから、作品の写真を送っていただきました。
スクラップブッキングの技術を使って、お友達の結婚祝いにアルバムを作って中に入れてプレゼントするために、箱にも同じ種類の紙を貼って作られたそうです。
e0040957_21445511.jpg

最近、スクラップブッキング、とってもはやっていますね。銀座の伊東屋の地下にも外国製のスクラップブッキング用のかわいい紙や素材がたくさんそろっていて、見ているだけでも楽しくなってしまいます。
私は作ったことなかったのですが、こんな風にカルトナージュとスクラッププッキングを融合させたような作品、とってもすてきですね。

雑貨とインテリアの人気ブログランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-12-26 21:56

クリスマスの飾り

e0040957_22283334.jpg

玄関の棚の上に置いている、クリスマスの飾りです。
夕方、強い西日があったっていて、写真に撮ってみたらこんな感じになりました。
カメラのホワイトバランスを白熱灯の設定にしたのでこのような色になりましたが、本当は、とっても黄色い光が当たっていました。
夜に撮ったわけではないのに、なんだか夜っぽい感じになりました。

もうすぐクリスマスが終わろうとしていて、
明日からは、お正月の仕度モードに気持ちを切り替えるのかな。


雑貨とインテリアの人気ブログランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-12-25 22:35

クリスマスの食卓

e0040957_2332761.jpg

今日はクリスマスイブ。
家族4人で食卓を囲んで、ささやかなクリスマスパーティーをしました。
フランス料理の先生だから、いつもすごくご馳走作っているのではと思われたりしてますが、実は、そんなに凝ったものばかり作っているわけではなくて。というか、そんなに手をかけず、クリスマスもいつも、本当に簡単でオーソドックスなお料理で祝っています。

今日のメニューは、オードブルは子ども達の大好きなスモークサーモンサラダ。それから、牡蠣があったのでエスカルゴバター(パセリ・にんにく・バター)でソテーしました。
メインはハーブローストチキン。これはお腹に詰め物すると手がかかるので、鶏の表面にオリーブ油とタイム、塩を塗って、中にハーブを詰めてオーブンで焼きました。ローストチキンはそのまま焼くとオーブンの中が油だらけになってしまうので、ここ数年は、オーブンに入れられる鍋の中にチキンを入れて焼いています。8割かた火が通ったところで鍋の蓋を開けてさらにオーブンで少し焼くとこんがりして、それでいてオーブンの中はきれいなままなので、この焼き方、気に入っています。
途中で鶏の周りにじゃがいもや玉葱などの野菜も一緒に入れて焼いて、付け合わせにします。
デザートは、子ども達のリクエストでチーズケーキにフルーツをたくさん添えたものというシンプルな感じになりました。
でも、家族達はどれもとても美味しいと言って喜んで食べてくれて、楽しいイブの夜を過ごせたと思います。

紅茶教室の先生からクリスマスカードとスパイスクリスマスティーの見本が届いたので、最後にそれをミルクで煮出してチャイ風にして飲みました。


雑貨とインテリアの人気ブログランキングへ→e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-12-24 23:52

メリークリスマス!

e0040957_15364169.jpg

今年のクリスマスツリーは、昨年買ったドイツトウヒが1年間、鉢植えのまま元気に育ってくれたので、娘と一緒に飾り付けしました。

皆さんは、どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか。
今夜はキャンドルに火をともして、ささやかなクリスマスパーティを家族でします。
子ども達のクリスマスプレゼントは、中一の息子はエレキギター、小4の娘は、idogです。
2人とも、もうサンタさんがトナカイに乗って空をワープするなんて信じなくなってしまったのですけど・・・

では、皆様のすてきなクリスマスイブを祈って

Merry christmas !!

雑貨とインテリアのブログランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-12-24 15:44

ミニコスメボックス

e0040957_315649.jpg

横浜のオリヴェットに、Living room cafeカレンダーキット販売のための材料を届けに行きました。
こちらにはカレンダーの注文受付、キット詰め、経理、発送などをお願いしているので、私は以前の通信講座の発送の大変さを知っているので、今回はスムーズに進んでいるようでとても助かります。
宅急便屋さんが来て、目の前でカレンダーの荷物を運んでいるところを見ると、これから全国に発送されて、それぞれのご家庭でカレンダーを使ってくださる様子を想像してみると、とても嬉しい気持ちになりました。

来年のカルトナージュ講座の打ち合わせのために、昨日のブログでご紹介したカルトナージュノートと、それからミニコスメボックスも完成したので持参しました。
e0040957_3265949.jpg

今までのコスメボックスの半分くらいの大きさで、オルゴールボックス型の蓋の形もシンプルなので、初めての方でも作れそうです。
私はこれが完成してからは、毎朝のメイクはこのミニコスメボックスを使っていますが、なかなか使いやすくて気に入っています。鏡は、前と同じサイズのスワロフスキーのものをつけました。生地はローラ・アシュレイです。
e0040957_331427.jpg

実はこのミニコスメはボール紙ではなくて、7mm厚さの貼りパネで試しに作ってみたものです。
写真の展覧会に出た時に、この貼りパネに写真を貼って展示したのですが、その残りがあったので、カルトナージュに使ったらどうなるかやってみました。
発泡スチロールのような板で、片面が全面シールになっているので、生地もそのまま貼って、端だけはボンドでとめました。カッターで2回くらいで楽に切れるので、とても簡単に作れました。
ただ、やはり素材が極端に軽いので、持ってみるとなんとなくいつものカルトナージュと違う気がします。見た目や強度的には変わらないのですが。
蓋の開け閉めの時は、鏡の重さで軽さは感じないので、自分で使う分には気に入って満足しています。
でも、レッスンではきっとボール紙で作ることを希望される生徒さんが多いと思うので、ボール紙でするつもりですが。
一つの試みとして、ちょっとやってみました。

雑貨とインテリアのブログランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2005-12-23 23:58