Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0040957_9324686.jpg

うちの近くにリネンの刺繍作家、森れいこさんのお店「Love letter」があります。
小さなお店と大きなアトリエが隣り合わせになっていて、森さんオリジナル刺繍のリネンのバッグ、カルトナージュの箱、小物などのすごくすてきなお店です。
先日、ラベンダーのピンクッションを買いました。

下に置いている刺繍の額は、昨年、私がカルトナージュのグループ展に出品したものです。額装を出品する時に刺繍がテーマと決まっていたので、私は刺繍はできないので、その時、森さんにお願いして中を作っていただきました。
私の額装をご覧になって、「オリーブ柄だから、オリーブの枝とエスパドリーユの刺繍にしましょう。」とその場でさっとデザインが浮かんだみたいで、さすがでした。

e0040957_944476.jpg
森さんの新しい本「美しいリネンワーク」が出版されたようです。
先日、お店に伺った時にはまだ本は出ていなかったので、写真だけ見せていただいたのですが、森さんオリジナルのおうちの形のカルトナージュとか、すてきなものが色々出ていました。
うちから徒歩5分の経堂にあるお店なので、近々本を買いに行こうと思っています。



昨年3月に、HPのDiaryでこちらのお店のことをご紹介したことがあるのですが、このDiaryをBlogに変えてからは、Blogの最初のページから過去のDiaryに行けるリンクが貼ってあるだけなので、なかなか行き着かないと思うので、当時のご紹介記事をもう一度載せてみますね。

3.24, Thursday 2005

e0040957_1011104.jpg
世田谷区経堂に「Love letter」という名の、とてもセンスのいいバッグを作るお店があります。NHKの「おしゃれ工房」に出演されたり本も出版されて、その世界では有名な方で、地方からいらっしゃるお客様も多いみたいです。

先日、バッグ作りの講習会があったので、行ってきました。


e0040957_1019679.jpg
ほとんどカルトナージュの技法だけれど、針と糸を使って縫うところも多かったです。中はローラアシュレイの生地で、とめ具は大きな黒のスワロフスキーのビーズ。

明日は、息子の小学校の卒業式。黒のスーツにこのバッグを持って、行ってきます。



3.25, Friday 2005

e0040957_109269.jpg
昨日のダイアリーでご紹介したバッグのお店「Love letter」。
お問い合わせを色々いただきましたので、もう少し詳しくお知らせします。

森れいこさんデザインの刺繍を施したリネンのバッグ、カルトナージュ、雑貨などのお店です。
カルトナージュは、私と同じ成城の先生に習われたそうですが、森さんならではの個性的な生地合わせのセンスが素晴らしく、オリジナリティに溢れています。
昨年、「リネンに刺繍」という本を出されました。バッグ、カルトナージュ、小物作りの教室もお店で開いていらっしゃいます。
ホームページはありませんので、お店の住所と電話番号をのせてみます。
e0040957_10284326.jpg
Love letter  

東京都世田谷区経堂4-1-1           
℡ 03-3489-5892




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif

 ホームページ Living room cafe
by Toko-livicafe | 2006-04-30 10:29
e0040957_0314283.jpg

生徒さんから送っていただいたポストカードをご紹介します。
以前にレッスンにいらした時に、ポーセリンの絵付の作品ノートを作られた方が、今回はカルトナージュの作品ノートを作られたというご報告をいただきました。
カルトージュの作品もどんどん増えているご様子で、すてきな写真も一緒に写っています。
私もなんだかお役に立てたみたいで嬉しいです。

以前に私がこのミニアルバムを作ってみた時に、カルトナージュの作品ノートにしてはどうかなと思って、表紙にフランス語でカルトナージュノートの意味のCahier de cartonnageと名前をつけました。
e0040957_0405939.jpg
HPに載せたこのカルトナージュノートの写真を見ながら、同じものを作られたという広島の方からも、メールをいただきました。 Yumi's roomというサイトで、写真入りで、よく見るとCahier de cartonnageという文字の字体も私と同じComic Sans MS。(この字体、とても気に入っていて、Living room cafeのHPの英文字はすべてこれにしています。)

こんな風にして、自分が作ったカルトナージュが遠くにお住まいの方々も影響を受けて作ってくださっていると知ると、とっても嬉しくて励みになります。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-04-26 23:58
4月16日のブログに書きました「雑貨の撮り方ワークショップ」の様子をご紹介します。
二子玉川のハウススタジオ「Couleurs」は、どこをとっても絵になるようなすてきなところでした。

e0040957_2354917.jpge0040957_1135170.jpg


e0040957_181874.jpge0040957_16170.jpg


私の講義の後で、生徒さん達が課題のお花を撮影。次に、ご持参の被写体を自由撮影していただきました。

e0040957_23572487.jpge0040957_0162726.jpg


撮った写真をポストカードにするために、講義室で選んでいただいきました。

e0040957_0202911.jpg


ポストカードが出来上がると、「すてき! まるで売っているみたいなポストカード。」「みんなのカードも見てみたい!」というお声が続出で、ギャラー風にポストカードを並べて鑑賞会ということになりました。
皆さんの写真、本当に素晴らしかったです。
e0040957_0333616.jpg
e0040957_0351779.jpg
e0040957_0371291.jpg
e0040957_0382956.jpg
e0040957_040433.jpg
e0040957_0412991.jpg

他にもたくさんあるのですが、全部はご紹介できなくて残念。


e0040957_1234931.jpg
こんなふうにして、みんなで鑑賞会をしました。





この日の私はなんとなく扇風機の気分。
e0040957_0493420.jpg



みんなに新しい風を送れたかな・・・



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-04-23 00:02
e0040957_1034723.jpg

3月1日と31日のブログでもご紹介しました、イギリスのファロー&ボールの壁紙。
とっても素敵なのだけれど、写真のメルローズ柄は日本にもう在庫がなく、イギリスからの取り寄せは30メートル単位とのこと。ずいぶん迷ったのですが、やはりこの壁紙、他にはない何か惹かれるものがあって、また、生徒さん達からのご要望も多かったので、思い切って取り寄せしました。

そこで、さっそく基本の箱を作ってみました。
中箱にはフランス語柄のリネンの生地を合わせました。この組み合わせで、アルバムと手帳も作ったことがあるのですが、自然な感じがして気に入っています。
e0040957_10312314.jpg
以前にも書いたことがありますが、壁紙は切り売りしてお分けするには、代理店契約を結ぶシステムになっていて、それには高額な費用がかかるのでちょっと無理なのですが、レッスンの教材として使う分にはOKとのこと。それでアトリエでのレッスンや横浜のオリヴェットでのレッスンに取り入れています。
e0040957_1047392.jpg


また、写真とカルトナージュの通信講座にも取り入れる予定なのですが、教材作りのまとまった時間をゴールデンウィーク中にとって、進めていく予定にしています。

先日の料理教室の時に、生徒さん全員がこの壁紙を使った縦型ティッシュボックスを作りたいとのご要望が。ただ、私もレッスン日をこれ以上どうしても増やせない状態で、また、通常のカルトナージュクラスもすでに定員になってしまっているので、6月のフランス料理のクラスの予定をこのクラスだけカルトナージュに変えて縦型ティッシュボックス作りをすることに。料理教室に10数年間通い続けていらしている生徒さんの多いクラスなのですが、この壁紙、やはり心奪われる何かがあるんですね。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-04-22 10:49
今週は2度、簡単料理のレッスンをしました。

1回目は定番メニューから。

・菜の花と豆腐のサラダ
・スチーム野菜の挽き肉あん
・鶏手羽スープ
・黒胡麻クッキーとかぼちゃの種のクッキー


e0040957_21185344.jpg

e0040957_21201481.jpg


2回目は新メニューです。

・マッシュじゃがいものたらこかけ
・豆腐と香り野菜のサラダ
・高菜と枝豆のそぼろ丼 韓国のり
・マンゴーとグレープフルーツのスープ

e0040957_211231100.jpg

e0040957_2143141.jpg

e0040957_21163488.jpg




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-04-20 21:25

和やかな1日

e0040957_8154647.jpg

今日は、息子の小学校の時のママ仲間6人で、世田谷・赤堤のFUAN LONG YUEN 火龍園でランチ会。

新しく引越しをした友達が、リビングに私の写真を飾りたいと言ってくれたので、まず皆でアトリエに集合して写真を選んだりしてもらいました。
それから友達の車でFUAN LONG YUENに行って、個室でランチをしました。とっても落ち着けるいいお店で、今度両親も連れて来たいなと思いました。

その後、お店の近くに最近、家を新築した友達のお宅訪問へ。
赤堤のあたりは本当に閑静な高級住宅街という感じ。
赤堤の住宅街の道を写真に撮ってみました。
e0040957_8245469.jpg




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-04-19 23:58

一夜明けて

e0040957_19121550.jpg


昨日の雑貨の撮り方ワークショップにいらしてくれた方々から、たくさんのコメントやメールをいただき、本当にありがとうございました。
なんとなく、私が言いたかった写真のことを皆さんが感じとってくださったみたいで、とても嬉しいです。

今朝いただいたメールをご紹介してみます。

「昨日は本当にありがとうございました。
先生の写真に対する「好き」という気持ちが
すとんと私たちに届きました。
これから写真を撮ることが楽しくなりそうです。
ありがとうございました!
きっとたくさんの方が感動してメールやコメントを
寄せていると思いますので、お返事など気になさらないでくださいね。」



お返事、必ず皆さんに書きますので、少しだけ待っててくださいね。


*お知らせ
本日、Living room cafe写真のワークショップ7月開講のクラス日程をホームページに載せました。
今回は抽選ではなくて先着順の受付になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-04-17 19:14
e0040957_21472310.jpg
e0040957_21485613.jpg

今日は3月26日のブログでご紹介しました「雑貨の写真のワークショップ」のイベント講師の仕事をしました。
e0040957_22144449.jpg
二子玉川の素敵なハウススタジオ「Couleurs」で20名の生徒さんと10数名のスタッフが集まり、私にとって初めての大人数のワークショップでした。

リハーサルも1週間くらい前に済ませてはいたものの、やはりそれなりに緊張しました。
約1時間の講義の後で、生徒さんに自由に撮影していただいて、最後にポストカードにプリントしてお持ち帰りいただくという、いつもの企画ですが、撮影が始まってからは皆さん真剣そのもの。
その後、続々と出来上がったポストカードがあまりにすてきで、皆でギャラリーのようにして壁に飾って鑑賞会。
そんな様子も写真を撮ったのですが、スタッフの方が使いたいとのことでデータをお預けしているので、今日はスタジオの外の写真だけですが、後日、中の様子もご紹介しますね。

その後、スタジオと同じ建物にあるMARKT Cafeの素敵なケーキとお茶でティータイム。
みんなそれぞれ写真の話で盛り上がり、和気あいあいとしてとってもいい雰囲気のワークショップになりました。
私も皆さんにお会いできてなんだかとっても楽しくって、今は祭りの後みたいな心境です。

今日参加された生徒さんから、先ほど以下のようなメールをいただき、ちょっと涙・・・
「今日は、お疲れさまでした。
とても楽しく参加させて頂きました。
TOKOさんの癒しとセンスでとてもすばらしい空間が広がっていました。」

HPをご覧になった企業から突然いただいた仕事のお話でしたが、スタッフの方も皆、優しくてとってもいい方々ばかりで、大変お世話になりました。

皆様お疲れ様。そして、ありがとうございました。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-04-16 22:12

韓国にカルトナージュ

e0040957_0184267.jpg

一昨日、アトリエに韓国からのお客様をお迎えしました。
日本のHPでカルトナージュを知って、韓国でカルトナージュの教室を開いて紹介したいと決意を固めている方。
仙台でお友達の結婚式に出席するために来日した機会に、私のアトリエを訪れてくれました。
日本の大学に留学経験があるので日本語がお上手な、若い素敵な女性でした。

空港に着いてから直接来てくれて夕方こちらに着いた時には、ちょうど私のHP講座が終わったところだったので、3人の生徒さんも一緒に韓国のお話を聞きながらティータイム。
韓国にはまだカルトナージュ教室はないそうなのですが、これから勉強してカルトナージュのプロになることを真摯に考えている様子が伝わってきました。

帰りに皆で家の近くのリネン刺繍のカルトナージュやバッグのお店「Love letter」(森れいこさん主宰)にご案内。
次の日は時間があるそうで生地やカルトナージュの本をお買い物予定とのこと。
私は料理レッスンがあって時間が取れなかったので、HP講座(中l級編)にいらしていたACOさんが、吉祥寺のCottonfieldをご案内してくれることになりました。
以前に私のブログでもご紹介したことがあるのですが、ACOさんはACO DECOというカルトナージュとソフトファニィシングのすてきなサイトを作られていて、ACOさん自身もカルトナージュの先生なので、韓国のお客様に1日お付き合いして色々と教えて下さったみたいです。

4年以上前に私が初めてカルトナージュを習い始めた頃、Yahoo Japanでカルトナージュのキーワードで検索をしたら、たった2件しか出てこなかったのですが、今や26800件もヒットします。本当にここ数年の日本のカルトナージュブームはめざましいものがあります。
韓国にはまだ知られていないカルトナージュも、もしかしたら彼女が韓国で第一号の紹介者となるのかもしれません。
写真は韓国製のトレーですが、たぶんこれもカルトナージュだからと、おみやげにいただいたものです。



*昨日のブログに、テーブルを新宿のAXISで購入と書いてしまいましたが、ACTUSの間違いでした。AXISは六本木のお店でしたね。名前が似ていたのでちょっと勘違いしてしまって、大変失礼しました。(ブログの記事は訂正しました。)
新宿のACTUSin The ROOMは、家具を新しく買う時は必ず行くお気に入りのお店です。あとは、横浜のOKAYも行ったりします。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-04-14 23:59

アトリエで料理教室

e0040957_216810.jpg

キッチン狭いけれど、アトリエで家族に気兼ねなくレッスンするのが気に入ってしまったので、今日は試しに料理教室やってみました。
何とかできたけど、皆さんどう思われたかな。
写真のテーブルはスウェーデンの桜の木の突き板。
新宿のACTUSで購入しましたが、テーブルだけはとても気に入ったもの買いました。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-04-13 21:15