Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

個展のDM用の写真 2

e0040957_2315783.jpg

DM用に撮った写真の候補の一つ、横位置の写真です。個展では、生地ごとにシリーズとして展示の予定です。

夏休み中は教室のレッスンはお休みなので、毎日、カルトナージュの個展の準備と、写真の通信講座のテキスト作りをやっています。
今日は個展のDM印刷の注文をネットで出し、5日後に出来上がる予定。それから、カルトナージュ通信講座の壁紙を使ったアルバムのテキスト作りも準備したりしています。

今週は夏の旅行にも出かけるので、つかの間ののんびりできる時間になりそうです。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif



 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-30 23:05
e0040957_2259491.jpg

2つ前のブログでご紹介しましたが、8月22日から私のカルトナージュの個展が始まります。
今日は、そのご案内カード用の写真を色々撮ってみました。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif



 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-26 23:53 | カルトナージュ
小5の娘の誕生会をしました。
まず、みんなが集まったら、ニーダーのパンこね機でこねて発酵させたピザの生地をくばり、各自で好きな形のピザを作ってもらいました。
「パン生地ってやわらかくて気持ちいい~!」って言いながら、半分粘土工作気分でとっても時間をかけながらピザを各自作成。ピザを焼いてる10分の間にパスタも作って完成。

e0040957_2233296.jpg

ケーキもスポンジからみんなで作りました。
粉やグラニュー糖を計ったり、卵を割ったりハンドミキサーで泡立てたり、ちょっと取り合いになりながらも順番に色々やりました。
抹茶がみんな好きらしく、スポンジ生地の半分に抹茶を入れたり、クリームも抹茶入りも作ったりと急遽、なんだかわからないけど成り行きで作り、最後は子ども達がクリームをコーティングしたり、色々と熱心にトッピング。
e0040957_22365592.jpg

娘と相談して誕生会のおみやげはカルトナージュにしましょうということになっていたので、これも前もってこちらで作らず、みんなでアコーディオン写真立てを作りました。
好きな生地を選んでもらって、カレンダーの写真の部分は白いままにしてプリントして配り、お絵かきしてもらいました。

e0040957_232098.jpg

夏休みの自由研究にすることにしたという子もいたりして、製作は真剣そのもの。
「私はこういう工作の教室もやってるのよ。」って話したら、「もっと色々なの習いたーい。」って言われて、カルトナージュって小学生にも人気みたいです。
この写真立ての詳しい作り方は、こちらをご覧下さい。娘は昨年の夏休みにも作りました。
e0040957_2322686.jpg

結局、今年の誕生会は食事やケーキからおみやげまで、私は材料を用意していたけれど、あとはほとんど子ども達とみんなで作るようにしてみました。
こういうスタイルの誕生会ってこちらも大変じゃないし、子ども達にとっても楽しい経験だったみたいだから、来年もこんな感じでやってみようかなって思いました。


ところで、写真の通信講座のテキスト作りですが、大分進んできました。枚数的にうちのプリンターでプリントするのは無理そうなので、そろそろ印刷業者を探してみようかと思っています。とは言っても、まだ完成したわけではないのですが、完成してから印刷業者を探すとさらに時間がかかると思うので、製作しながら業者探しを平行して始めてみました。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif



 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-25 23:33 | カルトナージュ
e0040957_624563.jpg

今日のカルトナージュレッスンは、ミニコスメボックスを製作。
水色のアイビー柄の新しい壁紙も到着したので今までのベージュ色の他にこちらの壁紙も選べるようになりました。
イギリス ファロー&ボールの壁紙は、色使いもシックな趣があってとても気に入っています。

それから今日は、8月に予定しているカルトナージュの個展のお知らせをさせていただきます。
2月16日のブログで少しご紹介したことがあるのですが、HPをご覧になった麻布のギャラリーの方から2月にメールをいただき、カルトナージュの個展を開くご依頼をいただきました。
8月22日から31日までですが、今、こちらの方の準備も進めています。
出品作品は、生地ごとにシリーズにして展示の予定です。

生地シリーズとしては、
①ファロー&ボールのベージュの花柄壁紙 and  フランス語リネン
②ファロー&ボールの水色のアイビー壁紙 and 水色のストライプコットン
③イギリスの水色の生地にピンク系の花柄生地 and 水色のストライプコットン
④オリーブホワイト(プロヴァンス生地)
⑤オリーブブルー(プロヴァンス生地)
⑥グリーンライン(プロヴァンス生地)
⑦フランス語新聞柄のペーパー

形としては、お道具箱、縦型ティッシュボックス、ミニコスメボックス、ダストボックス、トレー、基本の箱、メモボックス、マウスパット、バインダー、作品ノート、ノートカバー、アコーディオン写真立て、手帳カバー、フォトボックス、ペーパーカルトナージュの写真立て、アイロン台、カトラリーボックス、他。それぞれ生地に合った作品を選んで出品します。

今回は展示品の販売もありますが、展示作品以外の追加の注文製作は予定していないので、もし、ご購入もお考えの方は早めの日程にいらしていただけましたらと思いますので、よろしくお願いします。
また、展覧会として皆様に見にいらしていただけましたらとても嬉しく思います。

「Living room cafe カルトナージュ展」

2006年8月22日(火)~31日(木) 11時~6時 (最終日は3時まで)

ギャラリー AZABU ZERO
東京都港区麻布十番2-12-5 

皆様のご来場をお待ちしています。



*お知らせ
7月24日(月)と27日(木)10:00~12:30に横浜 オリヴェットで壁紙を使ったクリップボードのレッスンをします。
ご希望の方は、オリヴェットまでメール下さいね。詳細はオリヴェットのイベント情報のページをご覧下さい。

e0040957_8485364.jpge0040957_8495253.jpg






雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif


 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-21 23:52 | カルトナージュ

最近は

e0040957_6171155.jpg

日々、反省と意欲の間をさまよってる感じ・・・





雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif


 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-17 06:24 | 写真
e0040957_2346123.jpge0040957_0431563.jpg



7月の料理教室は、簡単料理の月です。
メニューは、

厚揚げで作る空豆と枝豆の白和え 
にんじんとちくわのきんぴら風 じゃことひじき入り
豚肉のハーブ炒めご飯
カムカムドリンクゼリー

(そういえばこの写真、小食の私用に少なめに盛ったものでした。皆さんのはもう少し量があります。)


ところで、今月の写真のワークショップの生徒さんに、ご主人様がサッカーのJリーガーという生徒さんがいらしてサッカー選手のかなり徹底した食事管理のお話を伺い、とても勉強になりました。

それから、ホームベーカリーでも美味しいパンが焼けるという、天然酵母の独自のレシピを作られて本を出されている生徒さんもいらして、サイトを見て感心しました。
生徒さん達から色々な世界のお話や情報を伺えるのも、とても楽しみです。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif


 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-12 00:41 | 料理

通信講座のテキスト作り

e0040957_19132476.jpg


毎日、レッスンが終わると、写真の通信講座のテキストを作っています。
テキストの構成としては、1つのテーマの始めにフォトエッセイ風のページを作り、次のページに詳しい説明を書くようにしています。

上のページは、撮影編の最初のページですが、文章を載せてみます。

****

お料理やお菓子の写真を撮り続けてきたけれど、最初の頃は、なかなか思ったように撮れませんでした。一体どうやったらおいしそうに撮れるのかと、ずっと考えていました。
そんな時、光の存在を知ってから急に写真が変わりました。

写真を撮る時、まず光を見る。
光の向き、光の色、柔らかな光、強い光、日差しの加減、空気の中の光・・・
天候、時間、季節、方角によって、刻々と変わる光。

「写真は光で撮る。」
そのことに気づいた時から、私の周りの世界がいつもと違って見えました。

****



*お知らせ
本日、HPにカルトナージュレッスンと料理レッスンの日程を更新しました。
どうぞよろしくお願いします。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif


 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-10 19:24 | 写真

お知らせ

写真の通信講座にお問い合わせ、お申し込みメールを下さった皆様、ありがとうございました。
1つ前のブログで詳細を書きましたが、写真の通信講座は現在テキストを製作中で、まだ募集を開始していません。
今月は集中してテキストを製作していきたいので、こちらのブログとコメントは、しばらくお休みをいただいています。
通信講座のお申し込みを受けられる準備が整い次第、こちらのブログとHPでお知らせ致しますので、その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
by toko-livicafe | 2006-07-05 20:54 | 写真
e0040957_22495659.jpg

e0040957_6383842.jpg

以前にこちらのブログでもお知らせしました「Living room cafe 写真の通信講座」。
現在、テキスト作成中ですが、その内容を少しご紹介してみます。

上のラスクの写真のページの文章です。
***

夕日も沈んだ直後の薄暗くなりかけ部屋では、フラッシュなしでは写真は撮れないと思い続
けていました。
室内での写真はお天気のいい明るい日にしかうまく撮れないと、以前は思っていました。
でも、デジカメ機能の露出補正を知ってからは、そんな時にも自然光だけできれいな写真が撮れるようになりました。

柔らかな光線の中での優しい写真、ちょっとアンニュイな雰囲気の写真は、曇りや雨の日、日暮れの時間に撮れたりします。

ラスクの写真は昼間のように明るく写っていますが、実は夕方、日も沈んだかなり薄暗い時に撮ったものです。
これは、デジカメ機能の露出補正を使って明るくしています。

***
露出補正の説明と実例写真は次のページに。

e0040957_22475224.jpg



この通信講座は、コンパクトデジカメと一眼レフデジカメのどちらでも大丈夫な内容になっています。
一眼レフカメラの説明のページでは、わかりやすいいようにイラストなども使っています。

e0040957_6521236.jpge0040957_652322.jpg


e0040957_649073.jpg
これらのページのイラストは、中2の息子がFlashで作ってくれています。


読み進めていくうちに、写真の撮り方、光の使い方、構図のとり方、写真を撮る時の気持ちなどを自然にわかっていけるようなテキストにしていきたいと思っています。

通信講座のテキストは、フォトエッセイ集を作っているみたいな気がして、私にとってとても興味深くてやりたいことです。
でも、作るにはやはりまとまった時間が必要なので、今月は集中してテキスト作りをしていけたらと思っています。
そのためブログの更新とコメントを少しの間、お休みさせていただくことになると思いますが、出来上がりましたらまたブログに復帰したいので、その時はどうぞよろしくお願いします。

近々、またお会いしましょう。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif


 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-04 07:05 | 写真
e0040957_620199.jpg
e0040957_6203457.jpg
最近新しく作ったクリップボードです。
表側がフランス語リネン生地で、裏はファロー&ボールの壁紙を貼りました。
今回、こちらの壁紙の他に、水色のアイビー柄の壁紙も新しく注文しました。

クリップボードにつけている金具は、専用の小さな打ち台にのせて木槌でとんとんとたたいてつけます。この金具と打ち台は、イタリアンカルトナージュのネットお店「カルタフィオッコ」から取り寄せました。


文房具屋さんで売っているグレーのクリップボードを見て、以前からカルトナージュで作ってみたいと思っていたのですが、金具を売っているお店がなかなかみつかりませんでした。
先日、イタリアンカルトナージュのネットショップをされているカルタフィオッコの方から、こんなすてきなクリップボードをいただきました。
e0040957_10251072.jpg
茶色の花柄のイタリアンペーパーカルトナージュです。
金具の入手先を伺ったところ、なんとカルタフィオッコで扱っていらっしゃるとのことなので、早速取り寄せて、今回、クリップボードを作ってみました。




一番上のクリップボードの写真の横に少し写っているのは、縦型ティッシュボックスです。
e0040957_6294747.jpg

普通のティッシュの中身を箱から取り出して、Uの字に折って、取り出し口の角度と90度向きを変えて入れると、一枚ずつスムーズに出てきます。本体と蓋の間をきつめに作っておくと、ティッシュを取り出した時に蓋が浮きません。
テーブルにのせても場所をとらないし素敵なので、とても気に入っています。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif


 ホームページ Living room cafe
by toko-livicafe | 2006-07-03 23:58 | カルトナージュ