Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

姉のサロンコンサートへ

今日は、娘と一緒に小田急線の代々木上原までお出かけ。
e0040957_5375233.jpg

姉のサロンコンサートに行きました。
場所はMUSICASA、駅の近くの住宅街にある鈴木エドワード設計のすてきなホールでした。
e0040957_438183.jpg

ここ数年、チェコのピアノ夏期講習に参加している姉は、チェコの作曲家スーク の作品「愛の歌」 、「ユモレスク」 、「思い出」を演奏しました。
コンサートで見る姉は、いつもの身近な姉とは違ってきらきらと輝いて見えました。
私が3歳の時から一緒にピアノを習い始めて、私は途中でやめてしまったのだけれど、姉は今もずっと音楽の世界にいます。
(HPのLife Style ページ「ジャズピアノの思い出」に、ピアノの話を少し書いています。)

一日の時間を無駄に使うということがない姉は、昔、実家に一緒に住んでいた時も、いつもピアノを弾いていました。
3時のお茶の時間に母と姉と3人でおしゃべりする時間がとても楽しくて、ずっとそんな時間が続いてほしいと思っていたけれど、食べ終わってしばらく話した後に「さぁ、そろそろ始めなくっちゃ。」という姉の一声でピアノの練習が始まるので、「今日のお茶の時間もここまでか~」と思ったりしてました。
私は姉とは違っていつものんびり過ごしていたから、同じ姉妹でもタイプがずいぶん違いました。

今日のサロンコンサートで、スークの曲の次にショパンの バラード Op.47を演奏した時には、昔、一緒に住んでいた時にいつも姉が弾いていた曲だったから、あの頃の日々をふとなつかしく思い出したりしました。


話は変わりますが、チェコといえば、私の時々アシスタントとメール係をしてくれているkyokoさんが、この秋にチェコに旅行に行ったのですが、その時の写真をまとめた旅の写真ブログ「Travelog」が、とてもすてきなのでご紹介します。

e0040957_5272978.jpg
海外旅行の写真もこんな風にまとめると、とてもいい思い出になりますね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-11-26 23:58 | 外出
カルトナージュのアコーディオン写真立てのキット、作り方のテキストと来年の
Living Room Cafe カレンダーを作りました。
e0040957_16311111.jpg


e0040957_1285472.jpg

昨年も、このカレンダーキットの販売をしたのですが、今年はアコーディオン写真立ての寸法とデザインを少し変えました。背帯をつけたTokoオリジナルデザインの写真立てで、作り方のテキストは、ウエブでご覧いただくようになっています。
生地はイギリスのファロー&ボールのベージュと水色の壁紙、エイミー生地の3種類から選べるようにしました。

e0040957_1303461.jpge0040957_1341325.jpge0040957_1361836.jpg


カレンダーは2種類作ってみました。

Living Room Cafe カレンダー

e0040957_10452680.jpg

e0040957_10545568.jpg

e0040957_10572955.jpg

e0040957_10594470.jpg


カルトナージュカレンダー

e0040957_13163468.jpg
e0040957_11305810.jpg

e0040957_11331299.jpg

e0040957_11354753.jpg



アコーディオン写真立ての材料キット、作り方ウェブテキスト、カレンダー1組で、
エイミー生地キット3500円、壁紙キット3900円です。
(写真立ての材料 : カット済みボール紙、カット済み折り線入り黒ケント紙、表生地、背帯用生地、背帯用裏打ち紙、リボン)

アコーディオン写真立て用のカレンダーはポストカードサイズですが、壁掛け用にB5の大きさのカレンダーも1000円でご用意しています。

e0040957_10152579.jpg


こちらはカレンダーの紙を木のクリップでとめて紐をつけてお送りしていますのでそのまま壁にかけられます。
(どちらのタイプも消費税と送料は別になります。)


カレンダー時期の限定販売です。
お申し込みはオリヴェットのこちらのページへ。
今年もたくさんの方にカレンダーを使っていただき、とても嬉しく思っています。
来年も、Living Room Cafeカレンダーと共にすてきな1年になりますように。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-11-20 13:47 | カルトナージュ

カルトナージュの棚


e0040957_12214535.jpg

先日、港北のIKEAに行って、アトリエに置くためにカルトナージュ用のラックを買ってきました。
車で持ち帰って家で組み立てるのですが、部屋がすっきりしてきてなかなか気に入っています。
生徒さん達が次に作りたいものを選ばれる時にも、見やすくなったみたいです。

箱の中にはカメラやコード類、お裁縫道具、中国茶器セット、カルトナージュの材料など、色々入れたりしています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-11-18 12:12 | カルトナージュ

今年のクリスマスケーキ

e0040957_20525938.jpg

私の料理教室では、11月がクリスマス料理で、12月がお正月料理になっています。
毎年この時期が来ると、今年はどんなクリスマスメニューにしようかなと色々考えます。
ケーキは、紅茶風味のツリーケーキにしてみました。
スポンジとクリームの両方に濃い目のアールグレーティーを入れて作りました。
クリスマスといってもあまり手の込んだことはしないで、なるべくシンプルにすてきに演出できればいいなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-11-10 20:59 | 料理
今日から11月開講のLiving room cafe写真のワークショップが始まりました。
広島や長野からいらしてくださった生徒さんもいて、熱心な方が多かったです。
今日の生徒さんが被写体に持っていらしたDebauve&Gallaisのチョコレートは姿形、味、共に素晴らしかったです。パリで一番古い、王室御用達のチョコレート屋さんとのこと。
思わずみんなで被写体にして撮りました。
e0040957_2211138.jpg

では、今日の生徒さん達が撮った写真をご紹介します。

e0040957_2252328.jpg


e0040957_2273123.jpg


e0040957_2285648.jpge0040957_2243228.jpg


e0040957_2325256.jpg


e0040957_2225033.jpge0040957_2234555.jpg


e0040957_231539.jpg


e0040957_2314960.jpg


e0040957_253474.jpg


e0040957_2263411.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-11-06 23:58 | 写真

神戸のおみやげ

e0040957_16272176.jpg

2泊3日の神戸レッスンに行ってきた時に、とっても気に入ったものをみつけたのでおみやげに買ってきました。
岡本のYuddy cafeの八穀美人です。

e0040957_1683462.jpg
中は、古代米の黒米、緑豆、松の実、くこの実、小豆、黒ごま、押麦、もちきび。8種類がブレンドされています。

Yuddyは地元の生徒さんに教えていただいたお店なのですが、2日目の夜に食事に行ってこの八穀米を食べてすっかり気に入り、神戸のおみやげはこれに決めた!って思ってたくさん買ってきました。
レッスンの時のミニランチにも活用できそうです。
Yuddyはとても味のあるおしゃれな和カフェで、ジャズがかかっていてなんとも落ち着ける空間。岡本って、こういういいお店も色々あって楽しいところです。

古代米の黒米ご飯は普通のお米に加えて炊飯器で炊くだけなので簡単で美味しいのでうちでもよく使っていましたが,他にも色々ブレンドされた八穀米は、さらに美味しさプラスで、当分楽しめそうです。

神戸での2日目のレッスンの時に、午前と午後のレッスンの合間に時間があったので生徒さん達と岡本で一緒にランチをしたのですが、その時は満員で入れなかったのがこの
Yuddy。残念だったので夜にまた行ったら入れました。

一日目の夜は、クロニクルの2階の日本茶カフェ「ひとひ」にお店の方たちと行きました。
ここもメニューもインテリアも、こだわりを持っているいいお店でとても気に入りました。

2月末からのレッスンの時には、また2日目の午前と午後レッスンの合間にご希望の生徒さん達とランチ会ができるといいなと思って、地元の生徒さんに企画をお願いしています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-11-05 16:30 | 旅行

初めての神戸レッスン

e0040957_7302182.jpg

神戸でのカルトナージュレッスンが終わりました。
行きの飛行機の中では、初めての遠方での出張レッスンなのでとても緊張してしまいました。
でも、皆さんにお会いしたら、とってもいい方ばかりで楽しくレッスンできました。

いらしてくださった方々、お店の方もみんな優しい人達ばかりで、また神戸には時々行きたいと思いました。シックで味のあるお店の多い岡本の街も大好きになってしまいました。

これからは3~4ヶ月に1度くらいのペースでクロニクルにレッスンに行くことになりそうです。
次回は来年2月27日~3月1日を予定しています。
1月末くらいになったら、またHPとブログでご予約の案内をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

神戸でお会いした方たちは、私のHPや写真やカルトナージュの生地が好きって言ってくれて、私が行くことを待っていてくれて、すっかり涙涙の3日間でした。

皆様、本当にありがとうございました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-11-04 07:57 | カルトナージュ