Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は、今月最後のフランス料理レッスンをしました。
今月のメニューは、まず、「挽き肉と野菜のグリーンスープ」
さっと茹でたほうれん草と牛乳をミキサーにかけたものを仕上げに加えると、きれいな緑色のスープに仕上がります。
e0040957_1801313.jpg


メインディッシュは、「サーモンとキャベツのレモンパセリソース」
キャベツとズッキーニの蒸し煮とマッシュポテトに、トラウトサーモンのハーブソテーをのせ、レモンパセリソースをかけました。最近、小田急OXスーパーの高級版が成城と千歳船橋にできて、素材がいいので気に入って通っています。このサーモンもいつもそのお店で頼んでいます。

私はエルブ・ド・プロバンスという南フランスの乾燥ハーブが気に入っています。
最近なぜか、自然とほとんど胡椒を使わなくなっていて、肉料理、魚料理、スープなどでも、塩・胡椒の代わりに塩・ハーブという味付けになっています。

エルブ・ド・プロバンス(Herbes de Provence)とは、「南仏プロヴァンス地方のハーブ」という意味で、ローズマリー、オレガノ、バジル他の色々なハーブがミックスされています。
各社から出ていますが、メーカーによって配合が微妙に違っていて、私はOlivetteの方からフランスのお土産にいただいたDucros のHerbes de Provenceが特に気に入っていますが、日本ではなかなか手に入らないようです。

e0040957_1803925.jpg

デザートは、「フルーツのグラス マシュマロチーズクリーム」
コップの中にフルーツをたっぷり入れて、生クリーム、クリームチーズ、ヨーグルトなどでマシュマロ入りチーズクリームを作って、ちょっとパフェ風に盛ってみました。
e0040957_181044.jpg

アシスタントのFさんが作ってくれたエイミー生地のランチョンマットとコースターが活躍しています。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 12位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by toko-livicafe | 2007-01-25 18:21 | 料理
1つ前のブログで、写真の通信講座の次回募集の予定について詳しく書かせていただきましたが、そのことについてご質問のメールをいただいていますので、書き方がわかりにくかったかもしれませんので、こちらでお知らせします。

まず、第2回目の募集の受付は、まだ始まっていません。今、メールをいただいてもお申し込みになれませんので、2月か3月に募集開始の日程が決まりましたら、こちらのブログとHPで、受付開始の日時をお知らせします。
お申し込みの順番を公平にしたいので、前もってのメールやご紹介があっても変わりませんので、どうかご了解下さい。
この通信講座は、ご遠方にお住まいでアトリエでの写真のワークショップにいらっしゃれない方々からのご要望で作り始めたものなので、ご理解いただけたらと思います。

お待たせしていますが、なるべく早くご用意できるように努力したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by Toko-livicafe | 2007-01-24 18:14 | 写真
月曜日はクリップボードのレッスンをしました。生地は右から、スペインのボーダー、フランスのシスレーヌ、アメリカのエイミーです。
e0040957_1005194.jpg

次の写真は、シスレーヌの生地を使った色々な作品です。手前は、先日、手帳カバーのレッスンを受けられた生徒さんが、サイズを変えて文庫本カバーを作られたとのことで見せていただきました。
中央は、前回のレッスンでA5のノートカバーを作られたsakuraさんがレッスンのメモを取るために持ってこられたものです。今回、シスレーヌのクリップボードを作られたのでお揃いになりました。
e0040957_1001064.jpg


最近のレッスンで生徒さん達から、「次回の写真の通信講座の募集はいつ頃になりますか?」と聞かれます。メールでも、お問い合わせをいただいていて、どのようにしたらいいのかをずっと考えてきましたが、最近になってようやく今後の方針が決まってきました。

昨年12月29日に第一回目の募集を致しましたが、初めてのことで状況がよく分からないまま、1日でたくさんの方のお申し込みをお受けしてしまい、印刷が追いつかなくなっていて2ヶ月くらいはかかりそうな状況になってしまっています。
第一回目のお申し込みの皆様には、そのことをメールでお詫びと説明をして、順番に発送していますが、2月から3月の発送になる予定のことをお知らせしています。
だんだん作業に慣れてはきましたが、それでもやはり両面印刷という難しさもあって、テキストを1冊印刷するのに3時間以上はかかってしまっています。

また、印刷を進めていってようやく分かったのですが、プリンターのインクもすぐになくなっていき、紙も両面印刷のために裏に透けないように厚手のフォトマット紙を使っていて、どちらも非常に費用がかかってしまっていて、本屋さんで売っている本とは比べ物にならないくらいの材料費になってしまいました。両面印刷や家庭用のプリンターの印刷上のトラブル(黒い線が入ったり、写真に縞の線が入ったりなど)による紙とインクのロスもずいぶん出てしまい、手作りの本は、本屋さんの本のように一度に何万部作るわけではないので、びっくりするような費用がかかってしまっています。
このことは、本当に私の計画性のなさが原因で反省しているのですが、最初に値段設定する時に、材料費は大体このくらいになるのではという予測をもとに、自分が通信講座を購入するとしたらこのくらいの値段がいいのではという感じで決めてしまったので、やってみてから、それではとても成り立たないことに気がつきました。

さらに、これはお恥ずかしいことなのですが、当初50ページくらいの予定にしていたテキストも、作っていくうちにどうしてもページが増えてしまい、最終的に表紙と裏表紙も入れると95ページという2倍近いページ数になったことによって材料費も約2倍に増えることを、すっかり忘れていたということもあります。
ブログで既に年内開講予定と書いてしまっていたので、昨年末の私は、何とかお約束どおりに年内に仕上げたいという思いでいっぱいで、とにかく原稿を仕上げることに必死で、そういった材料費とかのことは考えていけませんでした。

長々と材料費のことを書いてしまいましたが、ここでお知らせしなければならないのですが、第2回目の募集からは、もう、最初と同じ値段ではできなくなってしまいました。
今回は、かかる費用の全てをきちんと計算して、続けていける値段を決めました。
通信講座 壁紙キット 15000円、 エイミー生地キット 14600円でさせていただきたいと思います。

第1回目の募集の時にお申し込みくださった方は、結果的に開講記念キャンペーンになりましたが、私が初めて作った写真の通信講座にこんなにもたくさんの方が参加してくださったことは、とても嬉しく、心から感謝しています。

今後の2回目の募集の計画についてですが、印刷会社に印刷を頼む可能性も調べてみましたが、ページ数が多いのでこちらも非常に費用がかかってしまい、少なくとも200名のご参加がないと現実的ではないことがわかりました。
印刷費用も私にはとても立て替えられないような高額なものですし、私もこれを機会に事業展開をというような考えも全くないので、今後も自分で印刷する方向でいきたいと思っています。
「これからアトリエのワークショップに参加される生徒さんには、テキストを必ずつけるということにしてみたら数が増えるのでは」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私としては、テキストは高額なのでやはりご希望の方だけにという形しにしたいし、私も人間なので病気や何かの事情でワークショップができなくなる可能性もあるわけなので、まだやっていないものを見込み数で計算することはできません。

ただ、アトリエにいらした生徒さんに通信講座のテキストをお見せすると、ほしいと言ってくださる方が多く、そう思ってくださる方には私もなんとかしてお手元にお届けできたらと思います。
どうしたら皆さんのご要望にお答えできるか、色々と方法を考えてみましたが、今は次のように考えています。

まず、通信講座を前もって10セットご用意して、お申し込みの日時を決めて10名の募集をします。
先着順に受け付けて、11番目以降にお申し込みの方からは、ウエイティングリストに登録させていただきます。
最初の10名の方への発送を終えたら、その後、私がテキスト作りをしていき、10部プリントできたら、ウエイティングリストの11番目~20番目の方に、発送の準備が整ったことをメールでお知らせし、その時点で正式なお申し込みを受けてから発送します。
このような形で順に発送していけば、ほしいと思ってくださる方の手には時間はかかるかもしれませんが必ずお届けできて、私も印刷のノルマのようなものを抱えずにできるので、続けていけるように思っています。
それで、もしいつかウエイティングリストのお人数が200名を超えることがあったら、その時点で印刷所に出すかどうかを考えたいと思います。
もし、印刷所に出した場合は、約2週間で印刷が仕上がり、通信講座の価格は同じでできます。

2月か3月に、第一回目の方への発送が全て終わったら、このような形で、新たに募集をさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

それから、アトリエでの写真のワークショップを既に終えられた生徒さんには、一時、テキストだけの購入が可能というお話を致しましたが、そのお話をした頃は、私も状況がよく分かっていなくて、本屋さんの本のようなお値段でお分けできるのではと思ってそのようにお話しました。でも、実際に作ってみたら、本屋さんのものとは比べられないくらい高額にどうしてもなってしまい、私としても本1冊をそのような形でお分けすることが難しいので、もし、テキストをご希望の方は、通信講座のキット全体を1つの通信のワークショップとして復習に受け直していただくということでお申し込みいただけたらと思っています。カレンダー写真立ては、1つはレッスンで作られたと思いますが、通信講座の材料でもう一つ作られたものはお友達などに差し上げるのにお使い下さい。

では、どうぞよろしくお願いします。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 13位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by Toko-livicafe | 2007-01-24 12:08 | 写真

神戸レッスンのDM

e0040957_1263187.jpg

2月27日から3月1日までを予定していますカルトナージュ神戸レッスン。そのDM用の写真をクロニクルに送りました。
ポストカードの裏面は、クロニクルの方で作って下さる予定です。

神戸レッスンのお申し込みは、今日の午前11時からですので、どうぞよろしくお願いします。
レッスン日程の詳細は、こちらのページをご覧下さい。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 11位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by Toko-livicafe | 2007-01-20 00:05 | カルトナージュ

ハーブのホームページ

e0040957_1261169.jpg

私のHP講座の生徒さんの新しいホームページができたので、ご紹介します。
ハーブ研究家 北野佐久子さんの「British Life」です。
私は昔、北野さんの著書の「イギリスのお菓子」と「イギリス料理を召し上がれ」を読んで感銘を受け、これらの本をとても大切にしてきました。
北野さんの本は、お菓子やお料理の写真と作り方だけではなくて、その背景にあるものや歴史、エピソードなどと一緒に紹介されているので、そういうとらえ方の本が大好きでした。

そんな北野さんが偶然、私のHPをご覧になって写真のワークショップに参加してくださり、引き続きHP講座を受講され、今回ホームページが出来上がったのを見ると、なんだか感慨無量というところです。

今日、1月19日に北野さんの新刊「美しいイギリスの田舎を歩く!」が出版されます。
ピーターラビットの舞台となった湖水地方を中心にイギリスの田舎の魅力を、写真と文章、お菓子や料理のレシピとともにご紹介されているとのことで、私もとても楽しみにしています。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 11位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by Toko-livicafe | 2007-01-19 00:08 | 写真

写真の通信講座の発送

e0040957_234794.jpg

テキストの印刷がだんだん進み、今週中に第2回目の発送ができそうです。
写真は今回送る予定のテキストです。あとは2穴を開けて綴じ終わったら、まず私がオリヴェットに送り、オリヴェットがカレンダー写真立てキットやポストカード用紙などと一緒に、今週中には発送の予定です。

「今回発送できるのは、何時ごろまでにお申し込みの方の分ですか?」とオリヴェットにメールで聞いたところ、「午前10時10分までの方の分です。」という答え。
まだまだ先は長そうですが、最近はだんだん印刷も生活の一部になってきたと言う感じです。

印刷所ともコンタクトを取っている途中ですが、色々なやり取りに数日かかるため、少しでもその間に自力で印刷して送りたいので、せっせとやっています。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 14位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by Toko-livicafe | 2007-01-15 00:03 | 写真

神戸レッスンの予定

e0040957_049881.jpg

2月27日(火)~3月1日(木)に、神戸・岡本の「クロニクル」でカルトナージュレッスンをします。

レッスンの日程

2月27日(火)
  午後クラス 12時30分~4時30分 手帳カバー
  夜クラス   6時~8時 クリップボード

2月28日(水)
  午前クラス 10時30分~12時30分 A5のノートカバー
  午後クラス 2時~6時 蓋つきトレー

3月1日(木) お道具箱
     10時30分~12時30分  キット作り
     12時30分~ 1時30分  お昼休み
     1時30分~ 3時30分   仕上げ作成 

詳細をHPに更新しましたので、お近くの方はご覧下されば嬉しいです。
神戸レッスンは昨年秋に続いて、今回で2回目です。前回はカルトナージュの個展もしましたが、今回からはレッスンのみの予定です。

どのクラスも、初心者の方にも作りやすいものばかりを選びましたので、全く初めての方でも大丈夫です。
前回、人気のありました縦型ティッシュボックスは、今回はレッスンに入れていませんが、初めてでは少し難しいように思いますので、前回または今回ご参加くださった方が次回にご希望の場合にレッスンに取り入れるようにしたいと思っています。
神戸レッスンは、4ヶ月に1度くらいのペースで行う予定です。
前回行った時は、初めての地方出張レッスンだったのでレッスンを無事に終わらせることで精一杯でしたが、今回は少し観光の時間もとって色々見て回れたらと思っています。

神戸の2月レッスンのご予約受付は、1月20日(土)午前11時からクロニクルがメールでお受け致しますのでどうぞよろしくお願いします。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 14位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by Toko-livicafe | 2007-01-14 23:46 | カルトナージュ
ファブリックパネル風のレターボードを作ってみました。
e0040957_15203921.jpg

ポケットに手紙を入れたり、リボンに木の小さなクリップでポストカードを留めたりできるようになっています。
e0040957_1521053.jpg


第1回目のレッスンでは、皆さんご持参の生地やこちらの生地を使って、色々なレターボードができました。
e0040957_158988.jpg

リボンはこれからつける予定の方も。
e0040957_158556.jpg

e0040957_15283999.jpg


お部屋のインテリアと実用を兼ねて、活躍してくれるといいなと思っています。




*お知らせ

2月のカルトナージュレッスンと料理レッスンの日程をHPにのせました。
お申し込み受付は、カルトナージュが1月14日(日)、料理は1月15日(月)夜9時からですので、どうぞよろしくお願いします。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 13位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by Toko-livicafe | 2007-01-12 15:31 | カルトナージュ

福山雅治の写真展

e0040957_9301847.jpg

六本木ヒルズに「福山雅治Photo Stage ー記憶の箱庭ー」を見に行きました。
昔からファンだったから、彼が写真を始めたときから興味を持って見ていました。
写真家植田正治との出会いが写真の道に入るきっかけとなったこと、その後、仕事を通じて写真家たち(ハービー山口、瀬尾浩司、大村克己、OIDA HIDEO)と親交を深めていった様子、彼らが福山雅治を被写体にして撮った写真の数々、そして最後にPhotogorapher福山雅治が世界20カ国以上を旅して撮影したとモノクロ写真約90点。

ゆっくりと静かに胸に響く時間を過ごしました。
会場で読んだ、今は亡き植田正治の言葉が今もずっと心に残っています。
「写真は撮る、撮られるのコミュニケーション。被写体がモノであれ人であれ。そしてその関係は、近寄って見る、引いて見ることによって成立する。」



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2007-01-10 09:49 | 写真

写真の通信講座の印刷

e0040957_1265014.jpg

昨年末に開講しました写真の通信講座ですが、印刷のことではご心配をおかけしました。
昨日のブログの下の方に一時、少し状況報告を書いたのですが、ブログの題名が違うテーマでしたのでわかりにくいかもしれませんので、こちらにまとめさせていただきます。

皆様から色々なアドバイスのメールをいただき、本当にありがとうございました。
私はイラストレーターでページを作って、PDFにしてプリントしているのですが、「印刷が大変ならPDFやCDロムにして分ける方法はどうでしょう」というご意見もいただいたりしています。
ただ、それをプリントした場合の写真の色校正の問題と、写真画像の元データを守るという意味で難しいように思っています。
写真の撮り方の説明のためだけに比較写真などとして撮った写真だったらそれほど気にならないのかもしれませんが、今回は私が大切にしている写真ばかりを実例写真として載せているので、それがかえってややこしいことになっているのかもしれません。

この週末も、第一回目にご注文をいただいた通信講座の印刷をずっとやっています。そうしたら、私もだんだんプリントに慣れてきて、前よりは大分効率よくできるようになってきました。
ただ、家庭用のプリンターは、写真の仕上がりはきれいに出るのですが、時々黒い筋が入ったりして、あわててヘッドクリーニングをかけたり、紙づまりして両面印刷のページがずれてきたりと、色々とトラブルが起きるのが難点ですが、それさえなければ、プリントも前よりはスムーズに進むようにはなってきました。

もしかしたら、自分でプリントできるかもと思ったり、しかし、プリントのトラブルが起きるたびに、やっぱり印刷はプロに頼まないとだめかもしれないと思ったりで、自分でプリントするか印刷に出すかと未だに気持ちが揺れ動いています。
第1回目にご注文いただいた方の分に関しては、時間をいただければ何とか自分でプリントしていけるような気力が出てきたところです。

皆様への発送が無事にすべて終わってから、第2回目の募集をさせていただくことになると思いますが、ご注文を先に募り、お人数が集まったら印刷に出すという受注方式にするか、毎月自分でプリントできるだけのお人数に限定させていただいて、月に一度くらいのペースで募集をさせていただくかのどちらかになるのではと考えています。

色々とご心配をおかけしていますが、きっと何かいい方向に進んでいける道があるのではと思い始めています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキングe0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2007-01-08 10:44 | 写真