Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真の通信講座の印刷が全て終わりました。来週中には全員の皆様に届く予定です。
HPに写真の通信講座 次回の募集のお知らせを更新しました。

これから神戸レッスンのために出発です。

3月1日に戻りますので、メールの返信はその後になりますので、よろしくお願いします。

では、行ってきます。
by toko-livicafe | 2007-02-26 05:11 | 写真
e0040957_1621342.jpg

1月10日付けのブログで「福山雅治Photo Stage-記憶の箱庭ー」に行った時の写真を載せましたが、次のようなご質問メールをいただきました。私ももしかしたら、そんな風に感じる方もいらっしゃるかもしれないとほんの少しは思ったりしていたのですが、あまり説明を書かないまま載せてしまっていたので、やはりまぎらわしかったみたいでした。


「はじめまして。

(中略)

少しまえのブログに
福山雅治のことが書かれてましたね・

・・・実は、私もファンのはしくれ?でいるのですが・・・

~で、その記事の写真が気になっているのですが
あれは、tokoさんが、撮られたものなんですか?
それとも、パンフ?

後ろに、映っている黒い影が
福山さん?に見えるのだけど・・・?」


この写真は、福山雅治の写真展の会場になっている六本木ヒルズで撮りました。
ギャラリーの入っている建物の前に、ちょうど写真展のポスターが貼ってあったので、
カシャッとシャッターを切った時に、偶然向こうから歩いてきた男の人が入ったのです。
私もこの写真をブログに載せる時に、もしかして、偶然会場に現れた福山雅治に見えるかもなんてちょっと思ったりもしたので、説明を入れようかどうしようかと迷ったりしていたのですが、微妙に体形が違うような、でも雰囲気はなんとなく似てるような。

いずれにしても、まぎらわしい写真を載せてしまいましたね。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 10位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by toko-livicafe | 2007-02-22 16:18 | 写真
今月最後の写真のワークショップをしました。
いつもライティングなどの特別な機材は使わず、窓辺の自然光だけで撮っています。
今日の生徒さん達の作品をご紹介します。

e0040957_2291724.jpg


e0040957_2273338.jpge0040957_2481422.jpg


e0040957_2565070.jpge0040957_2575020.jpg


e0040957_2331485.jpg


e0040957_2351713.jpg


e0040957_351260.jpg


e0040957_311655.jpg


一番最後の写真は一眼レフカメラで、その他の写真はすべてコンパクトデジカメで撮っています。
生徒さん達にこのワークショップに参加された動機を伺うと、ハンドメイドした作品やヤフーオークションに出品する品物をきれいに撮りたい方、フラワーアレンジ・カルトナージュ・アクセサリー・お料理・パン・テーブルコーディネートなどの教室をされている方、カフェを開いていてメニューをきれいに撮ったり、写真をインテリアに飾りたい方、スクラップブッキングを作っているので写真が大事な方、ブログやHPを作るために写真を習いたい方など、本当にさまざまです。
最近は、写真を撮る機会や必要性が以前に比べるととても多くなってきているように思います。

それから、写真の通信講座の第4回目発送分の印刷ができました。今回は、15時21分までにお申し込みの方の分です。お待たせしていますが、来週中にはお手元に届くと思います。
1台目のプリンターは紙送りができなくなり使用不能に、2台目のプリンターは裏面にインクの線が入るので両面印刷には使えなくなり、現在は3台目のプリンターで印刷しています。このプリンターが調子がよく、今のところ、プリンターが原因の印刷トラブルがないので、急に印刷がはかどり始めました。もしこのまま行ってくれれば、今月中には初回のお申し込みの方の印刷がすべて終わりそうです。
このまま順調に印刷が進めば、次回の募集は2月末か3月始め頃には始められるめどがついてきました。
詳細が決まりましたら、HPでお知らせしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 12位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by toko-livicafe | 2007-02-16 23:58 | 写真

ムーミン谷へ

e0040957_181743100.jpg

この週末は、なつかしいところへ家族でドライブに行きました。
埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」。
自然の中、フィンランドの童話「ムーミン」の世界がそこにはあります。
子ども達が小さかった頃、ムーミンが大好きだったから何度か訪れた場所です。

ムーミン屋敷の中に1歩入ると、そこはすっかり童話の世界。日本ではないような錯覚にとらわれます。
e0040957_1837568.jpg

子ども達は大喜びで駆け回り、大人の私も、ちょっとアントニオ・ガウディのカサ・ミラを思わせるような曲線の建築にうっとりしながら階段を上っていきます。
e0040957_18394050.jpg

窓から外を見下ろすと、ムーミン谷の景色・・・
e0040957_18442149.jpg

隣の子ども劇場の入り口のドア
e0040957_18482061.jpg

そして、屋上へ
e0040957_1851620.jpg

ムーミン図書室の入口のドアノブも凝っています。
e0040957_18521388.jpg

公園はこんな感じ。
e0040957_18461991.jpg


この公園は、なんと言っても建築の質の高さを感じます。それも、何か心に響く建築。
そして、それがありのままの自然と一体になって、訪れるたびに心に安らぎを与えてくれます。

もう、大きくなってムーミンの本もビデオも卒業してしまった子ども達だけれど、不思議とここにはまた行きたいと時々言っていました。他にはない何か大切な場所という感じがするのかもしれません。
久しぶりに来てみたら、子ども達が幼かったあの頃に訪れた時と同じ気持ちがしました。心が静かに安らぐような・・・
ちょっと昔に戻ったみたいな甘くなつかしい時間を過ごしました。

この公園の建物はすべて、ドイツでシュタイナーの思想を学んだ建築家、村山雄一氏の設計で、彼は新百合ヶ丘の話題のケーキ屋さん、リリエンベルグも設計されています。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 14位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 2位
by toko-livicafe | 2007-02-13 19:29 | 外出
e0040957_2214458.jpg

アシスタントのIzumiさんから手作りチョコレートをいただいたので、ショコラ生地の箱に入れてみたら、ぴったりのイメージなので嬉しくなってしまいました。
カルトナージュの箱にチョコレートを入れてバレンタインに贈ったら、食べ終わった後も箱をずっと使ってもらえるし、この生地は男性向きでもあるから喜ばれるかもなんてふと思ってしまいました。
もともとカルトナージュのお道具箱として作った箱ですが、お裁縫道具や文房具を入れる方もいらっしゃるし、男性には、帰宅した時に腕時計や鍵、眼鏡とか、いろいろ置き場所に困るようなものを一式入れるのにも重宝してもらえそうです。

手作りのカルトナージュの箱にチョコレートを入れてバレンタインにプレゼントって、とってもすてきかも。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 13位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-02-06 22:22 | カルトナージュ

写真の通信講座の発送

e0040957_2323797.jpg

昨年末に始めました写真の通信講座の第3回目の発送準備が整いました。
今回の発送は、午前11時4分までにお申し込みの方の分です。
今週中にはお手元に届くことになると思います。
約1ヶ月と少しかかっておよそ半数のお申し込み分の印刷が終わりました。
お待たせしていますが、印刷も半分を超えたと思うと、あと一息、という気持ちになっています。
by toko-livicafe | 2007-02-05 23:07 | 写真
e0040957_1642691.jpg

1つ前のブログでご紹介しましたチョコレート生地で作ったお道具箱です。ちょっとおいしそうでしょう。

蓋を開けるとこんな感じです。
e0040957_16442684.jpg

今月末の神戸レッスンにいらっしゃる予定の方からも、この生地を使えるかどうかのお問い合わせをいただきました。
アトリエレッスン神戸レッスン、それからカルトナージュ通信講座でも使えることになりましたので、どうぞお楽しみに。
私自身、この生地がすっかり気に入ってしまって、次は何を作ろうかとちょっとわくわくしながら考えたりしています。
ドット入りの茶色いリボンがぴったりで、通信講座でもこのリボンをつけました。
生地の名前は、「フランス語リネンのショコラ」。
この生地のファンが私だけでなくてきっと増えそうな予感です。



*お知らせ
3月のアトリエレッスンのお申し込みは2月6日夜9時を予定していますので、どうぞよろしくお願いします。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 15位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-02-04 16:55 | カルトナージュ
e0040957_0493755.jpg

最近気に入っているのが、茶色のフランス語リネン生地とミニクリップボード。
ファロー&ボールの壁紙と合わせていつも使っていたベージュのフランス語リネン生地と同じ柄で茶色の生地をみつけたので、最近色々使っています。
何を作ってもなんとなくチョコレートみたいに見えるところがかわいいのです。
それから、ミニクリップボードも色々な生地で楽しめるので、ちょっとしたおみやげにもおすすめです。
今まで作っていたA4のクリップボードの3分の1ほどの大きさで、クリップも小型のものを
カルタ フィオッコから取り寄せて使っています。

写真はまだ撮っていませんが、今日はこの生地でお道具箱も作ってみました。
チョコレートケーキみたいなお道具箱で、とっても美味しそうに仕上がりました。
近いうちに写真を撮ってご紹介したいと思います。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 14位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-02-02 00:05 | カルトナージュ

British Lifeにふれて

今日は、ハーブ研究家の北野佐久子さんの家に行きました。
昔から憧れていた北野さんお手製のイギリス風ランチをいただく機会があるなんて、不思議な巡り合わせを感じました。
e0040957_6251316.jpg

e0040957_6362574.jpge0040957_638942.jpg


e0040957_647996.jpge0040957_6504542.jpg


今日ご一緒したのは北野さんのお友達のNさんで、私が神戸でカルトナージュレッスンをしているお店、chronicleのオーナーの妹さんです。昨年8月にカルトナージュの個展をした時に、北野さんと一緒にいらして下さって、その時のご縁で神戸でカルトナージュレッスンをさせていただくことになりました。

新刊本の「美しいイギリスの田舎を歩く!」にラベンダー色のペンでサインをしてくださったり、イギリスで出会われた画家の絵のコレクション、アンティックのティーカップ、スポードのカミラピンクで統一された食器など、北野さんのご本やHPのBritish Lifeそのもののご生活にふれて、とても幸せな一日になりました。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 13位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-02-01 07:10 | 外出