Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日、写真の通信講座の印刷用の新しい紙を選びに、印刷会社に行きました。
私が前回の色校正で使った紙は、とっても自然な風合いのマットな用紙でしたが、紙質はいい感じなのですが、印刷すると写真の色が落ちました。

つやのある紙にすると、写真の色はきれいに出るけれど自然な風合いに欠けてくるので、その中間にあたる紙を3種類ほど選んで、2回目の色校正に入ることになりました。
自分のプリンターで通信講座の印刷に使っていた紙はインクジェット用紙なので、印刷所の印刷には使えないそうなので、たくさんある紙見本の中から選びました。

印刷所の印刷は、A4が8ページ入る大きな紙で印刷するそうなので、色校正にはその大きさの紙が1種類につき200枚も必要なそうです。
1枚印刷したのではいい色が出ないので、200枚くらい印刷したところからようやく色がきちんと出るそうなのです。
それで、紙を3種類選んだので大判の紙が600枚必要とのことで、色校正も大掛かりな仕組みになっているのでびっくりしました。

それから、3月25日のブログ「写真の通信講座の状況について」の中で書きました文字の色の件ですが、黒一色を85パーセントでグレーにしてもらったのですが、印刷してみると、色が薄くて少し読みにくい感じがしたので95パーセントに上げてもらうことにもしました。
この文字色の変更にも少し時間がかかるので、2回目の色校正が出来上がるのは4月6日の予定になりました。

もし、2回目の色校正が上手くいけば印刷に入ってもらって、印刷ができてくるのが4月17日、そこからオリヴェットで他のキットの材料と一緒に箱詰めして発送ということになります。
キットの準備は全て終わっているので、あとはテキストの印刷が出来上がるのを待つばかりになっているのですが、今はただただ順調に進んでくれるのを願うばかりです。

4月6日に2回目の校正ができた時にまたご報告させていただきますので、よろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2007-03-31 10:52 | 写真
e0040957_2304376.jpg


HP講座を受けられた生徒さんが、アロマテラピーのHP「Time & Space」を作られたのでご紹介します。
4月からアロマテラピーサロンをご自宅で開かれる予定とのこと。
温めた石のトリートメント ストーンセラピーも興味深いです。

HPのレッスンでは、作りたいページの簡単なスケッチを描いてきて、それから文字のフォントと色も考えてきていただくのですが、Living room cafeでも使っているComic Sans MSの字体を選ばれる方も多く、HP講座の生徒さんの間でも人気のフォントです。





雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 14位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-03-31 00:02 | 写真

写真の通信講座の色校正

e0040957_2165068.jpg

3月25日のブログに書きました写真の通信講座のその後の状況をお知らせします。
今日、色校正が出来上がったので取りに行きました。
色校正とは、本番の印刷前に、選んだ紙に試しに印刷してもらって、写真の色の出具合を確かめるものです。

出来上がったものをぱっと見た時に、少し色の感じが違うと思いました。自然な感じの素材をと考えマットな紙を選んだのですが、インクの吸い込みが多いのでつやがなく少し暗くなるとのこと。
う~んと考え込んでしまって1人では判断つきかねて、オリヴェットに持っていって、私のアシスタントのIZUMIさんにも来てもらって、みんなで意見を出し合いました。
その結果、やはり、別の紙でも色校正をやり直してみようということになり、明日、新しい紙を選びに印刷会社に行きます。


4日後に2回目の色校正が出来上がるので、当初の予定よりもさらに4日のびてしまいそうですが、やはり、納得の行くものを作りたいと思い、このような状況になってしまっています。
この、印刷の色校正というものは、そのために版を作るのでかなり費用がかかるものです。
通信講座テキストの場合、全頁を色校正するとそれだけで数十万円の費用がかかってしまうので、写真ページを8ページ分を選んで色校正に出しました。

一度使った版は、すぐに劣化してしまうので保存できないそうで、2回目の色校正も新しく版を作り直さなければならないので、1回目も2回目もそれぞれやり直して作ることになります。
それでも、たくさんののテキストを印刷するには、やはり納得した色でないと進められないので2回目の色校正をしてみます。

写真の通信講座の印刷の準備も予定通りにはなかなか進みませんが、最終的によいものが作れるようにがんばりたいと思っています。
お待たせして申し訳ありませんが、また状況を報告させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 10位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-03-29 23:58 | 写真
e0040957_2552039.jpg

今日は、パン&手帳カバーのカルトナージュのレッスンでした。
メニューは、ライ麦パンのソーセージチーズロールと鶏と豆のサラダなど。
生徒さん達からのご要望もあって、最近はこういう感じでお料理とカルトナージュの組み合わせレッスンが増えつつあります。
最初の発端は、カルトナージュレッスンのミニランチにお出ししたパンを、生徒さんが習いたいと言ってくれて、でも、パンレッスンが予約が取れにくかったりするので、カルトナージュとパンのレッスンを1回でできるといいなということで始まりました。

いざやってみると、時間に追い立てられることもなくて1日ゆったりと過ごせてパンとカルトナージュが習えるのでと、なかなか好評のようです。次回は簡単料理とカルトナージュのレターボードのレッスンをすることになりそうです。

5月から始まる写真のワークショップも今までは午前クラスと午後クラスがあったところを、お料理レッスンと写真ワークを組み合わせた1日レッスンも取り入れてみようかなと思い始めています。作ったお料理を被写体にして写真を撮るというワークショップもいいかもしれません。

写真のワークショップは3回コースになっていて、次回のコースは5月から始まります。そのお申し込み開始日は4月5日夜9時からですので、お知らせします。

それから、神戸での写真のワークショップのこともお問い合わせのメールを色々いただきましたので、今の段階で分かっていることをお知らせします。
まず日程は、7月4日(水)と7月8日(日)で、時間は午前10時~1時30分くらいまでの予定です。場所は、芦屋の北欧系住宅会社「クラフト株式会社」です。
定員は各クラス7名までで、お申し込みのお人数が定員を上回る場合は、抽選を考えています。ただ、まだ3ヶ月以上先のことなので、ご予約の受付も5月頃になると思います。
詳細はこれから検討していきたいと思っています。

それから、今年は、カルトナージュ通信講座の種類を増やすことも目標にしています。
ご要望のメールをいつも色々いただいていてずっと気になっていました。
私自身も伝えたいことが色々あります。たとえば、手帳カバーや文庫本カバーは、入れたいものの縦横厚さの寸法を測って、それに合わせて自由自在に寸法を変えてカバーを作るという方法。私なりに作りやすい計算の方法を考えたので、今日のレッスンでも皆さんにお伝えしました。
一度覚えると、どんな大きさの本にも応用できるので、きっと楽しめるのではと思います。
写真の通信講座の仕事が落ち着いたら、色々なカルトナージュ通信講座を少しずつ増やしていけるようにと思っていますどうぞよろしくお願いします。
e0040957_10523889.jpg

一番手前は「ほぼ日手帳」のカバーです。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 10位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-03-26 23:58 | 料理
e0040957_141245.jpg

3月1日から2回目の申し込みを受けました写真の通信講座ですが、現在の状況をお知らせします。
まず、当初の予定でした3月末の発送は、大変申し訳ありませんが遅れが出てしまい、4月になってしまうことになりました。

その理由ですが、イラストレーターのソフトで作った原稿が既に出来上がっていたので、そのまま印刷にかける予定だったのですが、いざ、印刷会社に提出してみたら、家庭用のプリンターで印刷するのと、印刷会社の機械で印刷するのには色々と決まりごとの違いがあり、全てのページにわたって修正をしなければなりませんでした。
その修正も何回にも渡ってしまい、データのCDロムを印刷会社に送るたびに更なる修正が必要だったりしたので、一時は果たして印刷に入れるのだろうかと非常に不安を感じましたが、今回、4度目のCDロムを送ったところでようやくOKが出ました。

その修正の内容としては、

◇色の選び方に2種類あって、家庭用のプリンターは「RGB(red/green/blue)光の3原色で、印刷所のインクの場合は、「CMYK(シアン・マゼンタ・イエロー・黒)絵の具の3原色+黒」で色を作るそうです。
そこで、今回の場合、186枚の写真と画像を使っているので、それらを1枚ずつフォトショップのソフトでRGBからCMYKに変換して差し替えました。

◇RGBからCMYKに色変換すると、写真の色合いが暗く濃く変わってしまうので、フォトショップで全ての写真を色調整しました。

◇印刷所ではMacのパソコンを使っているので、ファイル名が日本語だときちんと出ないそうなので、95ページ全てのファイル名を英語に変えました。

◇文字のフォントが印刷所にないものの場合、印刷すると字体が変わってしまう可能性があるので、文字をすべてアウトライン化しました。

◇印刷範囲の枠が家庭のプリンター用になっているので、印刷所で分かるように全てのページにトリムマーク(トンボ)の枠をつけます。

◇文字は全て濃いグレーで作っていますが、そのグレーが、黒一色を薄くしたグレーと、CMYKを混ぜ合わせて作ったグレーのものとに混ざっていたので、黒一色を85パーセントの濃さのグレーに統一します。

最後の2つは印刷会社にも手伝っていただくことになって、今回ようやく入稿できることになりました。

今後の予定ですが、

3月29日   色校正が出来上がるので色の確認に行きます。
         その色でOKだったら印刷に入ります。

4月1週目の週末   印刷が出来上がります。その後オリヴェットに発送。

4月2週目の始め   オリヴェットで発送準備

4月2週目半ばから  1日にできる数ずつ順次発送し、全部発送するのに10日間くらいかかる予定です。


お申し込みくださった皆様には、予定が遅れることになってしまったことによってご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
できる限り早く送れるようにしたいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。
また随時、状況をお知らせしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2007-03-25 00:02 | 写真
今日はフランス料理クラスのレッスンをしました。
レッスン後は、ご希望の方がクリップボードと手帳カバーをカルトナージュで作りました。

今月のフランス料理メニューをご紹介します。

ライ麦パンケーキのスモークサーモン風味
e0040957_1821273.jpg

鶏肉とオリーブの南仏風蒸し煮
e0040957_18222817.jpg

レーズンナッツチョコレートケーキ
e0040957_18362731.jpg

どのお料理も家庭向きのシンプルなものばかりですが、温かい味のお料理を作り続けていけたらと思っています。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 10位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-03-24 18:28 | 料理
昨日で、写真のグループ展の参加申し込みが終わり、今回は前回とほぼ同じ36名になりました。
ギャラリーのスペースの都合からこのくらいのお人数までが限界と思っていましたので、これからこのお人数でグループ展の準備を進めて行きたいと思います。

たくさんの方のご参加、ありがとうございました。
by toko-livicafe | 2007-03-24 09:24 | 写真
写真のワークショップのグループ展を6月に予定していますのでお知らせいたします。

「Living room cafe 写真のグループ展 with カルトナージュ vol. 2」

日時: 2007年6月6日(水)から10日(日)10時~7時
場所: 成城 清川泰次記念ギャラリー 
     小田急線 成城学園駅 下車 徒歩4分
     
昨年6月に同じギャラリーでグループ展を開き、今回は2回目です。
こちらは前回作った案内状ですが、今回はどんなカードにしようかと検討中です。
e0040957_11155541.jpg

前回は1回目とのこともあって、一体どんな風になるのだろうかと全く見当のつかないままの手探り状態で準備を進めていきましたが、生徒さん達の意欲とご協力のおかげでとてもいい展覧会になったと思います。
準備にかかった時間は私自身も多大なものでしたが、お手伝いできる生徒さん達が時間を都合してくださって、本当にみんなで一緒に作り上げることができたと思います。

昨年のグループ展の様子は
mummyさんのブログ On the wind
Azumiさんのブログ Azumi’s Diary
norioさんのブログ C'est si bon
私のHPのこちらのページでも、ご覧下さい。

3ヶ月で1コースの私のワークショップですが、今回のグループ展は昨年4月から今年の1月までのWS参加者の中からご希望の方が集まって作ります。
先週から具体的な準備に入り、まず、上記の期間にWSに参加された生徒さん全員に、グループ展参加のご案内のメールをお送りしたところです。
(もし、メールが届いていない生徒さんがいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。
参加のお申し込みが23日までですので、よろしくお願いします。)

今回も、写真のほかにカルトナージュ、それから写真雑貨の出品の企画も考えていますので、随時、詳細決まりましたらご案内させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 17位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-03-21 11:45 | 写真

蓋付きトレー

e0040957_2361134.jpg

こちらは、今までのトレーにリボンつきの蓋をつけています。
e0040957_2374247.jpg

厚紙で作った底をつければ、こんな風にトレーを2つ作って2段に重ねて使うこともできます。
e0040957_2382946.jpg

e0040957_2385526.jpg

一番シンプルなスタイルのカルトナージュの箱です。
カルトナージュのお道具箱として使い始められた生徒さんもいます。
使い道を色々工夫して考えるのも楽しいですね。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 17位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-03-19 23:58 | カルトナージュ
Chikakoさんに、芦屋のすてきな北欧スタイルのフリースペースを教えていただきこちらで7月始めに写真のワークショップをすることになりました。
次回のクロニクルでのカルトナージュレッスンで神戸に行くので、その前後の日程をとりました。
人数は7名までなので、詳細が決まりましたら、募集の日時などを前もってお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いします。

関西方面での写真のワークショップのご要望が今までにも多かったので、実現できそうでよかったです。

下の写真はコンパクトデジカメ Canon IXY digital40で、後ろをぼかして撮りました。
e0040957_7153931.jpg




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 17位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-03-19 06:58 | 写真