Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0040957_3261919.jpg

6月6日から始まる「Living room cafe 写真のワークショップ グループ展 vol. 2」の準備として、今回は、ご案内状のポストカードの写真をA4にプリントして、フォトボックスを作りました。
このフォトボックスは1回目のグループ展の時に簡単に作れる方法を思いつき、それ以来、気に入っていて、今回もみんなで作って積み上げる予定です。

それから、写真の通信講座のその後の状況ですが、写真家の先生にご紹介していただいた新しい印刷会社に依頼しました。この印刷会社は、写真集や美術書を専門に印刷している会社で、今まで色校正したものを見てもらったら、「紙の問題以上に、インクジェットプリンター用のRGBから、印刷用のCMYKに色変換した時に色が変わってしまうけれど、その色調整のデータが上手くいっていないのではないか。」ということで、こちらの会社でデータの色調整を全てお願いすることになりました。

この印刷会社での今後のスケジュールが出ましたのでお知らせします。
ゴールデンウィークに入ってしまうので、先方の指定の5月1日着で資料やデータを既に発送してあります。

5月 1日(火):入稿
5月14日(月):色校正出し
5月15日(火):色校正戻し(用紙確定)
5月18日(金):再色校正出し
5月21日(月):再色校正戻し
6月 1日(金):納品

色のデータを修正していただくのに少し日数がかかるようですが、その後、1回本機校正をしてその色の出具合を見ながら、正式な色校正をするということで、2回の色校正が予定に入っています。

今思えば、最初に2回目の通信講座の募集をした時、私が自分で印刷する予定で10名の募集をして、それ以上のお申し込みがあったらウエイティングリストにご登録いただくということにしていました。
そして、そのウエイティングリストの方が200名になったら、印刷会社に依頼して印刷することにしていて、結局お人数が集まったので印刷会社に頼むことにしたのですが、その時すぐに、正式なお申し込みを受けてしまったがために、度重なる発送の延期で皆様にご迷惑をおかけすることになってしまいました。

今まで、印刷所に印刷を頼んだことが1度だけあって、その時はすんなり上手くいったので、印刷会社に頼んだ印刷にこんなに思いもかけない問題が起きてくるとは考えていませんでした。
だから、印刷会社に頼んだ段階で、皆様からご注文を受けてしまったということが、私のやってしまった大きな失敗でした。
印刷が無事に終わって、出来上がった本を実際に見るまでは、皆様にウエイティングリストにご登録いただいているままでいるべきだったのです。そうしたら、このようなたびたびの発送の延期ということで皆様にご迷惑をおかけすることもなかったと思います。

でも、もうやってしまったから、今はただひたすら印刷がうまくいくように祈っていて、それから、今日、自分でプリンターで印刷するための紙がようやく届いたので、印刷を始めて少しずつでもお待ちくださっている皆様に発送できるようにしていきたいと思っています。
by toko-livicafe | 2007-04-29 04:01 | 写真
e0040957_1204412.jpg

6月6日から始まる「Living room cafe 写真のワークショップ グループ展」の準備が進んでいます。

上の写真は、手作りのリネンパネルでの展示方法を考えてみたので、生徒さんの出品予定の写真をのせてみて、感じを見てみました。

これから、少しパネルのプロポーションや大きさ、写真の大きさなども変えていくかもしれないけれど、ちょっとシックでいい感じの展示方法かもと思っています。
大小、さまざまなリネンパネルでの写真展示がグループ展で見れる予定ですので、どうぞお楽しみに。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 13位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-04-26 23:58 | 写真
e0040957_2424116.jpg

6月6日から始まる「Living room cafe 写真のワークショップ グループ展 vol. 2」のご案内状です。(場所は昨年と同じ、成城の清川泰次記念ギャラリーです。)

ここ数日でメンバーの写真が集まり、出品作品がほぼ決まりました。
候補写真の提出日が4月20日でしたので、続々と集まった写真を私が選考して、決定した皆さんの出品作品を1人分ずつ並べて写真を撮って、結果をメールで送り、という形で進みました。

写真は、次の3点を考えながら私が選ばせていただいています。(1人につき数十枚の写真の中から数枚選びます。)
◇一緒に並べて1つの世界が作れること
◇誰にでも撮れる写真ではなくてその方の個性が特徴的に出ているもの
◇見ていて胸に感じるものがあるもの

写真のジャンルも多義に渡り、すごくいいなぁと思う写真が多いので、とても楽しめるグループ展になりそうです。

昨年から始めたグループ展なので、今回は2回目です。
前回、フランス語新聞の紙で写真を貼るパネルを作っての展示も取り入れてみましたが、今回は、リネンパネルでの展示を考えています。

上の案内状は、みんなの写真と私のフォト手帳カバーを並べて写真を撮って作りました。
裏面はこれから作成予定ですが、また詳細できましたら、こちらのブログでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 13位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-04-22 23:58 | 写真

カードケースが人気

今日は、簡単料理教室の後で、ご希望の方々が残ってカルトナージュレッスンをしました。
最近の人気はカードケース。本当は今日は別のものを作る予定だったのだけれど、アトリエのカードケースをお見せしたら、急遽変更されたいということになって・・・
(料理教室の後のちょっとしたカルトナージュレッスンなので、当日にこんな感じの成り行きになることもあるのです。)

中は市販のカード用のホルダーを使わないで、製本クロスを折って作ります。
写真はフランスのシスレーヌの生地に茶色の皮ひもをあわせた、生徒さんが作られた作品です。
e0040957_1973120.jpg

e0040957_1850311.jpg


4月23日(月)10時~1時30分に、新しくカードケースレッスンを作りました。
カルトナージュが初めての方でも作れますので、ご希望の方はメールくださいね。
お申し込み方法は、こちらのページをご覧下さい。


雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 13位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-04-14 19:08 | カルトナージュ
e0040957_902039.jpg

自分で撮った写真を布にプリントして、手帳カバーを作ってみました。

3月21日のブログでもご案内しましたが、6月6日から始まる「Living room cafe 写真のワークショップ グループ展 vol.2」に出品のための準備です。
36名のメンバーで準備を進めていますが、皆で出品のためにカルトナージュでフォトアルバムや、フォト手帳カバー・ブックカバー作りも予定しています。

このフォト手帳カバー、ちょっと気に入っているので、グループ展とは別に写真のワークショップ修了生を対象に、Step5のレッスンとしてオプションで始めてみようかななんて思い始めたりもしています。
お気に入りの写真を使って身の回りのものが増えると、ちょっと嬉しいですよね。
こう考えてみると写真とカルトナージュって、アレンジすると色々可能性が増えそうです。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 14位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-04-13 09:22 | 写真
e0040957_21152844.jpg

3月始めに2回目の募集を始めました写真の通信講座ですが、発送予定日が決まるまで、募集を一時休止することに致しました。
既にお申し込み下さった方には、準備が整い次第、責任を持ってお送りいたしますので
今しばらくお待ち下さい。
発送がたびたび予定よりも遅くなったことでご迷惑をおかけして、大変申し訳なく思っています。


発送が遅れてしまっている事情について、お話させていただきます。
まず、3月始めに10名の募集を開始し、それ以上のお申し込みがあった場合はウエイティングリストに登録させていただき、私自身が印刷して、刷り終わり次第ご連絡の上、発送の予定でした。
そしてもし、ウエイティングリストが200名に達したら、印刷会社に印刷を頼む可能性をお知らせしました。
この200名という数字は、印刷そのものは50部でも100部でも可能なのですが、数が少ないと1冊の単価が非常に高くなり、現実的な値段になるには少なくとも200部以上頼まないとならないということから決めた数字です。

結局、申し込み初日でほぼ200名になりましたので、印刷会社に依頼することになりました。
印刷には2週間かかると聞いていましたので、その日程を計算して、当初の発送予定日を皆様にお知らせしました。

ところが、言い訳になってしまって申し訳ないのですが、印刷を頼むにあたって、予想外のことがたびたび発生し、すんなり印刷に入れないでいます。
詳しくは、3月25日のブログにも書きましたが、イラストレーターで作った原稿が既にできていたのでそのまま印刷会社に送ればいいと思っていたら、実際の印刷に入るために膨大な修正が必要でした。

その後、選んだ紙に実際に印刷してみてどんな色が出るかを見るための色校正を、念のためにしていただいたのですが、なかなか思ったような色にならず、今回3回目の色校正に入るところです。(今までの色校正については、3月29日3月31日のブログをご覧下さい。)

簡易校正という、インクジェットプリンターやレーザープリンターで原稿の感じを見るだけの校正でしたら費用もさほどかからずすぐにできるのですが、今回お願いしているのは本機校正といって、実際に印刷にかけるのと同じ機械、同じ紙でできあがりと全く同じものを見る色校正をしています。その方が仕上がりが正確に見れるので、結局3回の色校正で5種類の紙を使いました。
何故こんなに色校正にこだわっているのかといえば、それは、やはり本のテーマが写真だからです。

1回目の色校正は、自然な風合いのマットな紙の質感が気に入り、それを選びました。通常の紙より高級な紙でしたが、インクが紙にしみこむせいか、写真の色や感じがずいぶん変わってしまい、それを見たとき、そのまますんなり印刷を頼めませんでした。
スタッフや関係者にも見てもらって相談したところ、自然光で撮った写真のよさを見てもらいたいのに、その自然の光が写真の中に見えなくなってしまったと言う意見も出て、まさにそんな感じでした。

そこで、2回目の色校正では、少しつやのある紙のほうがインクが紙にしみこまず、写真がきれいに出るということだったので、そのような紙を3種類選んでみました。
出来上がったものを見た時、同じ内容なのに紙の質で本の印象というものがこんなにも変わってしまうものなのだろうかと少し驚きました。
確かに写真は1回目よりもきれいになったけれど、紙が硬くて重いせいもあって、商品カタログみたいに見えました。

これでは私が伝えたいものが出せないと思いました。
写真の撮り方の本は、もっと詳しい方が書かれた本がたくさん出ているけれど、私は写真を撮ることを通して、HPのテーマでもある「心地よい暮らしのレシピ」をこのテキストで伝えたかったのです。
だから、持っていて心安らぐような本、眺めていて写真を撮ることのすてきさが伝わるような本、そして、私なりに考えてきた撮影のポイントを、プロのカメラマンではなくて1人の女性としての視点で表現した本をお届けしたいのです。

そのためには、本そのもののイメージはとても大切で、そして写真のテキストとして写真の色のきれいさも欠かせないものだから、なかなか納得の行くものができずにいます。

今度は、紙の専門のお店に相談して、たくさんの資料と本を送っていただき、その中から、自分で印刷していた時に使っていた紙とほぼ同じ紙で、印刷会社での印刷にも使える紙で、写真もきれいに出るという紙を教えてもらったので、これからその紙で3回目の色校正に入ります。
これで最後の色校正にするつもりです。
もし上手くいかなかったら、自分で印刷することになると思います。印刷関係の方に伺うと、印刷会社の印刷よりもインクジェットプリンターの方が写真はきれいに出るそうなのです。

昨年末に第1回目の募集をした時は、全て自分のインクジェットプリンターで印刷しました。
その時は、私が作りたかった本ができたと思います。
印刷会社に出したら、なかなか前に進まなくなっているのは予想外のことでしたが、やってみて始めてわかったこともたくさんあります。

これからどうするのかは、近日中に答えが出ると思います。
たびたびの発送延期で申し訳ありませんが、やはり、せっかくお申し込みくださった方々にお送りするのは納得の行くものにしたいのでどうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2007-04-11 15:25 | 写真
e0040957_2311412.jpg

ミニバスケットのカルトナージュ通信講座のための手順写真を撮り終えました。
400枚くらい撮ったので、この後、写真を選びながら、ウエブテキストの編集作業に入ります。
生地は、上の写真のシスレーヌとニワトリの2種類にする予定です。

小さなバスケットの作り方を覚えると、大きなバスケットでも作り方は同じですので、どんな大きさにも応用できます
e0040957_23424214.jpg


写真の通信講座は、3回目の色校正に入る準備をしています。
今回で最後の色校正になると思います。もし、これで上手く色が出なかったら、再び自分で印刷する道に入るかもしれません。
発送日が遅れてしまって本当に申し訳ありませんが、発送期日のために納得の行かないものを作って送るのはもっと申し訳ないことだと思うので、ご理解下さることを願っています。
また、状況をお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いします。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 15位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-04-10 23:24 | カルトナージュ
e0040957_0233776.jpg

クレジットカードなどが6枚~12枚入るカードケースを作ってみました。
市販のカードホルダーを使わずに、製本クロスで中のポケットを作り、鹿の革ひもをかけてみました。
e0040957_025468.jpg


HPに5月のカルトナージュレッスンと料理レッスンの日程を先ほど更新しました。
カードケースは、アトリエレッスンとオリヴェットでのレッスンに取り入れています。
レッスンのお申し込み受付は、10日の夜9時からですので、どうぞよろしくお願いします。

それから、写真の通信講座、2度目の色校正が終わりましたが、再考の必要があり、もう少ししたら、詳しいご報告を致しますのでよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2007-04-09 00:31 | カルトナージュ
5月開講の写真のワークショップのお申し込み受付が、本日より始まりました。
今回は新しい試みとして、料理レッスン&写真のワークショップの組み合わせのクラスも作ってみました。

写真のワークショップ 6クラス、料理レッスン&写真のワークショップ 1クラス、
全クラス定員になりました。
ありがとうございました。

by toko-livicafe | 2007-04-05 22:06 | 写真
e0040957_16452522.jpg

カルトナージュのティッシュボックスは、ペーパーの取り出し口の穴の始末が難しかったりします。
そこで、取り出し口の始末のいらない簡単ティッシュボックスを作ってみました。
なかなか便利で、気に入って使っています。

今日は、新しいカルトナージュ通信講座の準備で、ミニバスケットの手順写真の撮影をしました。前半を何とか撮り終えて、次回は後半と仕上げの撮影をして、それから、写真を編集してテキストを作りと、まだやることはありますが、少しずつ種類を増やして行けたらと思っています。

今あるカルトナージュ通信講座は、生地についてはご本人が柄選びできるように大きめの生地を1枚入れています。
基本の箱、ティッシュボックス、お道具箱ともに、材料として入れている生地のサイズは、
フランス語リネン ベージュ&ショコラ  40cm×152cm
シスレーヌ 70cm×1m
オリーブ ホワイト&ブルー  85cm×78cm
になっています。
余った生地は、皆さんご自分で別の作品作りにご活用くださっているようです。




雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング 14位e0040957_23512187.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ライフスタイルブログランキング 3位
by toko-livicafe | 2007-04-04 16:49 | カルトナージュ