Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カルトナージュの写真

写真のグループ展の時に、私は次の5枚の写真を出品しました。
私にとっての大切なものとして、おもにカルトナージュをテーマにまとめてみました。
e0040957_18211697.jpg

e0040957_18442850.jpg

e0040957_18445022.jpg

e0040957_18453938.jpg

e0040957_18452297.jpg


「リビングルームから広がる私の時間」

カルトナージュの布のぬくもり
お菓子の焼ける香り
ふと気づいた光の中で撮る写真
大切なものの中で過ごす優しい時間

Toko

使用カメラ : Canon EOS Kiss digital
撮影場所 : アトリエ Living Room Cafe
by toko-livicafe | 2007-07-23 18:54 | カルトナージュ
e0040957_924866.jpg

「Living room cafe 写真の通信講座 (雑貨と料理写真の撮り方)」の申し込みが、
明日の正午から始まります。

テキストも無事にでき上がっています。
付属キットのアコーディオンカレンダーの生地は、写真下から、ショコラ生地、シスレーヌ生地、ベージュ壁紙、水色壁紙の4種類から選べるようにしました。

お申し込みは、明日、オリヴェットのHPにお買い物かごができますので、どうぞよろしくお願いいたします。

写真の通信講座の詳細は、こちらのページをご覧下さい。
by toko-livicafe | 2007-07-18 09:10 | 写真
e0040957_94681.jpg

このひらひらの写真は何かと言えば、カルトナージュ通信講座のお道具箱の角の始末の説明写真です。
カルトナージュ通信講座の生徒さんから、お道具箱の角の部分の説明をもっと詳しく教えてほしいというご要望をいただいたので、その部分のテキストを詳しく更新する約束をしていました。

毎日気になっていながら、なかなかまとまった時間がとれなくてできなかったのですが、昨日の午後、ようやく写真を撮れました。
250枚ほど撮りましたが、実際に角の説明に使う手順写真は数枚になると思います。
これから、編集作業に入って、近々テキストの更新をしたいと思います。
ウエブテキストなので、今までの生徒さんもご覧になれるようになっています。

それから、横型ティッシュボックスも、デザインを少し変えて分かりやすいテキストに更新の予定ですが、テキストを1から作ると数千枚の写真を撮るので、もう少し時間がかかりそうです。
今ある種類のカルトナージュ通信講座は全て終わったので新しい種類を増やしてほしいというメールも色々いただいていて、私も何とかご要望にお答えしたいのですが、少しずつ進めればと思っています。

写真はシスレーヌの生地で作ったお道具箱です。

e0040957_11282687.jpg

by toko-livicafe | 2007-07-16 09:59 | カルトナージュ

神戸 クラフトの思い出

e0040957_7521211.jpg

芦屋川のほとりの一軒屋。
一歩中に入ると、そこは北欧雑貨の世界。
写真好きの仲間たちと共に感じた幸せの空気。
もう一度行ったら、次は何を思うのかな・・・
by toko-livicafe | 2007-07-12 23:57 | 写真
6日間、神戸に行って参りました。
初めての芦屋「クラフト株式会社」での写真のワークショップでした。
ここが本当にすてきなところで、ただただ感激してしまいました。
もともとは建築家のアトリエ兼ご自宅だったところとのことで、居心地が良くて、思わず住みたいって思ってしまったくらいでした。
e0040957_653936.jpg

お部屋の中には北欧雑貨がたくさん展示されていました。
e0040957_23495067.jpg

e0040957_23504771.jpg
e0040957_2351483.jpg

生徒さん達の撮影風景です。
e0040957_23514998.jpg
e0040957_2352487.jpg
e0040957_23522927.jpg

建物は3階建てで、1階が会社、2階が展示とレッスン用スペース、3階は北欧雑貨とインテリアの展示になっています。
3階は寝室コーナーと
e0040957_23542873.jpg

それから、かつてはバスルームだったというお部屋も。
e0040957_235864.jpg


岡本クロニクルでのカルトナージュレッスンも3日間してきました。
e0040957_003262.jpg

色々作りました。まずはICパスケース。
e0040957_01719.jpg

それから、お道具箱レッスンもしました。
e0040957_021222.jpg


神戸にいらしてくださった生徒さん達は、写真もカルトナージュも私の通信講座を既に受けられたという方も多くて、写真のクラスでは通信講座のテキスト持参でいらしてくださった方々もいらっしゃいました。
私のファンだと言ってくれて、ご遠方からカルトナージュレッスンにいらしてくださった方々も。
神戸で出会った方たちは皆とても優しかった。

1日の終わりにホテルに帰る前に毎日のように寄ってしまったお気に入りのお店。
6月にできたばかりなのでまだHPはないみたいですが、体にいい自然素材の夕食は、
身と心にしみました。
e0040957_024123.jpg



*お知らせ
「写真の通信講座」を7月19日から再開する予定で、ただ今準備を進めています。
申し込み受付は、19日の正午からを予定していますので、どうぞよろしくお願いします。
通信講座の詳細は、こちらのページをご覧下さい。
by toko-livicafe | 2007-07-09 23:41 | 写真

東京ブログマガジン

e0040957_0253756.jpg
東京ブログマガジンの編集の方からメールをいただき、ブログマガジンに参加することになりました。 (インテリア部門です。)

憧れの猫写真ブロガー、 「人は猫のペットである」の y_and_r_d さんもペットの部門に参加されています。
その他にも、知ってるサイトがいろいろ・・・

すてきなブログマガジンなので、覗いてみてくださいね。


*お知らせ

明日から1週間、ブログとメールをお休みさせていただきますので、よろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2007-07-02 23:57
e0040957_1944723.jpg

7月中旬から申し込み受付予定の、「写真の通信講座」(雑貨と料理の撮り方ワークショップ)のキット作りの準備に入っています。

今日は、通信講座キットの内容をご紹介します。

写真中央 (ベージュの壁紙キットの場合)
手前から、◇リネンのリボン
       ◇フランス語リネン生地(背帯用) 約35cm×20cm
       ◇イギリス製ファロー&ボール壁紙(2つ折り) 約53cm×26cm
       ◇写真の通信講座テキスト (表紙を入れて96ページ  29.5cm×21cm)
       (フランス語新聞柄ペーパーとアルバム用金属ビスで作るハンドメイドの帯つき)

写真左側
手前から、◇写真立て用チップボール 2枚
       ◇アコーディオン折りの黒ケント紙 1枚
       ◇おすすめポストカード用紙 2種類 各5枚
       ◇カレンダー作成用紙 20枚
       ◇背帯用裏打ち紙 2枚


この通信講座には、アトリエ Living room cafe での写真のワークショップ(全3回)の内容を全て書いています。
写真の勉強の最後に、ご自分で撮影した写真でカレンダーを作り、カルトナージュの写真立てを工作して、アコーディオンカレンダーを仕上げます。
習ったことを形に残すということが大切と考えています。

写真の添削などは特にありませんが、ご希望の方はご自身のブログやメールで写真を見せていただけましたら、私なりに感じたことを書かせていただきます。

アコーディオンカレンダーのでき上がリ写真です。
e0040957_18434990.jpg
      私はこのカレンダーを作って今年で3年目。
昨年のカレンダーを作った時に感じたことをHPに書いたことがありますので、よろしかったらこちらのページをご覧下さい。  
       
by toko-livicafe | 2007-07-01 18:57 | 写真