Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

FM大阪に出演します。

明日、午前11時40分からの生放送で、FM大阪に出演予定です。
神戸での写真のワークショップの取材です。

関西方面の方は聴いてみてくださいね。
by Toko-livicafe | 2007-08-28 06:34
e0040957_2254413.jpg

生徒さんからリモコンボックスのレッスンをというリクエストをいただいたので、最初はレターラックみたいな形のものを作ってみて、それから、リモコンが見えない方がインテリア的にもいいかなと思って、蓋を付けてみたらお家みたいな感じになりました。
中はリモコンが3つ入るように仕切りをつけました。
このレッスンはもう終わったのですが、その後、ふと思いついてはさみやヘラなどのカルトナージュの道具を入れてみたら、これがなんとも使いやすくて、結局私は、リモコンボックスとして作ったこの箱を、カルトナージュの縦型お道具箱として使い始めました。

バッグみたいな感じで上に蓋を開けると、縦に道具類が入っているから取り出しやすくて、また、3つに仕切られているので、分類、整理もしやすい感じです。
次回作る時は、縦横2cmくらいずつ小さくてもいいかなと思ったりはしていますが、縦型だとカッターボードと並べてバックにも入れやすい感じがします。



本日、2つ目の話題ですが、6月に開催しましたLiving room cafe 写真のワークショップ グループ展で、評判が高かったフォトカラーチャートの作品を、関西で展示することになりましたのでお知らせします。
e0040957_2324304.jpg


「207枚の写真で綴るフォトカラーチャート展 in 関西」

日時 : 2007年8月28日(火) 10:30~5;30

場所 : EBIS ガーデン&ハウス内 カルチャールーム
      JR 中山寺駅 下車 徒歩3分

      兵庫県宝塚市中筋 5-9-23
      ℡ : 0797-82-1022

このカラーチャートは、2007年6月6日~10日に成城のギャラリーで開催しました写真のグループ展で、参加者38名全員の写真を207枚のポストカードパネルにして、色の順に展示した時のものです。
被写体は、花、雑貨、風景、動物など、様々ですが、不思議な色のグラデーションをお楽しみいただけると思います。
このカラーチャートの製作の過程などの詳細は、こちらをご覧下さい。

会場では、午後にカルトナージュのレターボードのレッスンもありますが、写真の展示はどなたでもご自由にご覧いただけるようになっていますので、いらしてくださればとても嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2007-08-24 23:35 | カルトナージュ

e0040957_20563738.jpg

8月28日午後に、兵庫県・宝塚でカルトナージュのレターボードのレッスンをいたします。

リボンにクリップでカードをとめたり、ポケットに手紙を入れたりできるようになっている
ファブリックパネルスタイルのレターボードです。

場所は、兵庫県宝塚市のEBISガーデン&ハウス。

自然豊かなお庭の中にレッスン室とカフェを備えたすてきな一軒屋です。

レッスン後は、カフェのケーキとお茶でお楽しみ下さい。

日時 : 2007年8月28日(火) 午後1:00~5;30

場所 : EBIS ガーデン&ハウス内 カルチャールーム

      JR 中山寺駅 下車 徒歩3分

      兵庫県宝塚市中筋 5-9-23

      ℡ : 0797-82-1022

      http://ebis-garden.net/index.html

詳細とお申し込み方法は、こちらのページをご覧下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


定員になりました。 ありがとうございました。
by toko-livicafe | 2007-08-18 20:57 | カルトナージュ

奥志賀高原での休日

e0040957_14195854.jpg

今年の夏休みの家族旅行は、奥志賀高原でした。
ここにある北欧風のホテル 「ベルサルームズ」は初めて滞在したのですが、心から来れてよかったと思えるようなすてきなところでした。
e0040957_1426789.jpg

家具や食器はIKEAで統一されていて、IKEAファンの私にとってはなじみがあって落ちつける感じがしました。
e0040957_1441840.jpg

夕食は、1日目は北欧料理のコース、2日目はイタリア料理。あんまりおいしいので一体どういう方がシェフなのかと聞いてみたら、元建築デザイナーのオーナーの創作料理とのこと。
e0040957_14294630.jpg

お部屋のリビングにはキッチンもありましたが、北欧風の料理宿とも言えるこのホテルに泊まったら、お料理も味わわなければもったいない気がしました。
e0040957_14454982.jpg

奥志賀高原は初めて来ましたが、志賀高原のさらに奥にあり、宿初施設以外はお店などもほとんどないような自然がいっぱいの所。あまり観光地化されていないところも気に入って、3日間、のんびりと過ごせました。
ホテルの近くの音楽堂で小沢征爾音楽塾の演奏会があり、小沢征爾さんご本人からのお話もあり、オーラを感じて帰ってきました。
e0040957_14571198.jpg

by toko-livicafe | 2007-08-16 15:00 | 旅行
e0040957_1433343.jpg


2004年の夏にHP Living Room Cafeを立ち上げてから、3年が経ちました。
最初の頃は、リビングルームでの私の暮らしをご紹介するHPだったので、サブタイトルに「子どもが小さかったりすると自由に外に出られる時間が少ない。
だから私は、家のリビングルームで楽しい時間を過ごす工夫を考えています。」と書いていました。

その後、上の子が中学に入って、「子どもが小さかったりすると・・・」という時期はもう終わったかなと感じて、サブタイトルを「心地よい暮らしのレシピ」に変更。

それから最近は、アトリエに引越しして仕事の情報が多くなってきたので、HPのタイトルを
Atelier Living Room Cafe にしました。
ブログを始めてからはHPをあまり更新していなかったので、これから少しずつでも、最近の情報もブログから移してまとめていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2007-08-05 14:59
e0040957_831679.jpg

丸箱のレッスンをしました。
自由な大きさで作れるようにしましたが、ほとんどの方が私の見本の直径19センチの丸箱を作りました。
丸箱は、各円の周囲の折り返し生地に細かく切込みを入れるのが大変ですが、私は切込みを入れなくても作れるオリジナルな方法をとっています。


それから、下の写真は先日の料理教室の後で、ご希望の方が残られてカルトナージュレッスンをした時のものです。
e0040957_83525100.jpg

ICパスケース、マウスパット、バスケットなど、それぞれの方が作りました。
白いバスケットは、IKEAのもの。生徒さんがご持参され、ショコラ生地の蓋がしっくり合いました。
by toko-livicafe | 2007-08-04 07:28 | カルトナージュ