Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0040957_1533499.jpg

ずっと作りたいと思っていた、一眼レフカメラがぴったり入る大きさのバッグ。
今年最後のカルトナージュとして、昨日仕上げました。
e0040957_15341899.jpg

中の側面と底には、薄いわたを入れてあるので、クッションみたいにふかふかしたところにそっとカメラを入れられるようになっています。
50ミリの単焦点レンズの一眼レフカメラがぴったり納まるサイズです。カメラを横向きに入れるとズームレンズでも入るサイズにしました。
茶色の革の持ち手を金具でつけ、蓋にはマグネットをつけてしっかりしまるようにしました。
収納のために部屋においておいても、ちょっとすてきな感じです。
e0040957_15405031.jpg

来年の手帳カバーもお揃いの紫花の生地で作りました。

今年もたくさんの方にお世話になり、いい1年だったと思います。
来年も穏やかな時間の中で、好きなことを色々できる年になったらいいなと思っています。

いつもこのブログにいらしてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

今年も残りわずかになりましたが、どうぞよいお年をお迎え下さい。

来年も、よろしくお願いいたします。



連絡:
来年の3月末に、兵庫県宝塚で写真のワークショップのグループ展を開きます。
現在、その準備に入ったところですが、今年、神戸での写真のワークショップに参加くださった方全員にグループ展についてのメールを出させていただきました。
もし、メールが届いていらっしゃらない方がいましたら、連絡を下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
by toko-livicafe | 2007-12-30 15:53 | カルトナージュ

アクセサリーボード

e0040957_10263896.jpg

アクセサリー作家の生徒さん ISISさんに注文製作をお願いしていたネックレスとピアスが届きました。
とってもすてきなのでしまっておくのがもったいなくて、収納と装飾を兼ねたアクセサリーボードを作ってみました。

ピンの数を増やすともっとたくさんアクセサリーがかけられて、お気に入りのアクセサリーをいつも眺められるのが嬉しいです。

カルトナージュは、こんなのがあったらいいなと思ったら、それを自分で作れるのが楽しいところ。
生徒さん達から「こういうのがほしいから習いたい。」というご要望をいただくことも時々あって、確かにそれはあったら便利だし、持っていたいものと思って色々とデザインや合う生地を考えながら作っていくその過程がわくわくします。
色々迷いながら最終的にもし自分が思っていたものとぴったりのものができたりするととっても嬉しくて、本当にカルトナージュって無限に広がる可能性を秘めているすてきな趣味って思います。
by toko-livicafe | 2007-12-25 10:41 | カルトナージュ

クリスマスツリー

e0040957_14413575.jpg


Merry Christmas !

写真のクリスマスツリーは、今年、横浜・仲町台の「Shop B」で見つけて一目ぼれして購入したものです。
枝が、らせん状に形作られていて、洋梨やレースペーパーなどで飾ってあります。
一見すると生の枝やユーカリの葉を合わせたみたいに見えますが、実はほとんどの素材が本物ではなくて、このまま毎年使えるようになっています。

以前にHPの「クリスマスの飾り」のページでご紹介したことがありますが、昨年までは、毎年、生のもみの木を使ったクリスマスツリーを飾っていました。
でも、今年出会ったツリーは、生ではないけれどそれ以上に心魅かれるものがあって、リビングにしっくりとなじんで気に入りました。

ツリーを買ったお店の「Shop B」は、私が時々カルトナージュレッスンをしているフランス輸入雑貨店「オリヴェット」のすぐ近くにあります。

建物の1階は、すてきなカフェレストラン 「Park Side Cafe」
オリヴェットでのレッスンの日に、お昼休みに時々生徒さん達と一緒にランチに行ったりしています。

2階がデザイン家具や雑貨などのセレクトショップの「Shop B」 です。

3階はこの建物を設計された建築家の横河健氏アトリエになっているそうです。

緑豊かなせせらぎ公園に面したこの建物は、デザインも景観も本当に素晴らしくて、仲町台に行った時は立ち寄って、気持ちをリフレッシュさせています。
by toko-livicafe | 2007-12-24 15:20 | ライフスタイル

お掃除ロボット FALTIMA

e0040957_10212884.jpg

届いたばかりのお掃除ロボットFALTIMAに、電気製品とは思えないほどの愛情を感じています。

デザインがいいので見た目もおしゃれで、スイッチを入れると自分で部屋の中をお散歩するように、お掃除して回ってくれます。
その動きが、とにかく頭がいいと感心してしまうくらいよくできています。

家具などの障害物にはソフトにぶつかるような仕組みになっていて、ちょっと当たると自分で向きを変えて別の方向に行きます。スリッパは押し分けて進みます。
椅子も本当はどかしたほうが良いらしいけれど、そのまま置いておいても、椅子の脚に軽く当たると上手く向きを変えながらちゃんと進んでくれます。
段差があると先には行かないので、階段があっても落ちないというのもうなずけます。

ネットで買ったのですが、届いた時はちょうど掃除機で部屋中をお掃除した直後。でも、試しに使ってみたら、それでもさらにホコリや小さなゴミを吸ってくれていました。

ガーガーと音を立てながら一生懸命お掃除して回ってくれる姿がとても健気で、私のためにこんなに一生懸命働いてくれて、本当にありがとう!っていう気持ちになります。

電気がなくなると自分で充電器に行って充電するので、その姿もおなかがすいて休憩しているみたいに見えてかわいくて。

だからこれは普通の電気製品ではなくて、いとおしい何かが家にやってきたっていう、そんな気がしています。
by toko-livicafe | 2007-12-19 10:43 | ライフスタイル
e0040957_0171815.jpg

私がいつも使っている、おでかけグッズをご紹介します。
小さな手帳カバー、ICパスケース、カードケース、そして、これらのカルトナージュとおそろいのショコラ生地で作ったバッグです。

このバッグは、私のアシスタントのIZUMIさんに習ったものです。
私は普段、縫いものは全くしないのですが、IZUMIさんが始めた手作りバッグレッスンに行ったら皆と一緒に不思議と作れてしまいました。(彼女のHPやブログがまだないのでご紹介できなくて残念ですが。)

今や、私の周りではこのバッグ作りがとても流行っていて、好きな生地持参で習いに行けるので、ショコラの他にも、ベージュのフランス語リネン、シスレーヌの生地で作ったバッグを持っている人も増えてきています。


e0040957_03235100.jpg
写真の手前に写っているものは、最近、アトリエレッスンの予約表を入れるために作ってみたバインダーです。
A4サイズの紙が入る大きさで、レッスンの予約表も以前に比べて見やすくなりました。

バインダーの中には、茶色のスキバーテックスを貼ろうと思ったのですが、合わせてみると、スキバーの裏面を使った方がイメージ的に気に入ったので、裏返しに貼っています。ちょっと凹凸のある茶色い紙を使ったような仕上がりで、自然な風合いが気に入っています。
e0040957_0423595.jpg

この予約表バインダーをご覧になった生徒さん達からバインダーのレッスンのご希望があったので、中に入れるものとしてA4の大きさのスケジュール表を作ってみました。
各月の写真はLiving Room Cafeカレンダー2008の写真と同じで、スケジュールを少し大きな枠の中に書けるようになっています。
e0040957_1285113.jpg

こんな風に、何かを入れるバインダーがほしいと思った時に、そのサイズに合わせて好きな生地で自分で作れるので、カルトナージュをやっていてよかったと思える瞬間でもあります。
by toko-livicafe | 2007-12-16 23:58 | カルトナージュ
e0040957_3224168.jpg

2008年のLiving Room Cafe カレンダーができました。
今年は、カレンダーの写真立てを、アコーディオンタイプとフォトスタンドタイプの2種類をご用意いたしました。
フランスの厚紙工作、カルトナージュの技法を使ってボール紙に生地とリボンを貼って仕上げていただき、カレンダーを飾れるようになっています。
どちらのタイプも中のカレンダーの貼り換えができますので、カレンダーとして使い終わった後は、写真立てとしても活用できます。


********

◇アコーディオン写真立てとカレンダーキット  (2008年1月末日までの期間限定です。)   
e0040957_3252897.jpg

4800円 (消費税別)
キットの内容:
アコーディオン写真立ての作り方 ウエブテキスト
生地①、生地② 各1枚、 リボン 1本
カット済みボール紙 2 枚
黒ケント紙(カット、すじ折り済み)  1 枚  白ケント紙(背帯の裏打ち用) 2 枚
2008年 Living Room Cafe カレンダー  1 組

柄選びできるように、生地は大き目のものが入っています。
カルトナージュ入門者向き  製作時間 約1時間半


*********

◇フォトスタンドキット
e0040957_3342842.jpg

e0040957_3353342.jpg


e0040957_3412962.jpg

5200円(消費税別)
キットの内容:
フォトスタンドの作り方 ウエブテキスト
生地① 1枚 (または壁紙 2枚)
生地② 1枚、 リボン 1 本
カット済みボール紙( 厚さ2mm) 2 枚      
一部カット済みボール紙 (厚さ1mm) 2 枚、
裏打ち紙 1枚


生地や壁紙は柄選びができるように大きめのものが入っています。
こちらのキットはカレンダーは別売りになっています。
ポストカードサイズのカレンダーを右側の枠の中に入れ、残りの月のカレンダーを左側のポケットに収納できるようになっています。

カルトナージュ初級~中級者向き  製作時間 約3時間


**********


◇Living Room Cafe カレンダー 2008  (販売は2008年1月末日まで)

カレンダーの写真は、カルトナージュ 6枚、雑貨 2枚、料理 2枚、風景 2枚の合計12枚になっています。
(カレンダーだけのご注文は、2冊まで送料80円のメール便で送れます。)

*ポストカードサイズ カレンダー   1000円(消費税別)

e0040957_3435439.jpg

*壁掛け用B5サイズ カレンダー  1000円(消費税別)
e0040957_3453358.jpg




申し込みは、本日、午後1時より、オリヴェットのホームページでお受けいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

by toko-livicafe | 2007-12-13 06:39 | カルトナージュ

クリスマス料理 2

e0040957_236158.jpg

昨日は、クリスマス料理とカルトナージュのコラボレッスンをしました。
ケーキは2色のスポンジを焼いてチョコレートクリームをはさんで交互に重ね、斜めに切り分けて家形に仕上げたクリスマスハウスケーキ。
生クリームを雪に見立てて屋根にかけ、巻きチョコで煙突、そしてブリーベリーで屋根の飾りをつけました。
このケーキ、味もあっさりしていておいしいので、気に入っています。

メインディッシュはラムのジェノベーゼ。ラムチョップをソテーして、バジル、松の実、パルメザンチーズ、にんにく、塩、オリーブ油をフードプロセッサにかけてペーストにしたものを焼きあがりに塗ってさっと火を通します。バジルペーストの風味がラムの味にぴったりで、このお料理は昔からとても気に入っています。
e0040957_23133814.jpg


オードブルは、スモークサーモンとズッキーニのスフレにしました。
オーブンの中でふわっと膨らんだスフレも、すぐに食べないとどんどんしぼんでいってしまうので、タイミングが勝負のお料理です。
写真を撮っているうちにもだんだん・・・
グリュイエールチーズもたっぷり入っていて、火の通ったスモークサーモンとの味の取り合わせが気に入っています。
e0040957_2338115.jpg


・・・・というように、今回は昔から気に入っているお料理を集めてレッスンしてみました。
料理教室は古くからの生徒さんもいらしてくださっているので毎回新メニューですが、カルトナージュとのコラボレッスンは新しい生徒さんが多いので、My fovorite dishをご紹介できるよい機会です。

料理教室の日程も来年の12月まで決まっていますが、ご継続の生徒さんで定員になり、なかなかHPからの募集が難しい状況です。

カルトナージュレッスンも来年の4月までの日程が決まりましたが、やはり今いらっしゃる生徒さんのお席を確保すると、一般募集がなかなかできない状況です。

ただ、来年、もし日程を取れたら、カルトナージュ3回コースや、お菓子とカルトナージュのワンデイレッスンのようなものを少し作れたらと思っています。
日程が決まりました時にHPでお知らせしますので、どうぞよろしくお願いします。(すみませんが前もってのご予約はお受けしていませんのでご了承下さい。)

写真のワークショップは、次回は来年の3月開講を予定していて、1月末頃に日程をお知らせしてHPからの募集をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2007-12-05 23:50 | 料理