Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0040957_2325816.jpg

明日、9月1日から「Living Room Cafe カルトナージュ通信講座」に新しく縦型ティッシュボックスが加わります。
ティッシュボックスのデザインリニューアルとして長らくお待たせしておりましたが、ようやく完成しました。

壁紙もスティックのりを使うことで貼りやすく改良して通信講座に取り入れることになり、とてもすてきな壁紙なので、皆様に作っていただけたら嬉しく思います。

手順写真も通信講座のテキストの中では最も多い、145枚を使用して、作り方とコツを詳しく解説しました。

今回は、3種類のイギリス製の壁紙をご用意しています。
蓋の生地との組み合わせは、
①フランス語リネン+ベージュ壁紙
②水色ストライプ生地+ブルー壁紙
③オフホワイトリネン+グレー壁紙

生地のみのキットもあります。
①紫花
②オリーブホワイト
③シスレーヌ

中級クラスの内容なので、初めての方には少し難しいと思いますので、立体の箱を作られたことがある方対象です。
初めての方は、まず、通信講座の基本の箱またはお道具箱を先に製作してから作られることをおすすめします。

このティッシュボックスは、普通のティッシュを箱から出して束のまま2つに折って入れて使えます。

お申し込みは、9月1日午前10時から。オリヴェットのHPに新しく縦型ティッシュボックスのページとお買い物かごができますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by toko-livicafe | 2008-08-31 23:53 | カルトナージュ

定規ケースと新しい生地

カルトナージュのレッスンをしました。
今日は、定規ケース。
生徒さんたちの作品です。
e0040957_2385059.jpg

カルトナージュレッスンの時に持参していただく、45cmの滑り止めつき金属定規を入れるためのケースです。
片面に薄い綿を入れてあるので、電車の中でも持ち歩きに安心です。

右側のブラウンの生地は、最近見つけて、ちょっとマイブームの生地。
レースみたいに見える柄です。
先日のレッスンの時にも、この生地でバッグ型デジカメケースを作られた生徒さんが何人かいらして、すごくすてきでした。
生徒さんのブログに写真が出ています。

左側の定規の生地は、カルトン(書類ファイル)の見本にも使っていますが、最近、レッスンで生徒さんたちに人気です。

e0040957_2403418.jpg

カルトンの内側も同じ生地で作っています。
e0040957_2414356.jpg


新しい通信講座の準備が終わったら、私も色々と作ってみたいと思っています。
by toko-livicafe | 2008-08-26 23:59 | カルトナージュ
そういえば、7月の簡単料理クラスで作ったメニューをまだ載せていなかったことを思い出し、遅ればせながらご紹介します。
e0040957_18443.jpg

いきなりデザートの写真ですが、「豆乳ゼリーのぜんざい」です。
豆乳って以前はあまり飲めなかったのですが、ある時、豆腐専門店の豆乳をいただいて飲んでみたらあんまり美味しいので、本物の豆乳(?)は、お豆腐を飲んでいるみたいでその濃厚な味にはまりました。
うちの近くのスーパー(Odakyu OX)の豆腐売り場にも上質の豆乳をおいているので、その豆乳を使ってゼリーを作って、茹で小豆をのせました。
食べていて小豆がなくなってきたら、黒蜜をかけても2度美味しいです。

e0040957_182316.jpg

「セロリとこんにゃくの黒胡麻風味」
薄切りにしたセロリとこんにゃくを、中華風のドレッシングと七味唐辛子に漬け込みます。
七味唐辛子は、「やまつ辻田の名代柚七味」が香り高くてとってもおすすめです。袋入りのままお手紙みたいに切手を貼って送れるように宛名が書ける欄もついていて、この発想もなかなかのもの。

e0040957_184643.jpg

「アボカドとトマトとクリームチーズのわさび風味サラダ」
キリチーズを使ったちょっとしたサラダです。ドレッシングに練りわさびを入れて。

e0040957_19813.jpg

「みょうがとしそ風味のジャージャー麺」
おなじみのジャージャー麺にみょうが、しそ、水菜をたっぷりのせていただくと、さわやかな香味野菜の味ととても合うことを発見。それ以来、気に入ってよく作っています。
by toko-livicafe | 2008-08-26 23:12 | 料理
e0040957_15553132.jpg

今日の写真のワークショップでは、写真を布にプリントして作るフォトクリップボードを製作。
皆さんの写真がとってもかわいらしくて、それぞれすてきなクリップボードができました。
写真を少し大きくプリントした人は、ボール紙をサイズに合わせてカットして大きめに作ったりしました。

裏面もすてきです。
e0040957_1553214.jpg

通常の写真のワークショップの中で フォトクリップボードを作ったのは今日が初めてでしたが、できあがった作品に皆さんとっても喜んでくださって、私も楽しかったです。
by toko-livicafe | 2008-08-25 16:06 | 写真

フォトクリップボード

e0040957_19485372.jpg

布に写真をプリントして作るミニクリップボードを、(いつもグループ展では展示していましたが、)今期の写真のワークショップでも取り入れることになり、皆さんに作っていただくことにしました。
こんなふうに写真に文字を入れてプリントしてみても、自分仕様みたいな感じがして嬉しいです。
このガーベラの写真で今までにカラーチャート、カレンダー、A4の6枚組みパネルなども作ったことがありますが、いつも壁に飾って見ている写真が、今回は実際に手にとって使えるステショナリーだからでしょうか、同じ写真がとても身近に感じられる気がしています。

e0040957_1949787.jpg
裏面も写真になっています。



近況: 
今月中に新しく、カルトナージュ通信講座に「縦型ティッシュボックス」を加える予定ですが、現在、準備の追い込みに入っています。
また、こちらのブログで開始のご案内をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2008-08-23 20:37 | 写真

神戸 海辺のホテル

e0040957_13465185.jpg


HPのFavoritesページに「海辺のホテル」を更新しましたので、よろしかったらご覧ください。

今回の関西滞在では、前半は宝塚でのカルトナージュレッスン、後半は関西グループ展メンバーの皆さんや家族と合流して、夏休みの関西旅行を楽しみました。

レッスンが終わって次の日から、神戸市舞子のホテルに滞在したのですが、それがとてもすてきなホテルですっかり気に入って、HPの記事にしてみました。
今回、関西へは、オリンパスの一眼レフカメラ E-420を持って出かけました。
関西旅行は山あり谷ありで、色々面白かったです。
東京よりも湿度が高いせいか、ずいぶん暑い気がしました。
娘の希望で初めて行ったユニバーサルスタジオでは、「大事なことは先にする」という「パレトの法則」を忘れていたために、ちょっと予想外な展開になってしまいました。
この「パレトの法則」については、HPの こちらのページでも以前に書いたことがありますが、やはり何事も、重要な順にすることが大切と痛感しました。

というのは、USJではジュラシックパークさえ乗れればという気持ちで行ったのですが、家族の希望も合わせてジェットコースターとETの3つは乗りたいとも思っていて、お昼過ぎに着いてから、真っ先にジュラシックパークに向かったところ、ちょっと道に迷い、目の前にETが。とにかく暑いしたくさん歩くのも苦しいので、道順に乗ってしまうことにして、ETをずいぶん並んで制覇。次に通ったジェットコースターもやはりずいぶん並んでようやく乗れて。
とにかく炎天下のUSJはうわさどおりかなりきつい。やっぱり夏は夜に来るべきだったかなと思いながらも、どうしてもジュラシックパークだけは乗って帰りましょうということで向かった途中で突然空からゴロゴロと雷の音。
晴れていたけれど、もしかしたらそのうち大雨になるかもと不安に思っていていたら、「雷雲発生のため、外のアトラクションはすべて休止。」
やっぱり、一番最初に一番乗りたかったものに行くべきだったと、パレトの法則を思い出して後悔というか、いい勉強になったのでした。
by toko-livicafe | 2008-08-12 13:37 | 旅行
e0040957_0501691.jpg

8月3日~5日の3日間は、宝塚でカルトナージュのレッスンをしました。
今回は、私が今、最も気に入っているカルトン(書類ファイル)と、バック型デジカメケースを選んでレッスンしました。
皆さんそれぞれが選ばれた生地で、とても可愛い作品ができました。
by toko-livicafe | 2008-08-10 23:58 | カルトナージュ
e0040957_16542.jpg

1週間ほど、関西に行ってきました。
カルトナージュレッスンを3日間、その後、関西旅行を3泊4日。
ご報告したいことは色々ありますが、今日は、急いでご紹介したい写真展のお話を。

会期が明日 8月10日までなのですが、すごくおすすめです。
関西での写真のワークショップ グループ展のメンバーだったKyokoさんが、Nadar写真教室出身の5人で開いている、グループ写真展「おかえり」。

自分達の住んでいる家をテーマに、5人がそれぞれの視点で撮った写真。
写真展示では、5人の誰が撮ったか知らされないのですが、テーブルに置かれた5冊のブックで、一人ひとりの写真がわかるようになっています。
ブックのページをめくっていると、作者のことを思わず想像して心の中でストーリーを作ってしまうような不思議な感覚にとらわれます。写真も、添えて書かれた言葉も本当に奥深く、胸を打たれます。

作者達の写真や生活、家を大切にする気持ちがすごく伝わってきて、こんなに温かい気持ちになった写真展は、私にとって初めてかもしれません。

会場となっているNadarのギャラリーも、味のある雰囲気を作り出していて、写真を見ながらずっといつまでもいたくなるような心地よい空間です。


グループ写真展 5home 「おかえり」

2008年8月5日(火)~8月10日(日)
open 11:00 - close 19:00

SHIKAKO、kyoko、内園 直美、のぐちあすか、
イシハラヒロコ

542-0081 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館B1
ギャラリー ナダール
tel/fax: 06-6251-8108

ご興味のある方は、是非いらしてみてくださいね。
by toko-livicafe | 2008-08-09 23:58 | 写真

ご連絡

8月3日から9日まで、メールとブログのお休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by toko-livicafe | 2008-08-03 00:08