Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真のワークショップ 7月開講クラスは今月でSTEP5をむかえ、皆さんそれぞれにすばらしい作品作りを終えて、旅立って行きました。

この写真は、最終回に生徒さんたちが作ったフォトボードです。
大きくプリントした写真をパネルに貼って、壁に飾れるようにしています。人によって1枚~4枚組み合わせて1枚のパネルにしているので、隙間なくピッタリと写真を貼る方法などを体験していただきました。
e0040957_21103835.jpg

それから、フォトカレンダーを貼ったカルトナージュのアコーディオン写真立ても皆さんで作りました。
e0040957_2111491.jpg


次回は12月開講で来年の4月までのコースが始まります。
毎年6月には、1年間の写真のワークショップ終了生の皆さんと「写真とカルトナージュのグループ展」を開くのが恒例になりつつあり、来年の6月には5回目のグループ展を予定しています。

次回は少し広い会場を用意して、昨年のカラーチャート、 今年のカラーチャート、そして来年のグループ展で新たに作るカラーチャートを大きく三部作として展示もしたいと思っています。
来年の6月16日~21日まで世田谷美術館の1室を借りられることになり、今までの4倍くらいのスペースでの展示になります。
大きな会場での展示は初めてなので、ちょっと緊張しながらも今から楽しみにしています。
by toko-livicafe | 2008-11-24 21:37 | 写真

アイロン台用のチェスト

e0040957_1619361.jpg

カルトナージュのレッスンなどでアイロンをかける時に使う台と収納チェストを兼ねたものをずっと探していましたが、ようやく気に入ったものがみつかって購入しました。

MOMO NATURALのチェストです。
高さも80cmなので、アイロンをかけるのにちょうどいい姿勢を保てます。
天板が上に開くようになっているので、一番上の引き出しにはアイロンや霧吹きを入れて上から出し入れできます。下の段の引き出しにはカルトナージュのこまごまとした道具などを入れています。

MOMO NATURALは大好きな雑貨屋さんなので、吉祥寺に行った時は必ず寄ってみます。

新しい家具を入れたら、今までのスペインのストライプ生地で作ったアイロン台も新しくしたくなって、その上に新たにイギリスの生地を貼ってアイロン台を新調しました。裏側はブラウンのフランス語ペーパーを貼っています。

私はカルトナージュなどで常にアイロンを使うので、こんなふうにいつも部屋に出しておいても違和感のないアイロン台がいいなと思っています。
by toko-livicafe | 2008-11-22 16:36 | カルトナージュ
e0040957_1323796.jpg
HPのアトリエ カルトナージュレッスンのページが開きにくいというご指摘をいただき、ページを作り直したところ、今度は大丈夫なようです。
ご迷惑をおかけしました。
カルトナージュの写真を3枚、新しく入れてみました。

e0040957_1344684.jpg
先週から新しく始めたカルトナージュ通信講座の「バッグ型フォトスタンド」は、ブラウンレース生地がとても人気のようです。

アコーディオン写真立てと、2つ折りのフォトスタンドの通信講座にもブラウンレース生地を取り入れてみました。
来週、生地が入荷してからはミニアイロン台や基本の箱などの通信講座にもこの生地を使えるようになる予定です。



フォトスタンドが3種類になったので、今年は横位置と縦位置のカレンダーを作りました。

こちらがバッグ型フォトスタンド用の横位置のカレンダーと表紙です。
e0040957_1382429.jpg

e0040957_142393.jpg




それから、こちらがアコーディオン写真立てフォトスタンド用の縦位置のカレンダーです。
e0040957_147417.jpg
e0040957_1444528.jpg
e0040957_1453124.jpg


最初にフォトカレンダーを作ってから今年で5年目になりました。
毎年のカレンダーを順に眺めていると、自分の歩いた道のりみたいなものを感じます。
その年の一番好きな写真を12枚選んで作るカレンダーだから、懐かしい思い出がたくさん詰まっています。
アルバムみたいなフォトカレンダー作りの楽しみを、いつまでも続けていきたいと思います。
by toko-livicafe | 2008-11-16 23:58 | カルトナージュ
e0040957_9463897.jpg
2009年のLiving Room Cafeカレンダーの写真を選びました。
上の写真は1月から順に12ヶ月のカレンダーに入れる写真です。
私にとって、今年1年のマイブームを集めたような、思い出深い写真です。
バッグ型フォトスタンドに飾れるように、横型のカレンダーを作りました。

こちらは、カレンダーの表紙、それから上の写真を使ったカレンダーの一例です。

e0040957_22383350.jpge0040957_22385657.jpge0040957_22392247.jpg


バッグ型フォトスタンドの通信講座のテキストも、今日、ようやく完成しました。
テキストをプリントするとA4の用紙が27枚になりましたが、手順写真を130枚くらい使って詳しく解説しましたので、カルトナージュが初めての方でも時間をかければ作れるようになっています。

今回は、私のカルトナージュ通信講座の中では初めて、革ベルトを金具を使ってつける方法をとっていますので、そのための器具や方法も詳しく解説しました。
別売りの打ち棒と打ち台が必要になりますが、これが一つあると、クリップボードの金具付け、一番レフカメラバッグ、バッグ型デジカメケース、トランクなどに革ベルトをつけるのにも使えるので、カルトナージュの楽しさも広がるのではと思います。

e0040957_22395627.jpgテキストは完成しましたが、材料の準備がまだ少し残っていますので、バッグ型フォトスタンドの通信講座の開始は、11月12日の水曜日を予定しています。
この日から、通信講座担当のお店「オリヴェット」のHPにお買い物かごができますので、どうぞよろしくお願いします。

このバッグ型フォトスタンドは、ポストカードサイズの写真やカレンダーが飾れるサイズで、バッグの中には残りの月のカレンダーを収納したり、レターラックのようにも使えますので、実用を兼ねたフォトスタンドになっています。

今回、生地の組み合わせは、
①フランス語リネンショコラとブラウンストライプ (写真右手前)
②フランス語リネンベージュとブラウンストライプ
③紫花とパープルストライプ (写真左奥)
④ブラウンレースとブラウンストライプ
の4種類を予定しています。

中に入れる写真やカレンダーが主役なので、シンプルなストライプ生地を枠に使い、それに合う生地を組み合わせています。
④のブラウンレース生地は、今回、通信講座使用が認められ、初めて取り入れることになりました。
この生地は、私も今年、さまざまなカルトナージュを作ってご紹介していますが、とてもすてきな生地なのでどうぞお楽しみに。
今までのフォトスタンド、ミニアイロン台、基本の箱、お道具箱などでもこちらの生地を近々取り入れる予定です。
また、あじさいリネン生地もすでに通信講座に取り入れましたので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2008-11-05 23:42 | カルトナージュ
e0040957_139843.jpg

昨日は、以前のブログでご紹介しました「お菓子とラベルラッピングのレッスン」の2回目に行って来ました。

今回は、Izumi先生のオレンジの風味がさわやかなイタリアのビスコッティのお菓子作りと、Kyoko先生のラベル作りでした。

2回で終了というラベルレッスンは以前よりもバージョンアップした技術も教わり、これから色々幅が広がりそうです。
でも、このデザインのすてきさはKyoko先生のセンスならではのもので、そのデザインを考えるコンセプトを習いたいなどと提案してみたら、Kyokoさんにとっては自然にできあがっていくそうで、生まれ持った才能かなと、なんとなく納得。
3回目もあるといいのにと何とか引きのばしたい私でしたが・・・

ビスコッティのラベルには、最近私もワークショップで使っているフォト切手ツールも使われていて、(私はラベルレッスン当日の朝にブログアップしたので、Kyokoさんもこの偶然にびっくりされたみたいでしたが。)このツールは最近、人気のよう。

写真右に写っているブラウンのラベルは、羽の素材をダウンロードしたそうですが、羽を使ってこんなにすてきなデザインのラベルが作れるなんてすごいです。でも、これもやっぱりデザイナーkyokoさんならではの技とセンスですが、これを機会に自分なりに何か作れたらいいなと思いました。
by toko-livicafe | 2008-11-03 13:51 | ライフスタイル

カレンダーの表紙作り

e0040957_8491922.jpg
今月は写真のワークショップ  ステップ5です。

カルトナージュのアコーディオン写真立て、フォトカレンダー、そしてカレンダーの表紙作りをやっています。

この表紙は特別なソフトを購入しなくてもできるように、Wordを使って編集しています。

ラベルシール風ロゴのブラウンの部分には色のグラデーションを入れています。

e0040957_8512884.jpg
こちらの表紙は、外国の切手風に写真をアレンジしています。

好きな日付の消印を入れて、ちょっとかわいく作っています。
by toko-livicafe | 2008-11-02 09:07 | 写真