Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アクセサリーボックス

e0040957_2151258.jpg

カルトナージュのアクセサリーボックスを作りました。
中はこんな感じです。
e0040957_2152572.jpg

色々な種類のトレーが5段入っていて、アクセサリーをたくさん収納できます。
この仕切りトレーは、実はすべて無印良品のアクセサリー用のトレーなんです。
グレーのベロア調の質のよいトレーが気に入って、その大きさに合わせて外箱をカルトナージュで作りました。
e0040957_2164784.jpg


無印良品のトレーは仕切りの種類も色々あるので、自分の都合に合わせて買い揃えられます。
5段分のアクセサリーがなくても、半分くらいあいているトレーがある状態の方が、今後買い足した時に入られるので私はそんな感じです。

レッスンでは、皆さんにお好きなトレーをご持参いただいて箱を作るようにしています。(あるいは、レッスン後にトレーを揃えていただいても大丈夫です。)

本日、3月のアトリエのカルトナージュレッスンの日程をHPに更新しましたが、このアクセサリーボックスのクラスも新しく作ってみました。

それから、横浜オリヴェットでのレッスンでも、こちらのボックスのレッスンもご用意していますので、どうぞよろしくお願いします。

アクセサリーボックスは、トレーの数が多いのでこのようなスタイルにしてみましたが、実際に仕切りのついたトレーを作る「仕切り箱」のレッスンも行っています。
このトレーは起毛の製本クロスを使っていて、トランクにもぴったり収まる大きさになっています。
e0040957_237079.jpg

先日のレッスンでトランクとトレーを作られた生徒さんはお花のサロンをされていて、トランクに仕切りトレーを入れて、レッスンのお会計の時に金庫として使っていらっしゃるそうです。
色々な使い方の可能性が広がりますね。
by toko-livicafe | 2009-02-25 23:58 | カルトナージュ

トランクのレッスン

e0040957_0101341.jpg

最近のカルトナージュレッスンでは、トランクが人気です。
上の写真はアトリエの生地での生徒さんの作品です。
それから、下の写真は生徒さんのお持込の生地で作られたトランクです。
革ベルトの色も6色ほどそろえているので、それぞれの生地に合った色を選んでいただいています。
e0040957_0103028.jpg

by toko-livicafe | 2009-02-19 00:14 | カルトナージュ
e0040957_21391710.jpg

ある日、生徒さんのブログで見つけたエッフェル塔のゴブレットに一目惚れ。
パリで買えるみたいなのですが私は当分パリに行く機会もないので、フランス輸入雑貨のオリヴェットさん(私がカルトナージュレッスンを時々させていただいているお店です。)に頼んで、買い付けてきてもらいました。
e0040957_21393438.jpg

中の色が、ベージュ、キャメル、カフェと3色あって、色々取り混ぜて置いてもかわいいです。
下に敷いている白のアイアンのケーキ皿は、生徒さんがされているネットショップで最近購入しました。
こちらも、写真を見せていただいた時に、すっかり一目惚れでした。
アンティーク風の仕上げの質感が、とてもシックです。
e0040957_2139497.jpg

エッフェル塔のマグカップも少しだけオリヴェットさんに入荷したのを買って、今や毎日のマイカップとしてすごく気に入って使っています。
e0040957_21395953.jpg

久しぶりにとっても気に入ったお買い物をして、いつもの生活の中に小さな幸せを感じています。


ところで、一つ前のブログ記事に載せましたフォトパネルですが、生徒さんの家のインテリアに溶け込んですてきに飾られている写真がありますので、ご紹介します。
こちらからご覧ください。
製作の様子は→
by toko-livicafe | 2009-02-10 22:11 | ライフスタイル
e0040957_109686.jpg

送るものがあって、それに添えるちょっとしたものを手作りで何か作れないかしらと思って、考えてみたのがフォトノートブック。

「三つ目とじ」という製本の技術を使って、麻糸や細い銀のゴム糸で中の紙を綴じてノートを作り、表紙は写真をプリントした紙を使っています。
意外と簡単にできるので、昨夜は一気に大小6冊も作ってしまいました。

針と麻糸で紙を縫ってとめるだけでちょっといい感じのオリジナルノートが作れるので、来月から写真のワークショップにも取り入れてみようかしらと思ったりしています。

時々お問い合わせをいただきますので、来期の写真のワークショップの予定をお知らせします。5月開講で3月にHPで募集を始めますので、よろしくお願いします。

3月には関西で写真のワークショップを予定していますが、今回からカメラはデジタル一眼レフ限定にしました。
4年前に写真のワークショップを始めた頃は、大部分の生徒さんがコンパクトデジカメでしたが、最近はほとんどの生徒さんが一眼レフカメラご持参でいらっしゃるので、ワークショップを進める上で統一した方がスムーズに行くので、そのように変えました。

数少ないコンパクトデジカメご持参の生徒さんも、一眼ご購入予定だったり、ワークショップの期間中にお買いになる方が多いので、今後は写真のワークショップ受講を機会に、カメラをご用意いただくというのもいいのではと思いました。
アトリエでの貸し出し用に4台ある一眼レフカメラもあまり出番もなくなり、ここ数年で女性の一眼レフ人口が増えて、時代が変わった感じがします。

一昨日は、写真のワークショップのステップ3で、フォトパネルを作りましたので、生徒さんたちの作品をご紹介します。
新しくイギリスの英字の壁紙もフォトパネルに取り入れてみました。
e0040957_11174760.jpg

e0040957_11162013.jpg

選ばれた写真が縦位置と横位置が混ざっている場合は、パネルの形を少し変えて作っていただきました。
e0040957_11183736.jpg


フォトパネルに貼るものは、フランス語ペーパー4色(グレー、ブラウン、ブルー、グリーン)、イギリスの英字壁紙、白のリネンの6種類の中から選べますが、それぞれ実際に写真をのせてみて、合う色や材質のものに決めています。
by toko-livicafe | 2009-02-08 11:28 | 写真
Living Room Cafe
Photo Workshop in Takarazuka
e0040957_155179.jpge0040957_132820.jpge0040957_145451.jpg


3月30日(月)と4月1日(水)に、関西の宝塚で2日間コースの写真のワークショップを致します。
写真の撮り方と、写真を展示するフォト雑貨のワークショップです。
詳細をこちらのページに更新しましたので、ご覧ください。

申し込み受付は、2月3日夜9時からですので、どうぞよろしくお願いします。

定員になりました。ありがとうございました。
by toko-livicafe | 2009-02-02 23:56 | 写真
e0040957_0225844.jpge0040957_0223155.jpg
e0040957_0224684.jpg
e0040957_0275274.jpg


3月29日と31日に宝塚でカルトナージュレッスンを致します。
詳細をHPに更新いたしましたので、こちらのページをご覧になってみてくださいね。
お申し込みは明日、2月2日、夜9時からですので、どうぞよろしくお願いします。


3月30日(月)と4月1日(水)に「2日コースの写真のワークショップ」も予定しています。
遅くなりましたが、詳細は2月2日夜にお知らせし、申し込み受付は2月3日夜9時からとさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

全クラス 定員になりました。ありがとうございました。
by toko-livicafe | 2009-02-01 23:58 | カルトナージュ