Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

料理教室のこと

e0040957_023541.jpg


今月のパンクラスのメニューは、チョコレートブレッドとバジルリーフパンです。e0040957_0244880.jpg

きのことほうれん草のグリーンスープも作りました。
油を全く使わず、きのこたっぷりのダイエットスープにしてみました。
e0040957_0115157.jpgフランスのお土産のOliviers&Coのハーブソルトがすごく美味しくて、何にでもかけています。
バジルリーフパンにはパルメザンチーズと、ちょっとこのハーブソルトもかけてみたら、ピッタリの味でした。
肉料理用のハーブソルトらしいですが、パンにもパスタにも向いています。


それから、今年から料理クラスのシステムを少し変えました。
今までのような固定メンバー制ではなくて、すべてワンレッスン単位にしました。
レッスン内容も少し変更して、奇数月はフランス料理、パン、簡単料理の通常のレッスン、偶数月はテーマ料理レッスンにすることにしました。
テーマ料理レッスンは、各回、テーマを決めて過去の料理の中からおすすめのもの、ご希望のあったものでメニューにしています。カルトナージュとのコラボレッスンのクラスもあります。

2月のテーマ料理は、リクエストの多かったチョコレートカンパーニュやタルトタタン&カルトナージュのコラボレッスンをしました。
以前にブログでもご紹介した福島在住の写真家のkateさんもこのコラボレッスンに福島から日帰りでいらしてくださって、kateさんのブログでもすてきにご紹介いただきました。
秋には、福島で私のカルトナージュレッスンの計画を立てていただいています。

アトリエでの料理教室の日程は、最近はHPのこちらのページに載せています。
年内はキャンセル待ちになってしまっていますが、お席の動きは時々ありますので、空きが出次第、HPでご案内させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

それから、本日から5日間、申し訳ございませんがメールが使えなくなりますので、返信は4月3日以降になりますので、ご了承ください。よろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2009-03-29 00:12 | 料理
6月に「 写真のワークショップ グループ展 」を開きますので、お知らせいたします。

「Living Room Cafe 写真のグループ展 with カルトナージュ vol.5」
会期 :2009年6月17日(水)~21日(日)
場所 :世田谷美術館内 ギャラリーB
     東京都世田谷区砧公園1-2

Living Room Cafe主催の写真のグループ展としては、今年で5回目になります。

私が写真のワークショップを始めたのは2005年の7月。それ以来、毎年、前年度1年間にワークショップに参加された方の中からご希望の方が集まって、グループ展を開いています。
毎回、写真、フォト雑貨、カルトナージュを展示しています。

ちょっと懐かしい、今までのグループ展の案内状を載せてみます。
第1回目 2006年6月 東京 
e0040957_23292291.jpg

第2回目 2007年6月 東京 
e0040957_0161572.jpg

第3回目 2008年3月 兵庫 
e0040957_0175481.jpg

第4回目 2008年6月 東京 
e0040957_0183747.jpg


現在までに500名以上の方が写真のワークショップに参加して下さり、写真を通じてたくさんの方々との出会いがあったことをとても嬉しく思っています。

昨日、昨年度のワークショップに参加された方全員に、写真展参加のご案内メールを送信しました。
もし、メールが届いていない方がいらしたら、連絡をください。

昨年のグループ展の様子は、HPのこちらのページをご覧ください。
今年から少し広いギャラリーを借りたので、展示の方法を今までと変えたりできるので色々と企画を考えています。
また、準備の進行状況なども随時、お知らせしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2009-03-22 23:11 | 写真

メゾンの小箱

e0040957_1640480.jpg

先日ご紹介しましたフォトフレームメゾンの形で、小さな箱を作ってみました。
玄関に置いて、中にちょっとした小物を入れておいてもかわいい感じです。
by toko-livicafe | 2009-03-21 16:46 | カルトナージュ
今月は、写真のワークショップ Step4です。
布にプリントした写真で作るミニクリップボードと、A4の写真数枚で作る組写真パネルを製作しています。
生徒さんたちの作品です。
e0040957_13384091.jpg

先月のStep3では、すてきなフォトパネルがたくさんできましたので、生徒さんたちの作品をご紹介します。
e0040957_13391065.jpg
e0040957_13423814.jpg

グリーンのパネルの方は、ワークショップに申し込まれた奥様がいらしゃれなくなって、代理でご主人様が毎回参加してくださっています。

来月はいよいよ最終回。カルトナージュの写真立てとフォトカレンダー、それからフォトノートブック作成の予定です。

次期の5月開講 写真のワークショップの募集を始めました。
詳しくは、HPのこちらのページをご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

全クラス定員になり、募集を終了しました。
ありがとうございました。

by toko-livicafe | 2009-03-18 13:56 | 写真
e0040957_1342267.jpg

以前のブログでもご紹介しました、家の形のフォトフレーム「メゾン」をアルファベット生地で作ってみました。
今回は内側もちょっと手をかけて製本クロスを貼って、蓋を開けて中にカードや残りの月のカレンダーなどを入れられるようにしてみました。

壁にかけるとこんな感じに。
e0040957_12205423.jpg

黒のアルファベット生地とストライプのメゾンは、ちょっとパリのアパルトマンみたいなイメージになりました。
by toko-livicafe | 2009-03-09 12:23 | カルトナージュ