Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0040957_0391955.jpg

今日、行ってきた渋谷の映画館 シネマライズのロビーの写真です。
買ったばかりのオリンパス E-P1のアートフィルターのポップアートで撮りましたが、今日はまさにポップアート色な気分でした。

愛読している新聞 SANKEI EXPRESSのArt Cafe(アート情報のページ)で「イサム・カタヤマ アルチザナル・ライフ」の映画記事を読んで、これは是非、観なくてはと思って行ってきました。

ベッカムも顧客に持つというレザーブランド「BACKLASH」のオーナー兼デザイナーのイサム・カタヤマ氏を追ったドキュメンタリー映画なのですが、革にすべてをかける生き方、カラーフィルターを使ったアーティスティックな映像、「BACKLASH」のスタッフはじめ彼の友人たち、そしてBGM(GLAY)にいたるまで、とにかくすべてがかっこよくてすごかったです。

監督の牧野耕一氏によると、どの場面も1枚の写真のように撮り、編集で色を変えるのではなく撮影の時にカラーフィルターを使うというのが彼のこだわりとのことなのですが、その映像が実に斬新でアートな感じに仕上がっています。

昨日から封切りですが、初日はチケット完売とのことで、2日目の今日、行ってきました。
夜遅い時間しか上映していないのですが、思いきって行ったかいがありました。

イサム・カタヤマ アルチザナルライフ  公式HP
by toko-livicafe | 2009-07-26 23:58 | 写真
今月の料理教室は夏向きの簡単メニューを3品ご紹介しました。

「鶏肉のココナッツミルクカレー」
e0040957_1112684.jpg

鶏肉のシンプルなココナッツミルクカレーに、揚げた夏野菜をのせました。オクラの素揚げが特に好きです。

「おあげと夏野菜のエスニック風サラダ」
e0040957_1121254.jpg

おあげを網でパリッと焼き、しょうがの味を利かせたせん切り野菜とともにナンプラー風味のドレッシングをかけていただきます。


「スイカのシャーベットとヨーグルトムース」
e0040957_1124916.jpg

スイカで作るシャーベットは色もきれいでおいしいです。
by toko-livicafe | 2009-07-25 23:58 | 料理

フォト切手のマグネット

e0040957_3112740.jpg

5年くらい前に、貼りパネという素材に出会って以来、写真の展示方法の可能性がずいぶん広がりました。

ポストカードやA4にプリントした写真を貼りパネに貼って飾るだけでもなんとなくいい感じになるし、グループ展でも貼りパネを材料に大きなフォトパネルの土台を作って、リネンの生地を貼っての写真展示方法もずいぶん活躍しました。

大きさや縦横比を自由に決めて自分でカットして作れるというのがやはり大きなポイントで、色々な大きさの写真や枚数を、1つのパネルに自由にレイアウトして飾れるので、とても重宝しています。

この貼りパネをカットした後、残りの端材がどうしても余りますが、そのとてもいい活用法をグループ展メンバーのnaokoさんが考えてくれて、さっそく私も作ってみました。

貼りパネを小さく切って、周りにマスキングテープを貼り、表側に写真を、裏面にはマグネットシートを貼ると、とてもかわいいマグネットができ上がります。

私は写真を外国の切手風にしたものを貼ってみたら、マグネットにもピッタリのイメージで、冷蔵庫につけたりしてもなかなか調子がよくて気に入っています。

今日の写真の、マグネットを載せている下の箱も、貼りパネにフランス語ペーパーやポストカードを貼ったもので作っています。
by toko-livicafe | 2009-07-22 23:57 | 写真
e0040957_1935583.jpg

6月2日のブログでご紹介しました 「Tokoの料理写真クッションカバー」が発売になりましたのでお知らせいたします。
このクッションは、北欧ファブリックメーカーの「クォーターリポート」からの企画で実現に至りました。
e0040957_19311895.jpg

コットンの生地にプリントした写真がすごくきれいに出ていて、とてもおいしそうなクッションに仕上がっています。

詳細は、HPのこちらのページをご覧ください。

ご希望の方は、「オリヴェットHPのLiving Room Cafe のお店」、「クォーターリポート FIQ」 「渋谷LOFT(7月末より)」、「アトリエ Living Room Cafe」などでご購入いただけますので、どうぞよろしくお願いします。


写真提供 クォーターリポート
by toko-livicafe | 2009-07-19 19:31 | 写真
昨日のブログでご紹介した写真は、オリンパス EP-1のアートフィルターという機能を使って撮りました。
アートフィルターにも6種類あって、こちらはデイドリーム。

e0040957_0312520.jpg


同じ場面をファンタジックフォーカスで撮ると
e0040957_025352.jpg

ポップアートだと
e0040957_0273770.jpg


7月に出たばかりのオリンパスの新しいカメラ E-P1のアートフィルターにこの上ない魅力を感じて、予定外に新しいカメラを買ってしまいました。

レンズも交換できる一眼なのに、とってもコンパクトなのでお散歩カメラとしても楽しめそうです。
e0040957_030195.jpg

ハンドストラップも手作りしてみました。
by toko-livicafe | 2009-07-17 23:58 | 写真

お散歩

e0040957_21321797.jpg


ここ数日、東京はすごく暑い。

でも、新しいカメラを持って近所をお散歩・・・ちょっと楽しい。

明日はカメラのご紹介をしますね。
by toko-livicafe | 2009-07-16 21:32 | 写真
e0040957_22592965.jpg

最近のカルトナージュレッスンで人気のネームホルダー。
レッスンで生徒さんたちが作られたものをご紹介します。
ステッチ入りの柔らかい革に鍵の形のチャーム、Dカン、丸カン、ナスカン、カシメなど、5種類の金具を使って革ベルトの部分もすべて手作りです。

会社の社員証のほかに、幼稚園のお迎えや学校に行く時にも最近はセキュリティー上、ネームホルダーが必要なところが増えているようです。

生地の組み合わせによってイメージがぐっと変わるので、私も毎回、でき上がりを楽しみにしています。
by toko-livicafe | 2009-07-14 22:56 | カルトナージュ
e0040957_23122860.jpg

グループ展で私が展示したカルトナージュです。
最近気に入っている、北欧の布のシリーズをメインにしました。
by toko-livicafe | 2009-07-10 23:12 | カルトナージュ
e0040957_18243120.jpg

写真のグループ展で展示した、メンバー全員の共同製作 「フォトクロック」のカラーチャート」は、同じ時計を2個ずつ作り、1つはお持ち帰り用、そしてもう一つは保存用にしています。

アシスタントさんと2人でアトリエの壁に設置した、フォトクロックのカラーチャートです。
この時計は最初はカラーチャート用に作ったわけではなく、写真で時計が作りたいと思って作ってみたら、これはカラーチャートにいいのではと思ったことから、その後、メンバーの皆さんの協力を得てたくさん作り、実現に至りました。

e0040957_19451384.jpg



グループ展にご来場の方に書いていただいたメッセージカードに、次のようなすてきなご感想をいただきました。

「フォトクロック   
写真と時間、止まると流れる。
2つのことが離れているようで、1つに見えることがよかった。」

このように感じていただけたことは私自身にとっても新しい視点で、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。
by toko-livicafe | 2009-07-03 18:24 | 写真