Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0040957_23582016.jpg

明日、9月30日からICパスケースのカルトナージュ通信講座を始めます。
材料は、1セットで、ショコラとブラウンレースの2種類のパスケースが4個作れます。
組み合わせの生地としては、ベージュストライプとブラウンストライプの2種類で、キットには合計4種類の生地が入っています。
また、ショコラとブラウンレースの生地は柄選びのために、実際に使う寸法の4倍以上の大きさの生地を入れています。
お友達へのプレゼントにも是非ご活用くださいね。

お申し込みは9月30日午前10時から、オリヴェットのLiving Room Cafe カルトナージュ通信講座のお店まで。

どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2009-09-29 23:56 | カルトナージュ
今月のパンクラスも終わり、メニューをご紹介します。
「オリーブとくるみのライ麦パン」
e0040957_1592872.jpg

「オレンジのチーズクリームパン」
オレンジのシロップ煮を刻んでパンの生地に入れて作り、チーズクリームを絞り出して焼きます。
焼きあがったら、オレンジのシロップ煮をのせています。
オレンジのシロップ煮は、一緒に焼くよりもあとでのせた方が生っぽい感じでおいしいです。
私は、ロールケーキ用の正方形の型で焼いているので、一度に16切れ分焼けます。
チーズクリームとオレンジの味がぴったりで、ちょっとケーキみたいなパンで、とても美味しくて気に入っています。
e0040957_1594813.jpg

「生ハムのサラダ ゴルゴンゾーラチーズソース」
ゴルゴンゾーラチーズソースは、サラダ、パスタ、肉料理、魚料理、ゆで野菜など、何にかけてもとっても美味しいです。
作り方もゴルゴンゾーラチーズ(イタリアのブルーチーズ)と生クリーム、牛乳を一緒に火にかけて溶かすだけなのでとっても簡単。うちの家族もみんな大好きなソースで、子どもにも好評です。
e0040957_1595836.jpg

by toko-livicafe | 2009-09-28 23:57 | 料理
e0040957_17291919.jpg

小さめのペーパーナプキンを入れるケースを以前から作りたいと思っていて、ジャーナルラックの小さい形で作ってみました。
ジャーナルラックは、雑誌も入れたりして重くなる可能性があるので強度の関係から、ボール紙を組み立ててしっかり水貼りテープで固定してから生地を貼りました。
今回は軽いものを入れるので、最初に表と内側の生地を貼ってから組み立てる、簡単に作る方法をとりました。

この形、メモ紙を入れるのにも便利かもと思って入れてみたら、ペンも立てたくなって、仕切りを1つ増やしたら、ペン立て兼メモラックになりました。場所をとらずに置けるので、なかなか便利です。
e0040957_17283624.jpg

e0040957_1851466.jpg

私はA4の紙の裏紙がたくさん出るので、
4分の1に切った紙を入れるのにピッタリの大きさのメモラック。
電話の横に置いてもよさそうです。
by toko-livicafe | 2009-09-22 17:28 | カルトナージュ
e0040957_20115178.jpg

今日は、お菓子とカルトナージュのコラボレッスンをしました。
コラボレッスンといっても、お菓子の先生とカルトナージュの先生としてTokoが1人2役という意味でコラボと呼んでいます。

レッスンではまず、お菓子の作り方の説明をして、皆でオレンジのシロップ煮とムースを作りました。
それから、皆さんでお話し合いの上、初級のカルトナージュの中から3種類以内くらいに統一していただいて何を作られるか決めていただきました。

それで結局、今日はネームホルダー、リングバインダー、ICパスケースに決まり、それぞれお好きなものを作っていただきました。

カルトナージュができあがりそうな時に、お茶の時間にして、皆で作ったリング型のオレンジムースを食べながらちょっと休憩。

オレンジをシロップで煮ると、皮まで香り高くなってとてもおいしいです。日もちもするのでアイスクリームにのせたり、ワッフルや焼き菓子に入れたり、色々使えて気に入っています。
作ってから一晩おくとぐんと味がよくなるので、今日のムースには前日に作っておいたオレンジを使いました。
このムースはふわふわした軽くて優しい味で、オレンジのシロップ煮とよく合います。

お菓子とカルトナージュのコラボレッスンは、時々クラスを作っていますが、今日のレッスンでもご要望があって、来年の3月6日(土)にタルトタタンとカルトナージュのコラボのレッスン日が決まりました。
ずいぶん先の話ですが、土曜日のクラスは平日と違って日程が少ないので2月まではスケジュールも決まってしまっていて、また、作れるのはおいしいりんごの出回る寒い季節限定(10月から3月くらいまで)なので、このような日程になりました。

タルトタタンのレシピはエピソードとともに以前からHPにも載せていますが、文章では伝えきれない微妙な部分が少なからずあるので、やはり実際に皆さんの目の前で作れると、こちらも伝えたいことがスムーズに進みます。

今日の「オレンジのムースとカルトナージュのコラボレッスン」は、今月末の25日(金)にも同じ内容のクラスがあり、まだ少しお席がございますのでご希望の方はメールくださいね。
詳細はこちらのページをご覧ください。
定員になりました。ありがとうございました。

今日ご参加の生徒さんのブログをご紹介します。
http://diary.vita-lifestyle.com/
by toko-livicafe | 2009-09-12 20:12 | 料理
e0040957_16415373.jpg

8月8日付けのブログに書きましたが、角川マガジンズ発行の「花時間」9月号にカルトナージュのカードを載せさせていただきました。
「花時間」で写真を撮影していただくためにお預けしていたカードが、お役目を終えて戻ってきました。

カードの見本は生地やデザインを少し変えたものを結局4種類ほど作って選んでいただきました。最初に作ったものはちょっと色が地味だったみたいで、最終的に残ったのがこちらの2種類。
撮影当日にどちらを本採用にするか決まるとのこと。私は撮影には立ち会っていないので、ゲラが出てからのお楽しみという感じで、ちょっとどきどきわくわく。

華やかな色使いのカルトナージュのカードをということで、グリーンゲイトの生地を取り寄せて作り、中を開くとこのような感じになっています。
麻糸で綴じた紙に写真を貼ったりしたら、ミニアルバムにも使えそうです。
中の紙のページ数を増やしたら、メモノートなどにも。
e0040957_16512667.jpg

e0040957_1720164.jpg




花時間の記事のページです。
この雑誌をお買いになってくださったというお声も多く、皆様、本当にありがとうございました。

e0040957_16563651.jpge0040957_1715242.jpg
by toko-livicafe | 2009-09-11 16:41 | media
e0040957_19174436.jpg

以前から作りたいと思っていた、新聞をちょっと入れておくラックを北欧の生地で作りました。
シンプルな形で、こういう用途にはとても使いやすいです。
両脇のボール紙が少し内側に入るデザインにして、生地は1枚でボール紙の凹凸に沿わせながらぐるりとまわり一周貼っています。

e0040957_1918326.jpgSANKEI EXPRESSを2つ折りにして入れるとこんな感じです。(普通の新聞を4つ折りにした大きさ)

雑誌もちょうど入る大きさで、色々活用できそうです。
by toko-livicafe | 2009-09-09 19:18 | カルトナージュ
e0040957_22363634.jpg

今月の「写真のワークショップ ステップ4」では、新しくフォトクロックも取り入れてみました。
ボール紙に製図して、カッターで切り、組み立てて白のリネン生地を貼って・・・と皆さんに立体のカルトナージュ作りを体験していただいて、各自で時計の土台を作ってもらいました。
それから、お気に入りの写真を貼って、それぞれのフォトクロックが出来上がりました。

写真の題材は自由なので、水族館の写真あり、植物の写真などさまざまで、また、写真の張り替えもできる時計なので、季節によって変えてもすてきそうです。

今日はフォトクロックのあとで、カレンダーの作り方を説明したり、フォトノートも作りました。
早いもので5回コースのワークショップも来月で最終回。
フォトカレンダーは来月、縦型と横型を自由に選んで作っていただく予定ですが、最近は横型のスタイルが人気のようです。

最近は、急に涼しくなったり、また暑くなったりで、夏の終わりつくづく感じます。
今年の夏休みは8月後半に1週間とりましたが、子供達が家族旅行を卒業(?)してしまったので、家でのんびりという過ごし方でした。
久しぶりにゆったりとした時間。
娘が夏休みの宿題の追い込みをやっているテーブルに一緒に座って、私は新しいカルトナージュを作ったり。

普段できない仕事もちょっとまとめてやりたいなと思い、新しいカルトナージュ通信講座の準備にも取り掛かりました。
現在進行中のものは、ICパスケースの通信講座。テキストがもう一息で出来上がりそうですので、今月中には始められそうです。
定規ケースの通信講座もご希望が多いので、近々取り掛かりたいと思っています。

それから、今後の予定としては10月は福島にカルトナージュレッスンしに行ったり、12月は関西でのLivicafeワークショップ修了生による宝塚でのグループ写真展開催予定で、そろそろ色々と準備に取り掛かっています。
クリスマスシーズンの写真展なので、すてきなイメージになりそうで今から楽しみです。
by toko-livicafe | 2009-09-05 22:36 | 写真