Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのピロシキ

e0040957_1755325.jpg

ハロウィーンに向けて、今月のテーマ料理クラスは「かぼちゃのピロシキ」のランチメニューです。
昨年の10月に初めてこのパンの形を考えて以来、生徒さんにも人気が高く、この時期の恒例になりそうです。

このパンの形の作り方は、昨年のブログ記事に詳しく書きましたのでご覧くださいね。

今日のレッスンでお料理の撮影の時には、オリンパスのPENが3台も並びました。 
やはり人気が高いですね。
アートフィルターのファンタジックフォーカスでホワイトバランスを変えて撮るといいということを聞いてさっそくやってみたら、なかなかかわいい写真が撮れて満足。
by toko-livicafe | 2009-10-24 17:06 | 料理

那須へ

e0040957_1615832.jpg

福島での2日間のカルトナージュ出張レッスンの帰りに、那須へ行きました。
昨年も福島の帰りに行ってとても気に入ったアートビオトープ那須に今回も泊まり、次の日はkateさんと一緒に二期倶楽部のガーデンレストランで朝食を
上の写真はアートビオトープのお庭で写真を撮るkateさん。
かぼちゃを撮っているのかなと思ったら、
e0040957_1641977.jpg

アートビオトープ工房の瓶のガラス細工だったよう。
e0040957_164454.jpg


その後、kateさんおすすめのNASU SHOZO CAFE黒磯のCAFE SHOZOアンティークショップのRoomsなどもご案内していただき、すっかりこの町の魅力にとりつかれてしまっています。
by toko-livicafe | 2009-10-24 16:02 | 旅行

福島へ

e0040957_191542.jpg
福島在住のフラワーアーティスト&フォトグラファーwaragai kateさんの家で、
カルトナージュレッスンをさせていただきました。
kateさんのお花教室4th birthdayのイベントです。

憧れのkateさんのご自宅は、ブログで見ていたとおりのすてきなおうち。
e0040957_20271232.jpg


ちょっと映画の中に入り込んだような気がしました。
ティータイムのおやつにご用意くださったものも、kateさんのセンスが光っていました。
e0040957_19441466.jpg



2日間のレッスンあとで、みんなで福島の美味しいお店へ。
お昼ごはんは、車で山の方に登った住宅地にある一軒屋のお店「魚菜草」。
e0040957_19412423.jpg

珍しい山菜やきのこを使ったはじめていただくようなお料理が、野の花や葉とともに彩りよく盛られて次々に出てきます。その美しさとおいしさには感動の連続。(蕾コース)
窓からの山の景色も心地よくて、やっぱり地元の方に連れて行っていただくと、自分では決して見つけられないようないいお店に行けるので、感謝です。

次は、憧れの「空Cafe」へ。福島郊外の山の中にある自然豊かなカフェ。kateさんのブログでも何度となく見たところです。
e0040957_19464511.jpg

築100年近い古い民家がすてきなカフェになっています。
習ったばかりのカルトナージュのミニアイロン台や、私のフォトプリントクッションなどを飾ってくれました。
e0040957_21442584.jpg

空Cafeのオーナーのsoraさんも今回カルトナージュレッスンにいらしてくださったので、皆のために定休日を貸切にして開けてくれました。
総勢10名で、手作りのチーズケーキをいただきながらゆっくりと語り合う時間でした。

e0040957_2147216.jpge0040957_21474837.jpg

kateさんのお友達は皆さん個性的で色々な活動をされている方ばかりで、ブログでいつも見ていた方にもお会いできて嬉しかったです。
皆さま、そしてkateさん、楽しい時間をありがとうございました。
by toko-livicafe | 2009-10-22 18:42 | 旅行
現在発売中の 講談社の雑誌「FRAU」に、私のフォトプリントクッションカバーの記事が載りましたと、FIQ(クッションの企画販売の会社)からご連絡をいただき、さっそく本屋さんで購入してきました。

e0040957_22291076.jpg

こんな感じでちょっと載っていました。
同じページには国内外のデザイナーのおしゃれなグッズが色々。
e0040957_22304076.jpg


今月のFRAUは、充実したお料理のページやソウルのカフェ情報のページなども興味深い特集でした。
オリンパスの一眼カメラPENの記事も出ています。
付録はかわいいタオルポーチ。
e0040957_22352611.jpg


本屋さんに行ったらのぞいてみてくださいね。23ページです。
by toko-livicafe | 2009-10-16 22:29 | media
e0040957_21124268.jpg

昨日のレッスンで生徒さんが作られたリングバインダーです。
皆さんそれぞれ、お好きな生地をアトリエで選ばれて、定番の生地のすてきなリングバインダーができました。
e0040957_21125459.jpg


昨日は台風の中でのカルトナージュレッスンでした。
非常に強い台風が本州縦断との予報だったので、一昨日の時点でレッスンは休講にしようかと思って、生徒さんに電話したところ、
「近いので行きます。」とおっしゃってくださって。

そこで、ブログに「いらっしゃれる方だけでレッスンしますので、来れない方は休講ということに。」とのお知らせを出しました。

朝になってやっぱりすごい雨と強風で、これは外に出ると危険なのではと思って、遠い生徒さんに電話したところ、(ドイツから一時帰国中で、このレッスンしかいらっしゃれない方なのですが、)「電車が動いているので大丈夫。行きます。」とのこと。

結局、ほとんどの生徒さん(午前と午後で12名の方)が台風の日にいらしてくださって、皆、カルトナージュ作るのがとても好きっていう気持ちが伝わってくる感じがしました。

ドイツからの生徒さんは生地のネットショップをされていて、そのお店で生地を買ったことがあるという方も午前と午後とで偶然お2人もいらしたりして、思いがけず情報交換もできたりしました。


一夜明けて今日のカルトナージュレッスン午前クラスは、カトラリーボックス3回コースの最終回。

やはり、アトリエでの定番の生地を皆さん選ばれましたが、それぞれ、大作という感じの仕上がりでした。
しゃくやくの花のシスレーヌ、アンティーク風のブラウンレースも相変わらずの人気です。
e0040957_2112970.jpg

北欧生地のカトラリーボックスも、とてもおしゃれです。
e0040957_21114116.jpg

私がいつも使っているバッグ型携帯電話ケースがおそろいの生地なので、一緒に写真を。
e0040957_21123281.jpg

最近、ISISさんに作ってもらった携帯ストラップもお気に入りです。
by toko-livicafe | 2009-10-09 21:13 | カルトナージュ

ご連絡

明日10月8日のカルトナージュレッスンについて


台風のため、いらっしゃれる方だけでレッスンいたします。
ご遠方の方や交通機関の影響がご心配な方は、ご連絡いただけたら休講ということにさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2009-10-07 09:53
e0040957_2094670.jpg

今日のカルトナージュレッスンで生徒さんたちが作られたA4のファイルケースです。
私の見本のファイルケースよりもサイズを厚く作って、たくさん入るようにされた方もいらっしゃいました。

写真の生地はすべてアトリエでもお分けしている北欧の生地ですが、最近は北欧生地のカルトナージュが生徒さんにも人気です。
by toko-livicafe | 2009-10-03 20:09 | カルトナージュ