Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0040957_23432698.jpg

中井精也氏のブログ 「1日1鉄 !」は、sylvie先生のブログで知って以来、毎日かかさず更新を楽しみに見に行っています。

鉄道写真と言っても、中井氏の写真は電車を大写しにするのではなくて、風景の中のどこかに電車、駅、線路、踏み切りなどがちょっと写っている写真。

新しく更新されたブログの写真を見る時、今日はどこに電車が写っているのかなとまるでクイズのように思わず探してしまいます。そして、どこかにちょこっと写っている電車などを見つけると、ほっと安心して温かい気持ちになります。

新宿のペンタックスフォーラムで今日から、写真展「ほのかたび」が始まりました。
今日はレッスンの後で行ったので終了間際にすべりこみ、展示されてる写真を見た時、すごく感動しました。

いつもパソコンの中で見ていた写真が大きくなっていて、ほのぼの感が強烈に伝わってきて、そしてすべての写真がマット紙にプリントされていて、その質感が写真の温かさを強調している感じがしました。

会場でポストカードセットと、写真集「ゆる鉄」を買い、会場にいらしたご本人にサインしてもらえました。

e0040957_23434550.jpg


写真展「ほのかたび」は、今日から5月10日まで。
会期中、またゆっくり見に行きたいと思っています。 皆様にも是非おすすめです。
online 写真展はこちらで。
by toko-livicafe | 2010-04-28 23:43 | 写真
e0040957_11424789.jpg

シェープバスケットの3つめは「ゆりかごスタイル」です。
今までのものよりも高さを低く角度を広くして、革ベルトの位置を変えてみたら、ちょっとゆりかごみたいになりました。

中はこのような感じに。
e0040957_11434664.jpg


以前のブログでご紹介しましたデンマークのグリーンゲイトの最後の残り生地を使って作りました。
もう手に入らないかもしれない生地で作るカルトナージュには、特別な愛情を感じます。


今、やはり廃盤になったフランス語リネンの生地で、新しいカルトナージュを作っています。(上の写真で背景に使っている生地です。)
手持ちのこの生地もそろそろ終わりになります。
あまりにたくさんの思い出がありすぎて、作っていて涙が出そうです。

ずっと一緒に歩み続けていたかったけれど、もうすぐお別れ。
カルトナージュを通じて、生地というものへの感謝の心を知ったような気がします。
仕上がったら、またご紹介したいと思います。
by toko-livicafe | 2010-04-27 11:42 | カルトナージュ
8月4日~8日に世田谷美術館のギャラリーで、
今年も「Living Room Cafe 写真とカルトナージュのグループ展」を予定しています。
今までのLiving Room Cafeのグループ展は、東京で4回、関西で2回。 
そして今回で7回目のグループ展になります。

昨年1年間に写真のワークショップを受講された全員の皆様と、過去の写真展経験者で今年のグループ展に参加ご希望の連絡を下さった方々に、ご案内のメールを出させていただきました。 参加ご希望の方はメールでお申し込みくださいね。

もし、こちらからのメールが届いていない方がいらしたら、連絡をください。

前回の世田谷美術館での展覧会の様子は、こちらのページをご覧ください。

今年も新しい企画を考えていますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2010-04-26 14:10 | 写真

今日のレッスン風景 

午前中はランプシェードなどのカルトナージュレッスンでした。
生徒さん達が作られた作品をご紹介します。
見本に新しく薄い水色の北欧生地マラガでランプシェードを作っていたので、今日は皆さん薄い水色かグリーンの生地を選ばれた方が多かったです。
isso ecco クライムローズのオフホワイトも、ランプシェードにピッタリの生地。
e0040957_23252995.jpg



薄い色の生地がさわやかです。
e0040957_2335540.jpg



午前中のレッスンの時に焼いたライ麦パン。
(炊飯器でチキントマトスープを作ったり、フードプロセッサで作ったチェリーアイスクリームもあったけれど、写真撮りそこねてしまいました。)
e0040957_23351917.jpg



それから、午後のカルトナージュレッスンの時には、お茶菓子用に久しぶりにりんごのタルトを作ってみました。
焼いてる間に出るりんごの汁を吸うためにパン粉をりんごの下に入れているのですが、(昔、フランスでマダムに教わった方法です。)、今日は、午前中に焼いたライ麦パンをフードプロセッサにかけてパン粉を作って使ってみました。
e0040957_233706.jpg

このタルトのレシピは、HPのレシピのページに以前からのせていますので、よろしかったらご覧くださいね。
by toko-livicafe | 2010-04-24 23:33 | カルトナージュ
カルトナージュレッスンで、生徒さん達が作られたものをご紹介します。


「仕切りの箱」
e0040957_0125755.jpg

蓋の生地はisso ecco。中箱のブラウンの起毛の製本クロスともピッタリの色合いで、
個性的なかわいらしさが出ています。


e0040957_0133238.jpg

isso eccoのクライムローズにグレーの起毛の製本クロスを合わせています。生地の柄にグレーの葉があるので、自然な色合いになっています。



「ペンスタンド」
e0040957_0142065.jpg

左側はイギリスの百合柄の生地です。中にブラウンの起毛の製本クロスを使って少し高級感が出ています、大事なものを入れたいような感じで、めがね立てにされるそう。
右側は紫花の生地に、白の革ベルトがさわやかです。
どちらの生地もコットンフィールドやスワニーで。

e0040957_0135985.jpg

こちらのペンスタンドは、同じくisso eccoのクライムローズの生地です。
中を起毛の製本クロスにしたものと、リネンのチェックで印象がそれぞれ違います。

皆さんそれぞれ、レッスン用にアトリエに置いている人気の生地を選んでくれました。
by toko-livicafe | 2010-04-20 23:14 | カルトナージュ
e0040957_2264391.jpg
ブラウンレースの生地が廃盤になり手に入らなくなってしまったので、カルトナージュ通信講座のICパスケースの生地を変更することになりました。
新しい生地は isso eccoのクライムローズ。 シェイプバスケットにも使った生地です。
通信講座に使わせていただけることになり、まずはじめにICパスケースから取り入れることになりました。
柄選びの場所によってピンクや水色のパスケースになったりします。
1キットであじさいとクライムローズの生地で4個のパスケースが作れます。

裏面のポケットはこんな感じに。
チェックのリネンと合わせています。
e0040957_1544445.jpg

最近、廃盤の生地が多くてさびしかったですが、このクライムローズの生地に出会えてとても嬉しく思っています。
e0040957_1342055.jpg

by toko-livicafe | 2010-04-19 23:53 | レッスン情報
カルトナージュレッスンで生徒さんたちが作られた「お出かけボックス」をご紹介します。
e0040957_1312710.jpg

外出の時に使う腕時計、鍵、めがねなどを一式しまっておくための箱です。
起毛の製本クロスを中に貼ると、大事なものが入れられる印象です。
by toko-livicafe | 2010-04-16 23:28 | カルトナージュ
e0040957_0584064.jpg

桜もそろそろ終わりそうですが、葉が出かけた桜も好きなので、これからもう少し楽しめそうです。


2つ前の記事に書きましたが、先週末に横浜Billsに行って以来、一家ですっかりBillsファンになり、今夜も横浜赤レンガ倉庫のBillsへ。
メニューにあるお料理は一通り食べてみたいということで、
今回は
・えび、アヴォカド、オレンジのサラダ
・ヤリイカとチョリソーのペンネ
・チェリートマト、リコッタ、ほうれん草、ペコリーノのスパゲティ
・パルメザンチキンシュニッツェル
・クリスピーボークベリー
・パブロバ
・ダークチョコレートムース
・ラズベリーと苺のフラッペ

を新たに試みました。(写真撮ってないのですが)
4人でシェアしながら全部を食べてみたけれど、どれをとってもすごく美味。
特にラズベリーと苺のフラッペの味は新たな発見で、やみつきになりそうです。

お店の方の対応も、非常にスマートで親切。
今夜も並ばずに入れましたが、ランチの時間帯は、先日テレビに出て以来1時間待ちのこともあるそうです。

食べていないメニューはまだ色々あるので、今後の楽しみにと思っています。
by toko-livicafe | 2010-04-11 23:58 | 外出

桜日和

e0040957_20114231.jpg


田園調布駅前にて。

最近は、JUJUの「桜雨」のCDを気にいって聴いています。
by toko-livicafe | 2010-04-10 20:07 | 外出

Bills 横浜店へ

e0040957_20345075.jpg


以前のブログで鎌倉のBills七里ガ浜店に行った時の写真をご紹介したことがあります。
オーストラリアのシェフ Bill Grangerの世界一の朝食ということで有名なお店。
リコッタパンケーキやスクランブルエッグは、びっくりするほど美味しかったし、海に面したカフェレストランのインテリアも本当にすてきでした。

3月27日に横浜赤レンガ倉庫にBills横浜店がオープンしたということで、先週の日曜日の夜に家族と行ってみました。
人気のお店だけれど、この日は幸い並ばずに入れました。

横浜店でしか食べられないという、新しいメニューはベリーベリーパンケーキ。
e0040957_2035415.jpg

全粒粉を使ったふわふわのパンケーキを念願かなって食べられました。
定番のリコッタパンケーキと両方頼んでみて、家族たちは3人ともベリーベリーパンケーキの方が好きと言っていたけれど、私はどちらも甲乙つけがたく、やっぱり両方ともすごく美味しかった。

スクランブルエッグは生クリームがたっぷり入っていてとろけるようで、その他お料理もどれもさすがにおいしい。
スイートコーンフリッター、和牛バーガー、トマトモツァレラ、本日の鮮魚料理(鱈と玉葱のソテー)、ライ麦パン・・・

ちょっと北欧のイメージも感じるインテリアも、さりげなくおしゃれで心地よかったです。

夜で高速がすいていたということもあって世田谷の自宅から車で30分ほどで行けたので、また時々この空間とお料理に浸りに出かけたいと思いました。
by toko-livicafe | 2010-04-09 23:32 | 外出