Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0040957_2011677.jpg

昨夜はその後、北欧生地でもう1つシェイプバスケットを作りました。

最近とても気に入っているスウェーデンのマラガ生地。

北欧スタイルのシェイプバスケットができあがって、ちょっと気に入っています。

秋の関西レッスンの打ち合わせや準備も大分進んできました。

近々、ブログとHPでお知らせできると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2010-08-30 20:15 | カルトナージュ

秋の関西レッスンの準備

e0040957_1522038.jpg

10月に関西でカルトナージュのレッスンをすることになり、今日はその準備として「秋色シェイプバスケット」を作ってみました。生地はFIQさんオリジナルのクランス ブラウンです。

関西レッスンの日程は、
10月23日(土) 心斎橋大丸 「ノルディックガーデン」
→ 申し訳ございませんが、10月25日(月)に変更になりました。

②10月24日(日) 本町 「FIQ 大阪」 2F
です。

ノルディックガーデンさんは、7月に表参道の北欧イベントでもワークショップをさせていただいたお店です。

FIQさん は、私のフォトプリントクッションを作って下さったり、その後も色々とお世話になっているお店です。

どちらも北欧生地や雑貨を扱うすてきなお店なので、レッスンにいらした時にお店もご覧になると楽しそうですよ。

今回のレッスンでは、今日の写真のシェイプバスケットのほかに、アクセサリートレーボックス、ランプシェード、はさみケース、バッグ型携帯電話ケースなど、東京のアトリエで人気のアイテムを集めてみました。

現在、詳細を打ち合わせ中ですが、近日中に各お店でのお申し込みが始まる予定です。
その際、またこちらのブログでもご案内させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by toko-livicafe | 2010-08-29 15:02 | レッスン情報
e0040957_19302057.jpg

先日のレッスンで、生徒さんが作られたA4の書類が入る大きさトランクです。
後ろに置いている小さいトランクがいつも作っている単行本の入るトランクですので、かなり大きいサイズで仕上げられました。
思わず持ってお出かけしたくなるような、とってもすてきなトランクでした。


e0040957_19292167.jpg

こちらは、最近のアトリエレッスンでも人気の高い、アクセサリートレーボックスです。
今日のレッスンで生徒さん達が作られた作品です。
色々な生地で作って、それぞれにとてもかわいらしく仕上がっています。
by toko-livicafe | 2010-08-24 19:29 | カルトナージュ

信州 いろは堂のおやき

e0040957_2231563.jpg

白馬高原KASUKE山荘の帰りに、オーナーおすすめのおやきのお店「いろは堂」に行きました。
水芭蕉で有名な鬼無里という村にありますが、山荘から車で40分ほど行った山の上。
すてきなお店が現れ、中に入るとたくさんの人がお茶を飲みながらおやきを食べています。

その場で焼きたてのおやきをいろいろな種類食べてから、気に入った味のものをお土産に買いました。

種類が多いので迷ってしまいますが、私が特に美味しかったと思ったものは、野沢菜、辛みそ茄子、しめじ、つぶあん。

e0040957_2324531.jpg



普通のおやきと違って、厚くて生地がふわっとしていて、まわりはかりっと焼けています。
中の具も、それぞれいいお味です。 お店もとても雰囲気があって、信州に来たらまた是非立ち寄って焼き立てのおやきを食べに来たいです。

お土産に10個ほど購入して、帰ってからもあたためて食べてみたけれど、お店で焼き立てをいただくのがよりいっそう美味しい気がしました。
さすがKASUKE山荘のオーナーお気に入りのお店だけあって、やっぱりわざわざ来てよかったと思いました。

「いろは堂」のHP http://www.irohado.com/oyaki/index.html
by toko-livicafe | 2010-08-16 00:03 | 旅行

カルトナージュレッスン

e0040957_1191431.jpg

先日のカルトナージュレッスンで、生徒さん達が作られた北欧生地のファイルケースです。
スウェーデンのマラガ生地は相変わらず人気で、何を作ってもとてもすてきです。

レッスンでの生徒さんの作品、壁紙を使ったA4の書類ケースもとてもシックです。
e0040957_1315863.jpg




HPのカルトナージュレッスンのページに、9月と10月のアトリエレッスン日程を更新しました。

横浜・仲町台のオリヴェットレッスンの日程はこちらです。

どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2010-08-15 23:41 | カルトナージュ

白馬高原 KASUKE山荘へ

e0040957_234016100.jpg

長野県白馬村のKASUKE山荘へ旅行に行ってきました。
Georgeさんからこのホテルの話を聞き、1日に4組しか泊まれない特別な山荘ホテルとのことで、今年の3月に予約をとりました。
東京駅から長野新幹線に乗って長野駅まで1時間40分、それからレンタカーで約1時間ほどで着きました。

客室共用リビングのガラス窓の向こうには、ジャグジーがあります。水着持参で行くと入れると聞いていたので、着いてからゆったりとくつろぎました。
e0040957_0043.jpg


リビングルームの大きな鏡と飾り物。アンティークの宝庫のようなホテルです。
e0040957_024061.jpg


夕食をいただいたお部屋は、
e0040957_0383932.jpg


サンルームのようなお部屋でした。
e0040957_0391054.jpg


夕食時、写真は撮らずに食べること専念したので、メニューをご紹介。

御献立
・真鯛の昆布〆グレープフルーツのソース
・フレッシュモツァレラと夏野菜の冷たいスープ
・焼きなすの生ハム巻 山芋とだし汁添え
・アランチーニ 赤ピーマンのムースソース
・フルーツトマトとなすの冷たい手打ちパスタ
・ぼっちゃんカボチャの含め煮
・信州サーモンの瞬間スモーク 温度卵のソース
・フレッシュフォアグラとりんごのポアレ バルサミコのソース
・五目炊き込みご飯
・白菜の浅漬け かつお節和え
・冷煎茶
・フルーツとグレープフルーツのシャーベット マンゴーソース

器もオリジナルに作らせていたり、外国から買ってこられたものが多くて1皿ごとに見た目も楽しめて、味もどれをとっても抜群。野菜も多くて少量ずつたくさん出るので、心地よいコースでした。

ホテルには個室の食事のお部屋が他にもいくつかありました。
e0040957_0194414.jpg


朝食をいただいたお部屋です。
e0040957_0211425.jpg


ハーブとフルーツのジュース。
e0040957_0213489.jpg


グリンピースのポタージュ。イギリスで買われたというスープの器もとても気に入ってしまいました。
e0040957_0423512.jpg


朝食のメニューはこのほかに、
じゃがいものグラタン、パルメザンチーズ焼き卵、トマトのはちみつ漬け、アスパラガス、ハーブサラダ、グレープフルーツヨーグルト、黒ごまパン、自家製ブルーベリージャムなど。
本当に忘れられない朝食となりました。

朝、お庭の散策をしました。
高台にあるホテルには、テラスがいくつかあって、森林浴を楽しめます。
e0040957_0451289.jpg


マダム考案の和・洋・アジアの創作料理のあまりの美味しさに感激し、アンティークの宝庫のようなインテリアへのこだわり、ご夫妻の自然なホスピタリティが心地よく、人を迎え入れるということへの心意気のようなものに対する新しい発見があり、とても勉強になりました。

kASUKE山荘のHP http://www1.ocn.ne.jp/~kasuke/



追伸
前回旅行に行った時に、ホテルでアクセサリーを入れるトレーがあるといいなと思い、その後、トレーボックスを作りました。
今回の旅行に、トレーボックスを初めて持参しましたが、アクセサリーや腕時計を入れるのに、とても便利でした。
部屋に置いて使っていたら、気がついたら同室の姉もアクセサリーを何気なくこのトレーに載せていて、やっぱりちょっと置きたくなるトレーなので持っていってよかったです。
e0040957_1253440.jpg

by toko-livicafe | 2010-08-13 23:40 | 旅行

グループ展が終わって

e0040957_1985626.jpg

今年もグループ展が終わり、祭りの後のような日々を過ごしております。
この3ヶ月、メンバーの皆と一緒に1つのことに向かって歩いてきて、充実した日々でした。

5日間で860名の皆様にいらしていただき、ご来場くださった方、応援してくれた方、そしてメンバーたちに心からお礼申し上げます。
会場の詳しい様子はグループ展レポートをHPに作りたいと思っています。

土曜日の夜はグループ展の同窓会が二子玉川のunico piuで行われ、懐かしいメンバーと美味しいお料理で楽しい時間を過ごしました。
皆で最近の近況を話した時、「Living Room Cafeに出会ってから、趣味や友人、仕事の世界が広がった」と何人かの方に言ってもらえて、きっかけ作りのお役に立てたということが嬉しかった。

搬出の日に、メンバーみんなが書いてくれた色紙を読んで、「このグループ展に参加してよかった」とたくさんの人から言ってもらえて、私はなんとなく自分の役割を果たせた気がしました。

このグループ展に参加したこと、ご覧下さったことが新しい日々への何かのきっかけとなったら、幸せです。

皆様、本当にありがとうございました。


グループ展同窓生達が、ブログで展覧会の記事を書いてくださっているので、ご紹介します。

おなじ空の下で

*slow photo life*

Lifestyle Diary

Colorful Life

It is a FINE DAY!

北野佐久子のBritish Life  Photo Diary 8月8日

気分上々 Photo Diary

あれもこれもの毎日
by toko-livicafe | 2010-08-11 19:09 | 写真

e0040957_10324429.jpg
昨日から、世田谷美術館のギャラリーBでのグループ展が始まりました。

キューブボックス、とってもきれいと評判です。

ギャラリーを入って左側がキューブボックスと、フードと雑貨の写真のお部屋。
右側奥が風景と植物の写真。カルトナージュの展示のお部屋。
右側手前が、過去のカラーチャートが勢ぞろい。カラーチャートのお部屋です。
今週の日曜日までやっておりますので、お時間のある方は是非いらしてくださいね。

昨日は、憧れのフォトグラファー きょんさんもご来場くださいました。以前にきょんさんの本のことをブログでご紹介した時、思いがけずお礼のメールをいただき、今回グループ展にお誘いしたら、快くいらしてくださってとっても嬉しかったです。


e0040957_1622454.jpg

このグループ展の案内状の作り方をちょっと公開。
まずは白い紙を写真に撮ってそれからphotoshopで文字を入れました。そうすると、文字もはっきりしていいんですよ。

e0040957_21221843.jpg

ギャラリー入り口の看板にこの写真がありますので、よーく見ると面白いですよ。
では、皆様のご来場を心からお待ちしています。

Living Room Cafe
写真のワークショップ グループ展 vol . 7

「リビングルームの向こう側」
写真、フォト雑貨 & カルトナージュ

2010年8月4日(水)~8日(日)
10:00~18:00 (最終日16:30まで)

場所
世田谷美術館 Kumin Gallery B
〒157-0075 東京都世田谷区砧公園1-2
tel:03-3415-6011

私は、下記の時間にギャラリーに行く予定です。
金曜日 4時~6時
土曜日 2時~6時
日曜日 11時半~1時  2時~4時半

 
*お知らせ
本日から、10月開講の写真のワークショップのお申し込み受付が始まりました。
詳しくは こちらのページをご覧下さい。
お申し込みくださった方へは、明日の夜までに返信させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
by toko-livicafe | 2010-08-05 21:08 | 写真