Bag without kneedle work & Cartonnage

by Toko-livicafe
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキのコラボレッスンのリクエストをいただき、ハロウィン前なので「かぼちゃと米粉のシフォンケーキ」を作りました。
米粉で作るシフォンケーキはしっとりもっちりの食感です。
塩バターキャラメルを作り、生クリームと一緒にかけていただきます。

かぼちゃの味とキャラメルとクリームの調和がなんともいえずおいしいです。
by Toko-livicafe | 2012-10-28 11:37 | 料理
今日は、アトリエの定期クラスレッスンで生徒さんたちが作られた、縫わないバッグシリーズの作品をご紹介します。

一眼レフカメラバッグと同じスタイルで、縫わないハンドバッグを作られる方もいらっしゃいますが、とてもすてきに仕上がっています。

横長の小さめトートバッグ。

縫わない文庫本カバー。

縫わないデジカメケース。

縫わないペンケースを、カルトン書類ファイルとおそろいで。

手前のお道具バッグは、生徒さんがおしゃれな手ぬぐいブランド 「かまわぬ」の手ぬぐいをお持ちになられて、作られました。
手ぬぐいで作られたバッグ、とっても個性的でした。

by Toko-livicafe | 2012-10-21 23:57 | 縫わないバッグ

羽田から旭川空港へ降り立ち、空港でレンタカーを借りた私たちが向かったのは、
9月に新しく美瑛にできたピッツェリア イルコーヴォさん
評判は聞いていましたが、こんなにすばらしいお店だったとはと、ただただ感激でした。

土、日、月のランチのみの営業なので、9月に行った時は旅程が合わなくて行けなくて断念したので、今回は、早くから予約を入れておきました。
その予約の電話に出られたオーナーの方の応対からも、温かいお人柄が伝わってきました。

レンタカーで迷いながら着いたところは、美しい紅葉の林の中にたたずむ大きな別荘というイメージ。
入口のイルコーヴォのロゴの看板デザインからも、センスのよさが伺えました。

美しい林の中を歩いて建物のドアを開けると、大きな吹き抜けのスケール感にあっと息をのみました。(写真撮りそこねてしまいました。)
これだけ天井の高い家だと2階が暖かいそうで、ピッツェリアは階段を上った2階にありました。

なんてすてきなお店なんでしょう。
旭川の建築家の方が設計されたという建物、家具やインテリアの色使い、小物にいたるまで、すべてに心地よいセンスとこだわりが感じられました。

シックな赤い黒板(赤板?)のメニューを見ながら、3人で3種類のピザを頼んでシェアすることにしました。
下の写真手前はクアトロフォルマッジ (モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・クリームチーズ・グラナパダーノ)、奥はマルゲリータです。
ピザの生地がもちもちしていてとっても美味しい。美瑛産の小麦粉を使われているそうです。
美瑛の野菜のスープも、いい味が出ていました。

窓の外は美しい林の風景。

サルシッチャのピザ
 (トマトソース・モッツァレラ・美瑛豚ソーセージ・オニオン・グラナパダーノ)。
ソーセージも手作りとのことで、すごく美味しかったです。

オーナーご夫妻の温かいおもてなしも嬉しかった。

美瑛に来たら、必ず立ち寄りたいようなお店でした。
by Toko-livicafe | 2012-10-18 16:41 | 旅行

10月の美瑛へ

秋の紅葉の美瑛に行ってまいりました。
パッチワークのような丘の畑の風景は収穫が進んで土の色になっていましたが、山の森林の美しさを満喫できました。

今回の旅程は、
1日目
羽田から旭川空港へ。  今回は関西のnanamiさんしゅえっとさんとご一緒させていただきました。3人でレンタカーで美瑛観光。
この日はスプウン谷のザワザワ村に泊まりました。

2日目
私は電車で札幌へ。三好商会会議室をお借りして、縫わないペンケースのレッスンをしました。
夜、美瑛に戻り、スウェーデンハウスのペンショントルテウム泊。

3日目
アトリエnipekの中西先生の撮影ツアーに3人で参加。
先生の車で美瑛から十勝岳方面へご案内いただき、すばらしい紅葉の風景に息をのむ思いでした。
夜に旭川空港から羽田への帰路につく。

十勝岳の紅葉に雪。1年に1日か2日しか見ることのできないという貴重な光景に遭遇できました。
先生のお話によると、前日に来た時は雪がなかったけれど、その後、夜に雪が降り、秋の紅葉と冬の雪が同時に見れる稀有な日とのこと。
あと1日か2日経つと紅葉が終わってしまうそうなので、最高の紅葉の時に雪が積もった珍しい風景を見れました。

次回に続きます。
by Toko-livicafe | 2012-10-17 23:52 | 旅行

9月の美瑛

9月末に訪れた美瑛は、少しだけ秋の気配。
例年にない残暑で、紅葉が遅れているそうでした。
2ヶ月ぶりの美瑛は、作物の収穫後の畑の風景が多く、季節ごとに景色が変わっていくことを感じました。

アトリエnipekの撮影ツアーで訪れたマイルドセブンの丘。

ガイドブックには載っていない撮影スポットも教えていただきました。

今回は、イギリスの田舎のようなコテージ「スプウン谷のザワザワ村」に泊まり、絵本の中にいるみたいにすてきでした。

私たちが泊まったコテージ 。

朝食はバスケットに入って部屋に届きました。

カメラ女子3人で、バスケットが届いてから朝食を食べるまでの撮影タイムが、気づいてみたら45分。

日沈後の美瑛の風景も美しかった。

by Toko-livicafe | 2012-10-08 09:21 | 旅行

オレンジのシロップ煮のケーキを作ってみました。
シロップで煮たオレンジを生地に刻んで入れていて、アーモンドプードルも使っているので、しっとりしています。

夏休みに韓国に行った時に泊まったHOTEL LA CASAは、韓国のおしゃれな雑貨と家具のブランドCasamia のホテルで、ホテルの隣がショップになっています。
ちょっと日本のフランフランに似たイメージのお店です。1階はカフェになっていて、ホテルに泊まると朝食はここで。

オレンジケーキを載せている木のお皿は、ソウルのCasamiaで買ってきたものです。

とっても軽くて洗いやすいし、何をのせてもおしゃれで美味しそうに見えるので、すっかり気に入っています。

この写真は、夏にソウルに行った時に、パリバゲットで買ったチーズと黒ゴマの入ったパン。
4月にソウル行った時に初めてこのパンを食べて、今まで食べたことのない美味しさに感激して、8月にもまた購入してきました。

パリバゲットはソウルの街のあちこちにあるパン屋さんですが、チーズと黒ゴマのパンは超おすすめなので、いらした方は是非お試しくださいね。
by Toko-livicafe | 2012-10-07 08:22 | 料理

9月の札幌レッスンが終わりました。
今回は4泊5日の旅でした。

滞在中のスケジュールは、

1日目
旭川空港着。
美瑛のアトリエnipekの中西先生の撮影ツアーに、FlowertuftさんとShihoさんと参加。

2日目
午前中、3人でレンタカーで美瑛観光後、私は札幌へ。
札幌の生徒さんのmituyoさんの車でモエレ沼に写真展の搬入へ。

3日目
札幌のモエレ沼ガラスのピラミッドで「縫わないトートバッグとお道具バッグ」のレッスン。
同会場でインスタグラム写真展開催。

4日目
札幌の「三好商会 会議室」で「システム手帳カバー」のカルトナージュレッスン。
レッスン終了後、旭川へ。
旭川駅からレンタカーで美瑛へ。

5日目
レンタカーで美瑛観光。
Yukoさん(美瑛在住の生徒さん)とお友達と3人で美瑛のイタリアン「オステリア バローレ」でランチ。
夜の飛行機で旭川空港より帰路につく。

札幌の生徒さんたちは熱心で器用な方が多く、皆さん順調にとてもきれいに仕上げられたと思います。
7月の札幌レッスンにいらしてくださった後で、復習に縫わないバッグをご自分で色々作られて持参されたり、大きさやデザインをアレンジして作られたバッグの写真を見せて下さったりしました。

次は「縫わないペンケース」を習ってみたいというご要望があったので、10月に北海道に行くので札幌でペンケースのレッスンをすることになりました。
遠くは釧路や函館から3~4時間以上かけていらして下さった方々も含め、皆さん10月にもまた来てくださることになり、本当に恐縮したり嬉しかったりという気持ちです。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

東京での写真展開催の可能性について、お問い合わせを色々といただき、ありがとうございます。

札幌での展示が終わった時の気持ち次第でどうするか決めたいと思っていて、明確なお返事ができずにいました。
今の心境としては、また再び美瑛の写真に囲まれた空間を東京でも作り、美瑛のすばらしさとハンドメイドの楽しみを皆様と共有できたらと思っています。

写真のほかに、縫わないバッグやカルトナージュも展示する個展にしたいと思ってます。

近々はっきり決まりましたらお知らせできると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by Toko-livicafe | 2012-10-06 13:40 | レッスン情報

今日は、アトリエの定期クラスで生徒さんたちが作られたカルトナージュをご紹介します。
Akemiさんが今日、仕上げられたのはモノトーンラミネートの縦型ティッシュボックス。
ビニールコーティング生地なのでサニタリースペースにも安心で、なんと言ってもすごくかっこよかったです。

背景に置いているのは、私が作った一眼レフカメラバッグです。
ラミネートだと外に持ち歩くのにもとても安心感があって、気に入っています。
先日、北海道には、ミラーレス一眼カメラと交換レンズなどを一式、このカメラバッグに入れて持って行きました。

Ryokoさん作の、ブルーフラワーのお道具箱と手鏡です。
ブルーグリーンのストライプとの組み合わせもすてきです。この生地はとても気に入っていてアトリエでも人気だったのだけれど、最近なかなか手に入らなくなってしまい残念。

Sayuriさん作のお菓子のギフトボックスです。
ブラウンのフランス語ペーパーを中に貼り、ブラウンのマカロン生地との組み合わせもシックでとてもすてきでした。

ブルーマーガレットの生地でクリップをつけて作られたA4の書類ばさみカルトンです。

最初にアトリエにいらした時、ヴェラブラッドリのこの生地のバッグご持参でいらしたAkemiさん。
お揃いの生地でキャンドルティッシュボックスも作られて、すてきでした。

ペンスタンドも、使いやすくて便利なので根強い人気です。
左側のブルーマーガレットはFumikoさん、右側の北欧マラガレッドはAkemiさんの作品です。

背景に写っているのは、私が作ったペンケースと名刺ケースですが、現在のアトリエレッスンで作って下さる方が一番多いアイテムになっています。

先日の札幌レッスンでも、ペンケース作りのご希望をいただきました。
10月に友人達とソウル旅行を予定していましたが来年以降に延期になったので、その日程で秋の美瑛に行き、札幌でのペンケースレッスンもさせていただくことになりました。

今回はご継続の皆さまでお席がいっぱいになっているので、10月の札幌レッスンは一般募集はしないことになりました。

次回のブログは、9月の札幌レッスン(モエレ沼ピラミッド&三好商会)での様子をご報告したいと思います。
by Toko-livicafe | 2012-10-03 18:38 | カルトナージュ