Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

News Paper Eco Bag

e0040957_0171167.jpg


生徒さんのTerukoさんが作ってくださった、新聞のエコバッグ。

外国のお土産や、果物など、このバッグに入れてプレゼントしたら、すごく喜ばれそうですね。

とってもすてきだったので、ご紹介させていただきました。
by Toko-livicafe | 2013-09-22 00:17 | ライフスタイル

ヘルシンキのウインドウ

e0040957_6571820.jpg


ヘルシンキ旅行の最終日、かもめ食堂の舞台となったカフェ スオミを探し回って迷っていた時に、通ったお店のウインドウ ディスプレイ。

お店は閉まっている時間だったけれど、このウインドウが偶然見れて嬉しかった。
by Toko-livicafe | 2013-09-21 23:44 | 旅行

北欧のラミネート生地で

e0040957_15143855.jpg

8月にヘルシンキに行った時に、ラミネートの生地も3種類、購入しました。
写真左は、ALMEDAHLS 社 maritimeのラミネートで作った一眼レフカメラバッグです。
この生地は、以前から大好きで使っていたこともありましたが、もう手に入らないものと思っていたら、なんとヘルシンキでラミネート生地として売っていたので、びっくりしました。

最後の1mくらいしか購入できませんでしたが、大事に使っていきたいと思います。

写真右は、外ポケット付きのトートバッグの本体をラミネートで作りました。外ポケットの生地は、同じ柄でラミネートと生地と両方買ってきましたが、フィンランドのラミネートは薄くて柔らかくて触ってみないとわからないくらい生地に近い感じです。


最近は、レッスン以外の時間はすべて、本の撮影のための準備やカメラマンさんに手順写真を撮っていただいたり、出版社の方との打ち合わせなど、全力投球(?)の日々です。

また経過をお知らせしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by Toko-livicafe | 2013-09-20 15:50 | 縫わないバッグ

北欧の生地

e0040957_22414257.jpg

この写真は、ヘルシンキ旅行で泊まったアスモ アパートメントホテルです。
手前にツインベッドがあって、奥がリビングになっています。その仕切りに、北欧デザインの布がかかっていて、部屋のアクセントにもなってとてもいい雰囲気でした。
こういう形の布使い、見習いたいです。


e0040957_1634634.jpg

このアパートには、自由に使っていい生活用品がそろっていて、玄関の棚の上にはマリメッコの折りたたみ傘もさりげなく置いてありました。
幸いというか、滞在中、雨には一度も会わなかったので傘は使わなかったですが。



e0040957_22381499.jpg

最終日には、ヘルシンキ中央駅近くのデパート Stockmannの生地売り場にも行ってみました。
ファブリックの小物類も充実していて、ここではお土産用のポーチやクッションカバーなども買いました。
インテリアの売り場なども、北欧らしくていいものがありました。


e0040957_22363389.jpg

ストックマンデパートの前の道。
ヘルシンキは石畳が美しい町並みです。


今回は、レッスンの合間にようやく取れた4泊6日という日程のヘルシンキ旅行でした。
出発の前日に夕方までレッスンがあり、帰国した次の日は午前中からレッスンがあったので、その間をぬうようにしてフィンランドに行きました。
初めてのヘルシンキ、そして10数年ぶりの久しぶりのヨーロッパ旅行だったので、なかなか要領もつかめないところもあったりしましたが、何とか無事に行って帰ってきたという感じです。

旅行が決まったのが7月半ばで、それからアパートや航空券を予約して、準備期間も1ヶ月くらいとかなり短かったですが、アパートに滞在して北欧の生地を買うという目標は何とか達成できました。

偶然にも、北欧行きが決まってから思いがけなく本の出版のお話をいただき、本の撮影用にも使える生地を買って来れました。

慣れない初めてのフィンランドの地で、それほどたくさんの生地を買ったりもできなくて、まずは自分で使える1~2メートルを各生地、購入するのがやっとでした。
それでも数えてみると12種類ほどあったので、アパートまで持ち帰るだけでもかなりの重さでした。
荷物を発送するほど本格的には買い物していないので、大小のスーツケースに荷物と生地を入れて、飛行機にのせて持ち帰りました。

レッスンでは、ご希望があれば縫わないがま口や眼鏡ケースなど、小さいものを作るのに少しだけ今回購入した生地をお分けしたりすることもあります。 
しかし、毎月アトリエにいらしてくださっている140~150人の生徒さん用に、外国で生地を大量に買い付けするのは慣れない自分には難しいように思っているので、作品作りの楽しみとして生地探しができたらいいなと思っています。
by toko-livicafe | 2013-09-08 23:23 | 旅行
e0040957_2362224.jpg

今日のアトリエレッスンでは、ヘルシンキの「マリメッコ ファクトリーショップ」で購入したこの生地が人気でした。
淡い黄緑とベージュの手書き風の水玉模様。  流れるように柔らかい手触りで、リネン100パーセント。
e0040957_2363628.jpg

この生地を選ばれて、縫わないがま口を作られた生徒さんの作品。

今日のレッスンで、家型の箱を完成された生徒さん。次回はマリメッコのこの黄緑色の生地でがま口を作られるそうです。
e0040957_2364752.jpg


ヘルシンキ郊外のマリメッコのファクトリーショップがある建物は、2階が会社になっていて1階がショップと社員食堂。
一般の人も社員食堂でランチを食べられるので、2階からマリメッコのファッションを身にまとわれたスタッフの方々が降りてきて、食堂でランチを取られる姿を見ながらの昼食は、なかなかすてきな光景でした。
e0040957_2551733.jpg

マリメッコでいただいたランチ。食器もテーブルクロスもすべてマリメッコで、お味もとても美味しかったです。
by Toko-livicafe | 2013-09-04 02:55 | 縫わないバッグ
e0040957_2110394.jpg

ヘルシンキ中央駅近くの大きな生地屋さん「Eurokangas」店内の写真です。
色別に展示されて見やすくて、とにかくたくさんの生地があって、どれにしようか迷うくらいでした。
ここでは気に入った生地も色々見つかり、かなり収穫がありました。

e0040957_2118019.jpg



*お知らせ

縫わないバッグと小物をテーマにした本を出版することになりました。
年内中に刊行を目標に、打ち合わせを進めています。
レッスンキットについては本の刊行後は、掲載作品と連動した材料セットの販売を検討中です。

また、本については進行状況をお知らせしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by Toko-livicafe | 2013-09-02 21:10 | 旅行