Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0040957_1505555.jpg


先月、クロスバイクを買ってから、自転車でのツーリングにはまっています。
タイヤの細い24段ギアの自転車で、坂道もギアを変えることで今までの自転車とは全然違って登りやすいのです。
今のところはまだ初心者なので、往復20kmくらい(世田谷から表参道までの往復くらいの距離)の範囲内ですが、いつも車で行くところに自転車で行くと、新鮮な感覚に目覚めます。
クロスバイクで走ると、健康のためのちょうどいい有酸素運動にもなるし、ダイエットも兼ねてという作戦です。

今までは車が好きで、どこへ行くにも車移動でほとんど電車にも乗らないという生活だったのですが、運動不足はずっと気になっていました。
スポーツクラブに入ったりしたこともあったけれど、私は続けられずに挫折したり。

自転車だと、わざわざ運動の時間をとらなくても、行きたい場所に移動の手段として乗ってそれが運動になっていて、しかもなんだかいつもの街が違って見えてとっても楽しいので、続けられそうな手ごたえがあります。
(渋谷のハチ公前の交差点を自転車で渡った時は、不思議な感覚がありました。)


8月の札幌レッスンの帰りに、家族と合流してニセコに旅行に行きました。
今やニセコ滞在の目的は、高原の中での自転車ツーリングです。

自分の自転車を持っていくことも考えたけれど、色々調べて今回はニセコでクロスバイクをレンタルしました。
(タイヤをはずして分解して輪行バッグに自転車を入れたら、飛行機や電車にも載せて運べるそうなので、いつか持参したいところですが。)
冬にスキーとスノーボード屋さんだったお店が、夏は自転車屋さんになっていて、クロスバイクやロードバイク、マウンテンバイクなどがずらりと並んでいました。

レンタルしたクロスバイクは24段ギアで、なかなか走りやすかった。
さわやかな涼しい風の中、森林と草の香り感じながら走るニセコでのツーリングは、期待以上の感動がありました。 ある時は娘と一緒に走ったり、早朝に1人で20kmほど走ってみたり。

本屋さんでみつけた米津一成氏の本「自転車で遠くへ行きたい。」(河出文庫)は、自転車が楽しくて仕方がない気持ちがとってもわかりやすく書いてあります。文章もとてもすてきで、いい本に出会いました。

遠くまで自転車で行くと、途中でタイヤがパンクすることがあるそうなので、ツーリングするには自分でチューブを変えてなおせることが必要になるそうです。 それで、パンク修理のワークショップに申し込みしたりと、ちょっと最近新しい世界に入っています。
by Toko-livicafe | 2014-08-31 00:15 | 自転車
e0040957_1214668.jpg

8月の最終週は、北海道の札幌に出張レッスンに行ってきました。
今回は、リクエストをいただいたカルトナージュのトレーと、ファスナー付トートバッグのレッスンでした。
トレーは、表面には継ぎ目のない1枚の布で作るLiving Room Cafeオリジナルのスタイルです。
角の部分が少し難しいのでリネンなどの収縮性のある生地で作るようにしていましたが、今回から1mmボール紙を使うことで、コットンなど、どんな布でも作りやすくなりました。
フィンランドの花柄の布や、お持込の生地で、皆さんすてきなトレーを仕上げられました。

e0040957_123638.jpg

縫わないバッグは、ファスナーをつけた形のものを作りました。
バッグの高さはお好みでアレンジして作っていただき、ファスナー部分の布の両端には薄い革をカットしてカシメでとめて作っていただきました。
e0040957_1231434.jpg


札幌レッスンには、もうかなりの回数行っているので、おなじみの皆さんたちと1日目は食べ歩きに、2日目は展覧会に出かけたりと、レッスン後も楽しく過ごさせていただきました。

皆様、いつも本当にありがとうございます。
by Toko-livicafe | 2014-08-30 23:20 | レッスン情報
e0040957_0543587.jpg

今日から東京・町田で始まった「布博2014」。
全国から布作家さんが約40、出展されていて、オリジナルの布や小物、バッグ、ブローチなどが展示販売されています。

私の「縫わないバッグと小物」の本の表紙のバッグに使わせていただいた布の作家さん
sun and snowさんも参加されて、ご本人が3日間ともブースにいらっしゃいます。
e0040957_0561949.jpg

こんなにたくさんの種類のすてきな布の作品を見れる機会って、なかなかないですね。

写真手前は、なんとsun and snowさんが機織りされた生地のバッグ。


布博は、今日から8月25日(日)まで3日間、東京 町田パリオで開催中です。

ご興味のある方は是非。

布博 2014 ホームページ
by Toko-livicafe | 2014-08-22 23:55 | 外出
e0040957_1241023.jpg


こういう柔らかい感じのショルダーをずっと作ってみたかったのだけれど、いつも使っているシール接着芯を貼るとどうしてもこのシェイプが出ないのでなかなか作れなかったのですが、今回はようやく作れました。

かなり厚い生地を使って、接着芯を入れずに作り、内布は普通に貼りました。

ファスナーで開け閉めできて、斜めがけもできる革ベルトの長さ。 ここ1週間くらい毎日使っていますが、とっても便利で手放せない感じです。
by toko-livicafe | 2014-08-13 12:04 | 縫わないバッグ