Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0040957_14045909.jpg
縫わないペットボトルケースを2種類作ってみました。

左側は、ペットボトルがキャップの上まで入って、スウェード合皮の紐で縛るようになっています。
ハトメ金具を外側にだけ使い、紐をつけてから中に合皮を貼っているので、ペットボトルに金具が直接触れないように作りました。

北欧風の柄の生地で作ったのですが、できてみたらなんとなく和風にも見えるところがかわいいかもと、思ったりしています。

右側は以前にも作ったことがあるスタイルですが、ペットボトルがキャップ下まで入る高さで、革テープで持ち手をつけました。
お好みで革テープをナスカンでつないで、バッグの持ち手にかけられるようにしてもいいかもしれません。中は同じく合皮を貼っています。

両面テープもシール接着芯も、作ってから少し時間がたてば濡れても大丈夫なことがわかっているので、ペットボトルの水滴にも対応できると思います。

ペットボトルケースは、これからの季節にちょっと必要なアイテムですね。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon




e0040957_00105874.jpg   
4月開講「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中







by Toko-livicafe | 2016-03-29 14:15 | 縫わないバッグ
e0040957_18250128.jpg
今日は、昔からの料理仲間6人で、家の近くの大好きなレストラン「cafe de isis」で創作料理のランチ会でした。
自由が丘に引っ越す前から、気に入って何度か行っていましたが、今回のランチコース(3800円)は、盛り付けもお味も春を感じさせて最高でした。
出かける前にiphoneを充電してそのままおいてきてしまい、写真を撮れなくて残念。

その後、歩いて家まで遊びに来てもらい、お土産に作っておいたのは最近考えたペーパーファイルのCDケース。中のCDは、最近すっかりはまっているbar buenos airesシリーズです。

e0040957_18245849.jpg
ちょっとCDを差し上げる時にこんなケースを作っておくと、皆にとっても喜ばれて、こちらも嬉しくなってしまいます。





e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon




e0040957_00105874.jpg   
4月開講「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中







by Toko-livicafe | 2016-03-17 18:26 | カルトナージュ

ペーパーファイル作り


e0040957_20220440.jpg

いつもクリアフォルダーに入れているA4の書類を、ちょっとおしゃれに収納したいと思い、簡単に作れる紙ものが色々できました。
写真手前からB5の書類入れ、A4の書類入れ、CDのラッピングです。

スウェーデンのヴィンテージ柄のアルファベット壁紙を貼り、革を丸い型で抜いて、留められるように作ってみました。
中に入れる書類の内容によってファイルの紙の色を変えると、分類できてさっと取り出せて便利そうです。






e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon




e0040957_00105874.jpg   
4月開講「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中






by Toko-livicafe | 2016-03-16 13:55 | カルトナージュ
e0040957_23590601.jpg

昨秋にNikon1 j5のミラーレスカメラを買った時、縫わないカメラバッグ
レンズケースを別々に作ったのですが、カメラと交換レンズが一緒に入るカメラバッグがほしいと思い、作ってみました。


中はこんなふうに仕切りを入れてレンズとカメラを収納できるようになっています。
e0040957_00020783.jpg


このカメラバッグは、今までの縫わないバッグと接着芯の展開図と作り方が違います。

e0040957_23591108.jpg

サイドから見るとこのように直方体の形。
今までよりカメラバッグらしくなったと思います。

最近のレッスンでは、この形で長財布が入るようなもう少し大き目めのお出かけバッグも作りたいという生徒さんも増えています。



Box Styleの縫わないバッグ、ちょっと新鮮な感じです。
by Toko-livicafe | 2016-03-06 00:07 | 縫わないバッグ

e0040957_19212314.jpg

自転車に乗った時に、背中に斜めにかける感じで使う、縫わないメッセンジャーバッグを作りました。
接着芯1枚で一体型に作っています。
使い方によってベルトの長さを変えられるように、送りカンの金具も使いました。

背中にかける時はベルトを短めにして、かなり縦に近い斜めがけになるので、中のものを安定させるためにも、ファスナー付きの縫わないインナーバッグを作って入れました。

e0040957_19215790.jpg

インナーバッグの中は、貴重品や細かい荷物を。
これがあるとバッグの中の仕切りにもなって使いやすくなります。


e0040957_19221557.jpg


縫わないインナーバッグはポーチの形ですが、使用生地が厚手でしっかりしているので、接着芯を使わずに生地1枚のみで作ってみました。

ファスナーは、表生地を内側に折り返した後に両面テープで貼っています。


e0040957_19221927.jpg



底のマチの部分は外側に折り、革とカシメでとめています。
e0040957_20355446.jpg


内側のサイドの切りっぱなしの生地の部分には、ステッチ入りのリボンを両面テープで貼ったら、まるで縫って始末したみたいに見えます。

e0040957_19223417.jpg




インナーバッグは、他のバッグに入れて使ったりもできます。
 
e0040957_19224026.jpg



追伸: 
昨秋の自転車転倒による右手首骨折は、おかげさまですっかり完治いたしました。
ご心配をおかけしました。
現在は、毎日楽しく自転車生活 送っています。
皆様から温かいお言葉とお気遣いをいただき、心から感謝しています。
また、お忙しい中、レッスン日程の変更にご協力くださいましたメンバーの皆様、本当にありがとうございました。
    
   





e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 河出書房新社刊 
 デザイン・製作 Toko


 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko

 Amazon




e0040957_00105874.jpg   
4月開講「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中





by Toko-livicafe | 2016-03-02 08:00 | 縫わないバッグ
引き続き、生徒さん達のレッスン作品の写真です。

e0040957_23015081.jpg


e0040957_23024153.jpg


e0040957_23034228.jpg



e0040957_23064840.jpg

e0040957_23072135.jpg
e0040957_23074851.jpg

e0040957_23090190.jpg

e0040957_23054818.jpg

e0040957_23093569.jpg


e0040957_23101046.jpg

e0040957_23104062.jpg

3回にわたって、生徒さん達のレッスン作品のご紹介をさせていただきました。

少し前になりますが、HPのGallary Part3を更新いたしました。


生徒さんへのお知らせです。

レッスンにご持参いただく持ち物を少し減らしました。
ボンドと水貼りテープは、たまにしか使わないので持ち物リストからはずしました。

最近は、接着はほぼ両面テープかスティックのりで、ボンドは箱の内側のスティックのりが届かないところなど、特別な場合しか使わなくなっています。

理由としては、スティックのりだと筆や容器の管理が必要なく手軽に使えること、リネンなどボンドをつけすぎるとしみになりやすい生地の場合も、水分の少ないスティックのりだと気軽に使えることなどです。
接着力はボンドもスティックのりも同じ感じだと思います。

でも、ボンドの方がお好きな方はレッスンでもご自由にお使いいただけます。

そのほか、持ち物リストからはずしたものは、

・めうち、へらはアトリエにもありますのでお使いください。
・ボンドや水貼りテープを使う時用の濡れタオル
・のりを使う時用のちらし

お荷物になる時は、こちらのものをお貸しできるものは、
・45cmの金属定規 (ご自身のものが使いやすい方、せっかく定規ケースを作られた方などいらっしゃるのでどちらでも。)
・カッティングマット できればお持ちいただけたらと思いますが、お荷物になる時は、小さいものでしたらお貸しできます。

飛行機でレッスンにいらっしゃる方で手荷物を預けられない場合、
はさみとカッターはお貸ししますので、ご相談ください。


レッスン用の持ち物として必ず必要なものは、

①はさみ  
両面テープもカットできるテフロンなどの加工がしてあるもの。
普通のはさみで両面テープを切るとはさみが切れなくなりますので、必ず両面テープ対応のものをご持参ください。
おすすめは hi-nebanon 。 先端が細くて角の処理もやりやすいです。はさみはこれ1本あればすべてに使えます。

②カッター

③両面テープ ニチバン ナイスタック 強力タイプ 1.5cm幅と1cm幅の大ロール
  時には0.5cm幅も使います。(0.5cm幅のテープは強力タイプは出ていないので、普通タイプの小ロールでOK)

最初に縫わないバッグを作った時に、さまざまな両面テープを試しましたが、やはりこの両面テープがおすすめです。
同じシリーズで布用もありますが、ラミネートに使えなかったり厚手なので、やはりナイスタック強力タイプ 紺色ラベルでお願いします。
同じメーカーの普通タイプ(赤青ラベル)も出ていますが、紙にはよく接着しますが、布には接着力が弱いので、必ず強力タイプを。
他のメーカーの強力タイプご持参の方で、接着が取れてしまった場合があるので、他メーカーはこちらでは接着力がわからないので、ご了承ください。

④スティックのり tomboのシワなしピットの大きいものがカルトナージュには使いやすいです。

⑤チャコペン  洋裁用のカリスマシャープペンがおすすめ。芯が折れなくて、濃くかけます。最初に使った時は、あまりに使いやすいのでびっくりしました。
黒が1本と、濃い色の生地用にピンクの芯のもあると便利です。
1本に3色の芯が入れられるカリスマシャープペンマルチタイプもあります。

⑥作品をお持ち帰りになる時に入れる袋


HPの持ち物のページにも更新しましたので、ご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。






by Toko-livicafe | 2016-03-01 23:27 | 縫わないバッグ

レッスン風景 part2

生徒さん達のレッスン作品 part2です。

e0040957_23251200.jpg
e0040957_23214372.jpg


e0040957_23203289.jpg


e0040957_23210886.jpg
e0040957_23223579.jpg
e0040957_23231152.jpg
e0040957_23240338.jpg
e0040957_23243590.jpg

e0040957_23083029.jpg


by Toko-livicafe | 2016-03-01 23:19 | 縫わないバッグ

レッスン風景 part1

3回にわたって、生徒さん達の作品の写真をご紹介します。
すてきな作品がたくさんできました。

e0040957_22475963.jpg


e0040957_22483770.jpg


e0040957_22472264.jpg


e0040957_22494108.jpg


e0040957_22490899.jpg



e0040957_22503993.jpg


e0040957_22501025.jpg

続きます。


by Toko-livicafe | 2016-03-01 22:55 | 縫わないバッグ