Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0040957_05370868.jpg

自由が丘の北欧ファブリックと雑貨のお店「FIQ」さんの企画 「ハギレで作る小物シリーズ VOL 12」で、縫わないメガネケースを30個 限定販売させていただくことになりました。

FIQさんから、北欧デザイン生地や作家さんの生地などのはぎれがたくさん届き、その生地を使って、蓋の本革の色と合わせながら、30通りの組み合わせですべて1点物の縫わないメガネケースができあがりました。

しっかりした接着芯と生地で作るセミソフトタイプのケースで、中にメガネ置き用の本革ノーズパッドを入れているのでつぶれにくく、しかもかさばらなくて持ちやすいケースです。
本体はマチを作っていないけれど厚みが出るように、接着芯を特別な形にして作りました。

蓋の本革の色と生地とのコーディネートが楽しい、とても使いやすいメガネケースです。

9月2日(金)正午から、FIQ HPのオンライン限定発売です。

どうぞお楽しみに。



「縫わないメガネケース」は、おかげさまで発売初日に完売いたしました。
皆様、どうもありがとうございました。


by Toko-livicafe | 2016-08-27 06:02 | 縫わないバッグ

Hibusuma ランチ

e0040957_09031674.jpg


目黒区八雲の小籠包が有名という「Hibusuma」の評判を聞いて、ランチに行ってきました。

カフェスタイルの中華&シンガポール料理のお店で、すごくおしゃれで落ち着けました。
デザートつきのランチに小籠包を単品で頼んで、大満足。

東横線の都立大学駅から徒歩4~5分くらいで、家の近くにこんなにいいお店があったなんて、新たな発見でした。
by Toko-livicafe | 2016-08-26 08:03 | 外出

ロードバイク試乗会へ

e0040957_03232595.jpg
Giantのロードバイク試乗会に行ってきました。
多摩川サイクリングロードを20kmほど走りました。スタッフの方が前後についてくれて、6名での試乗会でした。
女性向けのロードバイク Liv のAvailシリーズを、交代しながら3種類試乗してきました。アルミバイク、カーボンバイク、それからディスクブレーキも経験して、初めてロードバイクの乗り方を習ってきました。

実は私は6月半ばに、雨の日にマンションの外階段ですべってころび、足首を骨折してしまいました。 それで、1ヵ月半の間、松葉杖生活をしていて、室内ではキャスターつきの椅子でらくらく移動できたのでレッスンは休まずさせていただいていました。
7月末からは松葉杖も外れて、通常の生活をしていいということで、歩いたり、今では走ったりもできるのですが、自転車に乗るとスピードが出ないので脚力の衰えを感じます。
以前は平地は時速25kmくらいで、自転車でゆっくりめに走っていたのですが、今は、めいっぱいこいでも時速17~18kmしか出ないので、あれ?っと自分でもびっくりしたりしています。
徐々に時間をかけて、元の脚力に戻していくしかないのでしょうね。

ということで、今日の試乗会では、先頭の先生が初心者向けに平地で時速17kmくらいで走ってくださっていたと思うので、私はついて行けたぎりぎりのラインという感じだったのでした。



by Toko-livicafe | 2016-08-15 03:29 | 自転車
e0040957_16252474.jpg
来週、ロードバイクの試乗会に参加するのですが、ヘルメットとグローブが必要ということで、購入してみました。
一般のお店に売っているのは、レーサータイプのものが多いので、街乗りに使えそうなものを色々探してようやく見つけました。

ヘルメットは、OGK KABUTOのMAXITY(マキシティ) シャイニーアイボリーの Sサイズ →☆
大きさも調整できて、軽くてとってもかぶりやすいです。
グローブはGIROので、都立大学駅近くのおしゃれ自転車屋さんのル・サイク工房で購入しました。

今日は、夕方涼しくなったら、多摩川サイクリングロードにひとっ走り行って来ます。




by Toko-livicafe | 2016-08-11 16:43 | 自転車
e0040957_16032088.jpg
昔、カメラが趣味だった父が撮ってくれたモノクロ写真を、カルトナージュで作ったミニアルバムに貼りました。
水色のつたの模様の壁紙は、イギリスのFarrow &Ballです。

e0040957_16032484.jpg


e0040957_16033154.jpg


e0040957_16033538.jpg


昭和の香り漂う懐かしい写真を選びながらアルバムに貼るという作業は、亡き母を思い出す心和む時間でした。



by Toko-livicafe | 2016-08-10 23:10 | カルトナージュ

昔の写真

e0040957_19400839.jpg

父は昔、写真が趣味でしたので家には珍しいカメラや、納戸を改装した現像室があったりしました。

昔、父が撮ってくれた母と幼い私たち姉妹の写真。

私たちの着るものは、すべて母の手作りで、昔の人は丁寧に子育てしてくれていたんだなと感じます。

あれから何十年も時が流れて、一つの時代が過ぎて行きました。

あの頃の懐かしい香りを、久しぶりに見たこの写真で思い出しました。

今はひたすら、両親に感謝。



by Toko-livicafe | 2016-08-02 23:58 | 写真