Bag without kneedle work & Cartonnage

by Toko-livicafe
1 2 3

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

以前に作ったBook形の縫わないお道具ケースを小さめにサイズ変更して、化粧ブラシケースを作りました。

生地はバスクのビニールコーティングを使用。

中はこのようになっています。
化粧ブラシやスティック関係のものはこのケースに入れて、さっと取り出しやすくなりました。
写真は中蓋を後ろ側に折っています。

中蓋をかぶせるとこのような感じに。
ケースをさかさまにしてもブラシ類が落ちないように、蓋は革にスナップをつけて両サイドを留めてみました。

残りのコスメ類は、写真奥のおそろいのビニールコーティング生地でぴったりのサイズにケースを作って入れました。
高さが深いポーチ型よりも薄いケースの方が取り出しやすいので、このような形にしてみましたが、こちらはまだもう少し改良の余地ありなので、背景にちょっと置いた感じです。

by Toko-livicafe | 2017-06-30 10:32 | 縫わないバッグ
厚手のバスク生地で1枚布の縫わないペンケースを作りました。

ボールペンが2~3本入るスリムタイプで、荷物にならずにとても使いやすいです。

接着芯も裏地も使わないので、やはりかさばらずに軽くていい感じです。
ファスナーも縫わずにつけています。
今回は、中の切りっぱなし部分の布は、ピンキングばさみでかっとしました。

以前にラミネート生地1枚布で小物を作ったりしていましたが、こちらの厚手生地1枚での小物作りもしっかりした質感でなかなか気に入りました。サイズも以前作ったラミネートのペンケースよりもさらに縦横2cmずつ小さいスリムタイプです。

背景のブルーのストライプのものは、同じ作り方で色々入る大きめタイプ。
大きさは自由に決めて作れるのも嬉しいところです。

by Toko-livicafe | 2017-06-27 19:19 | 縫わないバッグ

娘からファスナーつきのインナーバッグを作ってほしいと要望があり、作ってみました。

このインナーバッグ、いつもはストライプのバスク布で作っていましたが、娘は無地が好きなので、ダークグレーの帆布を使って同じようにして作りました。接着芯と裏地を使わず、一枚布で作る方法です。

イメージどおりのバッグと、気に入ってくれました。

それから、少し前に息子に頼まれて作った縫わない革のパスケース&小銭入れ。

息子の要望は、ICパスカード、鍵が1つ、小銭と千円札が1枚くらい入るケース。
いつもポケットに入れて、さっと取り出して使いたいということでした。

シンプルに1枚革を組み立て作りました。

中は、革の仕切りを入れて3分割になっています。

このケース、使いやすいと気に入ってくれて、息子のお友達からも作ってほしいとリクエストがあり、同じものをもう1つ作りました。

今までの息子からの注文を思い出してみると、
4年前に作った縫わないノートパソコンケース

3年前に作ったビジネスバッグ

そして今年作った外出用バッグ

今もずっと使ってくれていて、ありがたい気持ちでいます。
Mensの縫わないバッグ作りも楽しいですね。

by Toko-livicafe | 2017-06-21 19:24 | 縫わないバッグ

接着芯と裏地を使わず、厚手の1枚布で作る縫わないショルダーバッグを作りました。
容量がたくさん入るファスナーカバー付きにしてみました。

草津のホテル・クアビオでの2泊3日の断食が終わって家に戻ってから、今日で12日目。
食生活が自然に健康的なものに変わり、今のところ何も我慢しないで体重はマイナス3キロを保っています。

by Toko-livicafe | 2017-06-19 12:38 | 縫わないバッグ

軽井沢サイクリング

草津の帰りに、レンタカーで1時間ほどの軽井沢に行きました。
軽井沢駅から程近い林の中の、ホテルハーベスト旧軽井沢にチェックインして、休憩。
天気は雨だったので、車で夕食の予約をしていたお店「軽井沢 川上庵」に行きました。

お蕎麦屋さんですが、1品料理も充実していて、私たちが頼んだのは、タコと野菜のマリネ、茄子とお餅の揚げ出し、豆腐のサラダ、信州豚タンの炭火焼。
どのお料理もとても味付けもよく、身体によさそうですっかり満足。川上庵 軽井沢店はインテリアも北欧風ですごくすてきなところでした。
すっかり気に入って、次の日のにも、星野エリアのハルニレテラスの 「せきれい橋 川上庵」でランチを食べました。

2日目は雨が上がったので、娘はホテルのレンタサイクル、私は自分の折りたたみ自転車で一緒に新緑の軽井沢のサイクリングを楽しみました。
まず最初に行ったのは、雲場池。水に映る樹木の美しさに感動でした。
軽井沢には父の仕事関係の保養所があったので、子供の頃から毎年行っていたし、学生の頃も乗馬クラブの合宿で年2回は訪れていましたが、雲場池に行ったのは今回が初めてでした。
こんなにきれいな池があったなんてと、本当にびっくりしました。
この池から星野エリアのハルニレテラスを目指すには、離山の山越えがありましたが、急坂は自転車をおりて押して上ったりして、1時間くらいかけて行きました。

ハルニレテラスには、傘のアート アンブレラスカイが展示中。
せきれい橋 川上庵で、おそばとお料理のランチをいただき、どちらもすごくおいしくて、さすがでした。

デザートとお茶にハルニレテラスのブックカフェに入りました。
娘はケーキと紅茶を頼み、私は白ぶどうジュースを。
断食前は、私も絶対ケーキを頼んでいたのに、今はなぜか自然と体が欲しない。100パーセントの白ぶどうジュースが身体に染み渡るようにおいしくて、不思議と嗜好が変わっていました。
これがいつまで継続するのかはわかりませんが、何かが変わった気がしています。

帰りは、山道ではなくてメイン通りの緩やかな下り坂で中軽井沢に出てから、軽井沢駅まで40分くらいのサイクリング。
こちらの道はほとんど平坦で楽でした。

その後は、高速バスで東京に帰りました。
新緑の最高に美しい季節に草津と軽井沢に行けたこと、このリフレッシュ感はいつまでも忘れられない気持ちです。

by Toko-livicafe | 2017-06-12 16:04 | 旅行

草津の断食ホテルへ

草津のホテル・クアビオに、2泊3日の断食に行ってまいりました。

ここ数年、以前よりも5キロ体重が増えたままで、なんとか元に戻したいとダイエットを決意しては挫折を繰り返していました。
それから、検診のたびにコレステロールが高いので甘いものや油ものを控えるようにと言われながら、甘いものが大好きでやめられなかったりしていました。

何か根本的な意識改革が必要と思い、そのきっかけ作りに初めての断食に行くことにしました。
3日間で体重を減らすことが目的ではなくて、断食が終わってからの毎日の食事や生活習慣についての意識改善が目的でした。

ホテル・クアビオは、リゾート感あふれるすてきなホテルで、リラックスしながら断食したいということにぴったりの場所でした。
楽天トラベルのサイトからネット予約しました。

折りたたみ自転車持参で、新緑の草津高原をサイクリングしたり、温泉でゆっくりしたりしながらの断食2泊3日間は、空腹で苦しいということもなくて、思ったよりも快適に進みました。

朝食と昼食は、人参りんごジュースを大きなコップに2杯、梅干し1個、3年番茶とシナモン水は好きなだけ、夕食はこれに具なしお味噌汁がつきます。
食間に空腹を感じた時は、水筒に入っている生姜葛湯や、ジンジャーティ、黒糖4粒、ミネラルウォーターなどが部屋に用意されていて、適宜好きなだけ飲むことができました。
そのため、思ったほど空腹の苦痛というのはなかったし、食事も人参りんごジュースや水分たっぷりで、お腹一杯になりました。

2000坪の敷地の中に11室というホテルクアビオ。今回は私と同じ日にスタート組は4名、次の日スタート組は6名でしたが、全員が一人旅の女性でした。

今日は断食が終わってから2日目ですが、今のところ期待した意識改革ができたと思います。
体重は、断食初日の夜と最終日の朝にホテルで測って、3日間で3キロ減。普通は夜よりも朝の方が体重が軽くなるので、実質2.5キロ減という感じでしょうか。
自宅に帰ってからは、食生活を玄米菜食プラス少量のお肉やお魚、甘いものはほとんど食べなくなり、今のところは2キロ減を保っているという状況。
今後の継続が一番重要ですが。
(追記: 断食終わって3日目の朝の体重はマイナス3キロ減。と、一喜一憂しています。)

草津へは、渋谷か新宿から高速バスが片道3500円であるので、行きやすかったです。
時刻表では所要時間4時間半となっていましたが、渋滞がなかったので、渋谷から4時間弱くらいで草津に着きました。
ホテルは草津のバスターミナルから歩いて10分くらいのところにありますが、荷物もあるので無料送迎も頼めます。

今回の断食旅行の旅程です。

1日目
目黒区緑ヶ丘(自由が丘)の家から渋谷マークシティの高速バス乗り場まで折りたたみ自転車で行く。
(雨天の場合は、渋谷行きのバスに乗る予定でしたが、幸い晴天でした。今回は荷物は大きめリュックとサブリュックのみで自転車に乗って行けました。)

8時35分 渋谷発の高速バスで草津へ。
途中、中央高速パーキングエリアで15分間の休憩。

12時半頃、草津に到着。
自転車でホテル・クアビオへ荷物を置きに行く。

1時~15時 自転車で草津の町を観光。お蕎麦屋さんで舞茸そばを食べる。(断食が始まる前の昼食は、おそばなどの軽いものが向いているとホテルから言われていました。)
15時頃、寒くなったのでホテルに戻り、チェックイン
断食生活開始。

16時 温泉

17時 夕食 (人参りんごジュース+レモン、具なし味噌汁、梅干1個、三年番茶、シナモン水)
夕食後、部屋にあった断食の説明や本を読んだり、ビデオ鑑賞など。

20時 温泉
部屋でシナモンティーやしょうが葛湯を飲む。

2日目
8時  朝食  (人参りんごジュース+レモン、梅干1個、三年番茶、シナモン水)

10時 温泉

12時 昼食  (人参りんごジュース+レモン、梅干1個、三年番茶、シナモン水)

13時~16時30分 草津高原観光&サイクリング

ホテルに戻り、温泉
17時 夕食  (人参りんごジュース+レモン、具なし味噌汁、梅干1個、三年番茶、シナモン水)

20時 温泉
部屋でシナモンティーやしょうが葛湯を飲む。

3日目
8時 朝食 回復食(玄米おかゆ+黒すり胡麻塩、煮花豆 2個、大根おろし、野菜入り味噌汁、人参りんごジュース+レモン、梅干1個、三年番茶、シナモン水

9時 温泉

11時 チェックアウト 玄米おにぎり2個とルームシューズをいただきました。
   ホテルでの買い物:
   有機玄米(香川県産酵素農法有機無農薬玄米)2キロ、黒胡麻塩、三年番茶、オーサワの野菜ブイヨン、りんごジュース

基本的に、食事の時間以外は、自由。
私は2日目午後に草津高原をサイクリング。坂も多いのでかなり運動できました。新緑の中でのサイクリングは最高でした。
三年番茶、しょうが葛湯をペットボトルに入れて持参して適宜飲んだり、4粒支給の黒糖をあめ代わりに食べたりして、
サイクリング中に空腹で苦しいということはほとんどなかったです。

チェックアウト後は、高速バスで来た娘と待ち合わせして、草津観光し、昼食はおそばを食べ、レンタカーで軽井沢へ。(車は軽井沢で乗り捨て)
続きは次回に。

by Toko-livicafe | 2017-06-09 23:23 | 旅行

以前にご紹介しましたセパレート型のスマートフォンケースは、1mmボール紙を中に入れたしっかりしたタイプ。

今回は、中にボール紙を入れずに接着芯のみを使って薄手でソフトなケースを作ってみました。
表面はビニールコーティングのバスク生地です。

セパレート型というのは、一般の手帳型のスマートフォンケースと違って、ケースにスマートフォンを接着しないでケースのポケットに入れているだけで、使う時は取り出して使えるというものです。

私はiPhoneで電話したり写真を撮る時は、手帳型のケースがついていない単体の状態の方が好きなので、取り出せるようにしたケースを考えてみました。

前回作ったものはしっかりタイプでやや厚みもあるので、今回は荷物にならない薄型のケース。

中はこのようになっています。

ケースに入れたままでも使えますが、普通ははずして使います。
iphone本体には、市販の透明プラスティック背面カバーのみつけていて、カバーの中にはお揃いのビニールコーティングを入れているので、背面側を上にして入れると、柄が合うようになっています。

私は軽くて薄いこのタイプが持ち運びが楽なので、使っています。
ボール紙の入ったしっかりタイプがいいという方もいらっしゃるので、レッスンではお好みでどちらでも選べるようにして、作っていただいています。

Living Room Cafe オリジナルのセパレート型スマートフォンケース、便利なのでちょっとおすすめしたい気分です。

by Toko-livicafe | 2017-06-03 23:44 | 縫わないバッグ