Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
e0040957_23590645.jpg
完売いたしました。
ありがとうございました。


自由が丘の北欧ファブリックと雑貨のお店「FIQ」さんの企画、ハギレで作る小物シリーズで、9月15日より「縫わないキーケース」を30個限定販売させていただくことになりました。


昨年8月に同じシリーズで「縫わないメガネケース」を、今年1月に「縫わないフラットケース」を各30個販売させていただきましたが、今回はその第3弾としてのお話をいただきました。


縫わないキーケースの大きさは、縦7cm 横12cm。小さいのでキーホルダーみたいな感じに使えるキーケースです。
鍵をつけられるように革ベルトとリング金具が中についています。
小さく見えるけれどICパスカードも入るので、パスケースや小銭入れにしてもかわいくて便利です。改札口でケースごとタッチして使えます。


FIQさんご提供の北欧デザイン生地や作家さんの生地を使い、7種類のファスナーの色と合わせながら、30通りの組み合わせですべて1点物の縫わないキーケースを作りました。
ベルト類はすべて本革をカットして作り、金具類をつけています。
オリジナルの縫わずに強力両面テープつける方法のファスナーも、珍しいかもしれません。

e0040957_23455529.jpg


FIQさんとLiving Room Cafe コラボの「縫わないキーケース」は、9月15日(金)正午より、FIQさんのオンラインショップ
から発売です。

どうぞよろしくお願いいたします。




e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon









# by Toko-livicafe | 2017-09-10 00:02 | 縫わないバッグ

e0040957_23140179.jpg

私は外出する時、ポールペンとフリクションペンを1本ずつの2本持って出かけるのですが、ノック式ボールペンを直接バッグに入れると、バッグの中でペン先がもし出てしまったらとちょっと不安になったりします。

それで、ペンが2本だけ入る革のスリムペンケースを作りました。
作り方は、革をカットして端を強力両面テープでとめてからカシメを2箇所打つだけで、とてもシンプルです。

かさばらなくて自分の用途的にはぴったりのものができて、早速持ち歩こうとちょっと嬉しくなっています。


写真上の縫わない革のキーケースも、強力タイプの両面テープとカシメ金具で同じようにして作っています。
鍵を色々入れて使っていますが、両面テープは革とも相性がよく、接着力も問題なく、とても便利に使っています。







e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon









# by Toko-livicafe | 2017-09-09 18:03 | 縫わない革シリーズ
e0040957_08085165.jpg
一見、おでかけリュックですが、


e0040957_08085457.jpg
トートバッグにも早変わり。

スペイン製のジャガード織の温かい風合いの生地で作った、縫わない2way トートバッグ リュックです。





e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon









# by Toko-livicafe | 2017-09-08 23:12 | 縫わないバッグ
e0040957_08012784.jpg
最近のアトリエレッスンでは、厚手の柔らかい革を使った小物作りが人気です。
写真のコインケースは、カード類、ICパス、名刺、鍵などを入れるのにも便利です。
手前2つは生徒さん達の作品で、一番奥は、私がキーケースにして使っているものです。

e0040957_08013154.jpg
私は、iPhoneケースもおそろいで作りました。
厚手の柔らかい革の手触りがよくて、荷物にならずにスリムで、すごく使いやすくて気に入っています。
スマートフォンに手帳型ケースをつけて使うのが苦手な方でも、この革のケースなら抵抗なくお使いになれると思います。

スマートフォンに市販のソフトタイプの背面ケースをつけて、それを片面カシメで留めて作っています。
裏側は、このような感じに。
e0040957_08150477.jpg

背面ケースとスマートフォンの間にICカードを入れることもできるので、改札口を通る時もこのまま使えます。
背面ケースはハードタイプでも作れますが、できればソフトタイプの方が、スマートフォンやチャージ時のカードの出し入れがしやすいです。

以前に接着芯と生地で作っていたメガネケースも、レッスンで生徒さんがこの革1枚で作られて、3点おそろいで持つのも楽しいですね。
e0040957_08014036.jpg

縫わないレザーの小物類は、革をカットして、両面テープで端をとめてからカシメやスナップをつけるだけなので、どれもびっくりするくらい簡単にできてしまいます。

厚手の柔らかい革の小物作りは、色々と応用も利きそうで、これから楽しめそうです。






e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon









# by Toko-livicafe | 2017-08-26 08:15 | 縫わない革シリーズ

2匹目の猫


e0040957_14353087.jpg

3歳になった猫のコルくんに、妹猫さんができました。

名前は、ネフィちゃんです。 3ヶ月の雌猫です。
コルくんの小さい頃によく似ています。

e0040957_14354005.jpg

10日前に家に来た時は、2匹とも戸惑いがちで大丈夫かなと心配しましたが、今ではすっかり打ち解けて、とっても仲良しになりました。

e0040957_14355070.jpg

以前にコルくんをゆずってくれた猫の里親活動をしている友達から、3ヶ月の猫ちゃんをコルくんの妹猫にどうかと連絡があり、急遽、一緒に飼うことになりました。
娘が里親になり、これから大切に育てていきたいと思っています。

ネフィちゃんの名前は里親連絡会の方がつけて下さっていて、すてきな名前なので引き続き使わせていただくことにしました。
古代エジプトの三大美女の一人、ネフェルティティとのこと。きれいな大きな目、長いアイラインが特徴で、クレオパトラより美しかったそうです。


お友達猫ちゃんができて、コルくんはとても幸せそうです。
ネフィちゃんもコルくんが大好きみたいで、2匹の世界ができあがってきました。

人間には入り込めない、猫同士の言葉や仲間意識があることを知り、猫を飼ったことがコルくんが初めてだったので、新しい発見の日々です。







e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon












# by Toko-livicafe | 2017-08-21 14:46 |
e0040957_07482286.jpg
バスクの1枚布で作るiPhoneケースとKindle電子Bookのケースです。

最近買ったkindleは、薄い文庫本くらいの軽さで普段に持ち歩きできる感じなので、iPhoneと共にケースも軽いものというコンセプトで作ってみました。

1枚布で接着芯を貼っていないので、内側にカシメなどの金具が出ないように、背面取り出し口に革を貼りました。
e0040957_07482755.jpg
小物もちょっと革使いするとグレードアップするので、楽しいところです。





e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon










# by Toko-livicafe | 2017-08-05 07:55 | 縫わないバッグ
e0040957_23495238.jpg
以前に息子に頼まれて作った「縫わない革のパスケース&小銭入れ」をブログでご紹介したことがあります。
定期と小銭と鍵が1つ入ってポケットに入る小さな革のケースという希望でした。
その時は黒の1枚革で作り、メンズ向きに仕上げました。
名刺入れにもいいようです。

レッスンで作りたいというご希望を色々いただいたので、今回、女性向けにモスグリーンとネイビーの革でも作ってみました。

ICパスや小銭を分けられるように、中に革の仕切りも入れています。
e0040957_23500909.jpg
ケース本体は1枚革で作り、両脇をカシメ留めしてスナップで開閉できるようにしています。







e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon










# by Toko-livicafe | 2017-07-29 00:02 | 縫わない革シリーズ
e0040957_20015960.jpg

最近のアトリエレッスンでは、BOOK形の縫わないお道具ケースが人気で、皆さん作ってくださっています。
今日のレッスンで仕上がった生徒さん達の作品です。
立てて使っても、道具類が取り出しやすくて便利です。


e0040957_20020103.jpg
たたむ時は、カバーをかけてスナップをとめると、逆さにしても大丈夫です。


e0040957_20020424.jpg

お2人とも、バスクの生地を選ばれて、それぞれシックに仕上がりました。

縫わないシリーズを作るための基本の道具類(カッター、はさみ、チャコペン、目打ち、へら、短い定規など)がすべておさまるので、場所をとらずに便利に持ち運びもできます。





e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。



e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon











# by Toko-livicafe | 2017-07-28 20:11 | 縫わないバッグ

5kg やせました。


e0040957_20431954.jpg

6月始めに草津のホテルクアビオに初めて2泊3日の断食に行って以来、すっかり健康的な食生活をするようになりました。
自然と甘いものはあまり食べなくなり、食事は玄米と野菜中心で、肉や魚も少し食べます。
特に食べたいものを我慢するわけではなくて、体重は3キロ減を保っていました。

目標の5キロ減量まであと2キロあったので、先週、家でも草津と同じメニューの2泊3日の断食を試み、2キロ減量し、現在、体重は通算5キロ減で落ち着いています。
(ホテルクアビオの断食メニューは、毎食 人参りんごジュース 大コップ2杯、レモン、梅干、三年番茶、シナモン水。夕食は具なしお味噌汁がプラスされます。)

最初の断食から今日でちょうど50日が経ちました。
あまり急激なダイエットは身体に負担がかかるしリバウンドしやすいと思うので、このくらいの自然なペースでよかったと思います。
5キロ入りのお米の袋を持ち上げた時、少し前までこんなに重いものを抱えていたんだと実感し、今は前より体が軽くなって気分的にもすっきりしています。

草津の断食では、人参りんごジュースをたくさん飲み、おいしくて体内リセットにとてもいい実感があったので、家でも同じジュースを作るためにコールドプレスジューサーも購入。
上の写真左は、人参・セロリ・りんごジュース、右はほうれん草・セロリ・りんごジュースです。
1回に使う材料はこのような感じです。ほうれん草は2つに折りまげて入れます。
e0040957_21271476.jpg
野菜だけだと飲みにくいですが、りんごやフルーツ類を一緒に入れると飲みやすくて、とてもおいしいです。
野菜がたくさん取れるようになりました。

最初のうちは、生のりんごをカットして野菜と一緒に入れていましたが、草津のホテルでは100パーセントのりんごジュースに人参をコールドプレスしたものを混ぜてジュースを作られているそうなので、私も今は、気に入っている青森ねぶたりんごジュースを常備。野菜と一緒に入れれば手軽にジュースが作れて使いやすいです。

e0040957_20441949.jpg

スロージューサーは、ネットで性能や評判を色々調べて、ヒューロムのメーカーのを買うことに決めました。
洗うのが大変ではないかということがネックになっていましたが、偶然ヒューロムのスロージューサーを持ってらっしゃるという生徒さんが貸してくださることになり、幸運にも購入前に一度使い勝手を体験できました。
その結果、洗うのは意外に簡単で苦にならないことがわかって、さっそくAmazonで購入。

小型のHUROM スロージューサー HD-WWA09 ホワイト(2013年製)新品が、型が最新版でないこともあって8980円という定価の3分の1くらいで購入できて、ラッキーでした。普通にコールドプレスジュースが作れるので、買ってよかったと思います。
HUROMのスロージューサーについての解説は、こちらのページをご覧ください。


今回のダイエットの特徴は、食べたいものを特にがまんしていないということです。
自然と体にいいものを食べたいという気持ちになり、普段の食事はこのような感じです。

e0040957_21274486.jpg

玄米は、炊いて冷凍して常備。草津のホテルで買ったおいしい黒ごま塩をかけています。
野菜スープは、炊飯器で作って冷蔵庫で常備。
写真右は、茄子と小松菜のオリーブ油ソテー、豚タンと青ねぎの塩焼き。
以前は何かデザートに甘いものが食べたいという感じだったけれど、今はフルーツを食べるくらいです。

私はもともと小食な方なので、このぐらい食べればおなかいっぱいです。
以前は小食でも甘いものをたくさん食べていたので、太ってしまっていたと思います。
身長160cmで体重は55.5キロから50.5キロくらいに変化。本当はあと2キロ痩せたいので、このままゆっくりと健康的な食生活を続けて、少しずつ減らせたらいいなと思っています。

運動は、相変わらず自転車のみです。出かける時、往復20kmくらいまでは普通に自転車で行きます。(自由が丘から青山や千歳烏山くらいまでの距離)
あまり長距離やスピードをめざさない、ゆるやかサイクリストです。





10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。

e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon








# by Toko-livicafe | 2017-07-22 21:29 | ライフスタイル
e0040957_18055716.jpg
10月開講の「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス」
6ヶ月で6回コースの申し込み受付が、明日7月20日(木)午前9時から始まります。

初めての方から上級の方まで、ご自分のペースで作りたいものを自由に選んで作れるレッスンです。
同じクラスの皆様がそれぞれ別々のものを作られてもお教えできるように、21クラス全クラスが4名定員の少人数クラスになっています。

日程などの詳細は、HPの定期レッスンのページをご覧下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


現在の定期クラスメンバーの皆様へ
メンバーページに連絡事項を書きましたので、ご確認をよろしくお願いいたします。



# by Toko-livicafe | 2017-07-19 18:06 | レッスン情報
e0040957_22004569.jpg

バスクの厚手の1枚布で、縫わないリュックを作りました。
接着芯も裏布も使わないシンプルな作り方です。

e0040957_22092451.jpg

リュックの肩紐も、シンプルに革を3角形にカットしてカシメ金具でつけています。

今まで作ったリュックの中では、一番早くできるので、ちょっとリュックも気楽に作れるようになりました。

軽くて柔らかい使用感も気に入っています。



# by Toko-livicafe | 2017-07-18 21:59 | 縫わないバッグ
e0040957_10241354.jpg
以前に作ったBook形の縫わないお道具ケースを小さめにサイズ変更して、化粧ブラシケースを作りました。

生地はバスクのビニールコーティングを使用。

中はこのようになっています。
e0040957_10241610.jpg
化粧ブラシやスティック関係のものはこのケースに入れて、さっと取り出しやすくなりました。
写真は中蓋を後ろ側に折っています。

中蓋をかぶせるとこのような感じに。
ケースをさかさまにしてもブラシ類が落ちないように、蓋は革にスナップをつけて両サイドを留めてみました。

e0040957_10241864.jpg

残りのコスメ類は、写真奥のおそろいのビニールコーティング生地でぴったりのサイズにケースを作って入れました。
高さが深いポーチ型よりも薄いケースの方が取り出しやすいので、このような形にしてみましたが、こちらはまだもう少し改良の余地ありなので、背景にちょっと置いた感じです。



# by Toko-livicafe | 2017-06-30 10:32 | 縫わないバッグ
e0040957_19141991.jpg
厚手のバスク生地で1枚布の縫わないペンケースを作りました。

ボールペンが2~3本入るスリムタイプで、荷物にならずにとても使いやすいです。

接着芯も裏地も使わないので、やはりかさばらずに軽くていい感じです。
ファスナーも縫わずにつけています。
今回は、中の切りっぱなし部分の布は、ピンキングばさみでかっとしました。

以前にラミネート生地1枚布で小物を作ったりしていましたが、こちらの厚手生地1枚での小物作りもしっかりした質感でなかなか気に入りました。サイズも以前作ったラミネートのペンケースよりもさらに縦横2cmずつ小さいスリムタイプです。

背景のブルーのストライプのものは、同じ作り方で色々入る大きめタイプ。
大きさは自由に決めて作れるのも嬉しいところです。



# by Toko-livicafe | 2017-06-27 19:19 | 縫わないバッグ

e0040957_18342481.jpg

娘からファスナーつきのインナーバッグを作ってほしいと要望があり、作ってみました。

このインナーバッグ、いつもはストライプのバスク布で作っていましたが、娘は無地が好きなので、ダークグレーの帆布を使って同じようにして作りました。接着芯と裏地を使わず、一枚布で作る方法です。

イメージどおりのバッグと、気に入ってくれました。



それから、少し前に息子に頼まれて作った縫わない革のパスケース&小銭入れ。
e0040957_18343164.jpg

息子の要望は、ICパスカード、鍵が1つ、小銭と千円札が1枚くらい入るケース。
いつもポケットに入れて、さっと取り出して使いたいということでした。

シンプルに1枚革を組み立て作りました。

中は、革の仕切りを入れて3分割になっています。
e0040957_18415961.jpg

このケース、使いやすいと気に入ってくれて、息子のお友達からも作ってほしいとリクエストがあり、同じものをもう1つ作りました。



今までの息子からの注文を思い出してみると、
4年前に作った縫わないノートパソコンケース



3年前に作ったビジネスバッグ


そして今年作った外出用バッグ


今もずっと使ってくれていて、ありがたい気持ちでいます。
Mensの縫わないバッグ作りも楽しいですね。


# by Toko-livicafe | 2017-06-21 19:24 | 縫わないバッグ
e0040957_12362284.jpg

接着芯と裏地を使わず、厚手の1枚布で作る縫わないショルダーバッグを作りました。
容量がたくさん入るファスナーカバー付きにしてみました。




草津のホテル・クアビオでの2泊3日の断食が終わって家に戻ってから、今日で12日目。
食生活が自然に健康的なものに変わり、今のところ何も我慢しないで体重はマイナス3キロを保っています。


# by Toko-livicafe | 2017-06-19 12:38 | 縫わないバッグ