Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
17日は、写真のワークショップ ステップ2のレッスンをしました。
ステップ1のコンパクトデジカメでの撮影に続き、今回は、一眼レフデジカメを使った撮影です。
私の持っているCanon EOS Kiss NとCanon EOS Kissの2台のカメラで交代に撮影してもらいました。

レストランやお料理教室に行った時に料理写真をきれいに撮りたいというご要望があったので、急遽、冷蔵庫の中の野菜やきのこをお皿にのせて被写体にしてみました。
それから、発酵中のシナモンロールと焼きたてのシナモンロールも撮ってもらいました。

それでは、生徒さんの撮られた写真をご紹介します。



e0040957_13122821.jpg


e0040957_1356763.jpg


e0040957_13503452.jpg


e0040957_13203386.jpg


e0040957_13264076.jpg


e0040957_13563780.jpg



一眼レフデジカメで、背景をぼかした写真にしたり、クローズアップレンズをつけての接写を経験していただきましたが、初めて一眼レフカメラを使われた生徒さんたちは、やっぱり全然違うわーと言ってました。
でも、コンパクトデジカメでもきれいな写真撮れますよってご説明していますが、実際に使ってみると皆さんやっぱり一眼レフカメラがほしくなるみたいですね。


お知らせ

*今日、10月のカルトナージュレッスン日と11月1日のシナモンロールの1日パンレッスン写真のワークショップの空き日程などをHPに載せましたので、どうぞよろしくお願いします。

*ごく稀に、いただいたメールが届かないことがあるようです。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
教室や通信講座にお申し込みの方で、私の方から3日以内に返信が届かなかった場合は、お手数ですがもう一度メールかHPのBBSに書き込みをお願いできますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。





1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-19 13:49

お手紙

e0040957_113155.jpg
先週のカルトナージュレッスンの時に、グリーンオリーブの生地でダストボックスを作られた生徒さんからこんなにかわいいポストカードが届きました。

グリーンオリーブの生地とリボンを小さなダストボックスの形に切り抜いて、葉書にミシンで縫いつけてあります。表はグリーンの糸、裏は白い糸で縫い目が分からない感じに仕上がっていて、こんなすてきなアイデアがあったんですね。
カルトナージュのダストボックスを作られて、とっても嬉しかったお気持ちが文面やアップリケから伝わったきました。




1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-19 12:47

私のカルトナージュ歴

e0040957_209356.jpg

昨日は自宅でのカルトナージュ教室をして、今日は横浜のオリヴェットでのカルトナージュ講習会をしました。

最近の私の生活は、カルトナージュの占める割合が非常に多くなってきています。
実はこの展開は、少し前の自分には予想もつかなかったことです。
私がカルトナージュの先生になるなんて、本当は思いがけない成り行きなのです。

思えば5年位前に、アメリカ帰りの友達の家に遊びに行った時に初めてカルトナージュの作品を見て、とっても感動したのが初めての出会い。習いたかったけれど当時、カルトナージュの教室がどこにあるのか分かりませんでした。
しばらく心の中にカルトナージュのことを温めていたのだけれど、成城での陶芸の展覧会に行った時、手作りのカルトナージュのティッシュボックスを売っていたのを発見。
ずっと憧れていたカルトナージュの作品に偶然巡り会えて、心がおどりました。
展覧会場の方に、ティッシュボックスを買うのではなくて習いたいとお話したところ、なんと成城に教室があることを教えていただきました。成城といえばうちから2駅の近所。こんな近くにカルトナージュの教室があるなんて全然知らなくて、すぐに通うことになりました。

近所に住む友人達にカルトナージュを習い始めることを話したら、みんなもとっても興味を持って、結局7人グループでクラスを作ってもらい、月に一度のペースで通い始めました。
基本の箱から始まって、ティッシュボックス、楕円の箱、丸箱、ジャバラカードケース、木箱ケース、ドーム型ボックス、縦型ティッシュボックス、リボントレー、楽譜ボックス、バインダー、ワイン木箱ボックス、額付きミラー、ダストボックス、メガネ立て、コスメボックス、鍵ボード、裁縫箱、トレー、6角形の箱など、さまざまな物を教えていただきました。

せっせと色々自分でも作っては、プレゼントすることも多くて自分の手元にはそんなに残っていないくらいなのですが、とにかく、頭の中がカルトナージュでいっぱい、外を歩いていてもついつい生地屋さんに足が向いてしまって。
なんだか知らないけれど、とにかく自分の中でものすごくカルトナージュに心惹かれるものがありました。

作った作品をリビングルームに飾っているうちに、料理教室の生徒さんたちから教えてほしいと言われ、みんなで一緒に作っているととっても楽しいので少しずつ趣味で教えるようになりました。うちのリビングで、みんなで大好きなカルトナージュを作っている時間の中に
心地よさを感じました。

昨年の夏に、私のリビングルームでの暮らしを紹介するためにHPを作った時、Life styleのページにカルトナージュのことを次のように書きました。
「私は、カルトナージュの箱が部屋にあると、なぜかとても心がなごみます。
それは、好きな生地を使って好みの形に手作りし、身近に置いていつも眺められ、そして、
中には日々の生活に必要なものがたっぷり詰まっていて・・・ 
大切な、暮らしの宝箱のような気がするからかもしれません。」

カルトナージュは私にとって本当に大切な趣味であり、生活でした。

時々、料理教室の生徒さんにカルトナージュを教えている様子をHPでご紹介していたら、ある時思いがけず、私に教わりたいというメールをいただきました。
しかし、私はカルトナージュのプロになるなんて思っていないし、性格的にもあまり複雑な手の込んだことは苦手なので、シンプルで作りやすい作品を作って生活の中に取り入れているという感じでした。本当のプロのような高度な技術のカルトナージュは私には向かないと思っていました。

でも、せっかくHPをご覧になった方から習いたいというメールをいただいたので、それを機会にHPにカルトナージュレッスンのことを詳しく書いたら、だんだんたくさんの方々から、レッスンを受けたいというメールをいただくようになりました。
趣味で作っている私でも本当にいいのかしらと思いながらも、教えているうちに自分なりの考えに行き着きました。
それは、私ができることはシンプルで作りやすいカルトナージュをお教えして、皆さんにカルトナージュの世界の楽しさを知っていただく道案内役になること。
もっと専門的に高度な技術を学びたくなった方は、その後きっと本格的なお教室に通われるようになることでしょう。
だから、そのきっかけ作りになれたら私は嬉しいと思っています。
# by Toko-livicafe | 2005-09-16 20:08
e0040957_11531915.jpg

写真家 渡部さとる氏のワークショップの友人達と、市ヶ谷のTo the herbsにランチへ。
お店の前で待ち合わせしている間に、階段の写真を撮ってみました。

昨日のブログに、カルトナージュの通信講座のことを書いたところ、たくさんの方々からお問い合わせのメールをいただき、ありがとうございました。
皆さん、講座に入れるかどうかご心配されていらっしゃいますが、人数制限とか考えていないのでメールを下さった方は全員参加できますのでご安心くださいね。
一日ではお返事書ききれないくらいたくさんメールをいただいたので、数日かかるかもしれませんが、必ず返信いたしますので少しお待ち下さい。

HPに「カルトナージュの通信講座」のページを作り、詳しいことを載せましたので、ご覧下さい。

地方にお住まいの方だけでなく、お子さんが小さかったり、妊娠されていたりとさまざまな理由で教室までいらっしゃれない方々が、通信講座ができることを待っていたことを知り、思い切って始めてみてよかったと思いました。

1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-12 23:58

秋色ケーキ

e0040957_2239277.jpg


今日のフランス料理クラスで作った、落ち葉みたいな秋色ケーキです。
最近、ドライマンゴーがブームの兆しとかで、食べてみたらあんまりおいしいのでケーキに使ってみました。

今日のメニューは、

チーズシュー、イエロープチトマトとブロッコリのサラダ
鱈と帆立貝のソテー バジル風味のクリームスープ仕立て
ドライマンゴーケーキ

でした。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-10 23:00

ちょっと北欧情報

e0040957_5141642.jpg


昨日の北欧デザインのコスメボックスの生地は、自由が丘の目黒通り沿いにある「FIQ」というお店にあるそうです。北欧の生地や雑貨がたくさんあるお店とのことで、近々ぜひ行ってみたいと思ってます。

ついでに北欧料理の美味しいお店、ご紹介します。
吉祥寺「北欧料理 ALLT GOTT」(上の写真)
9月2日のブログでご紹介したヴィンテージ生地のお店「Socks」の並びにあります。
美味しくてとても気に入っているので、時々友達と行きますが、ここのお料理は他では食べられない優しさを感じる味。レストランで食べたお料理の中に優しい気持ちを感じる経験ってここが初めてだったから、私にとって何か特別なお店という存在です。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-09 23:58

夕焼けの空

e0040957_23435229.jpg


台風の影響で雨と晴れが交互に繰り返されたような1日。
今日の夕焼けの空は、本当に美しかった。
うちのマンションのベランダから写真を撮ってみました。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-07 23:50

ロータリーカッター

e0040957_1031218.jpg

カルトナージュのレッスンをした後で、玉川高島屋の伊東屋でどうしても買いたいものがあったので、子ども達と一緒に行ってきました。
9月2日のblogの中でご紹介したSaccoさんのHPで、布箱作りの道具として「ロータリーカッター」のことが書いてあっったので、これは買わないわけにはいかないなと思って、今日買ってきました。

カッターの歯がくるくる回りながら布や紙を切るのですが、定規をあてながら、製本クロス、紙、布などに、なかなか使いやすくてよく切れます。カーブも自由自在なので、丸箱を作る時にも重宝しそうです。ボール紙もこれで楽に切れるかなと思ってやってみたのですが、残念ながらそれは無理だったようですが。
でも、私は特に製本クロスを切る時にすごく便利だと思って、これはお勧めって思いました。

1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-07 00:03
e0040957_23392145.jpg


最近、私の教室にレッスンのお申し込みメールをたくさんいただくようになって、それはとても嬉しいことだしありがたいことでもあるのだけれど、もう、私1人の体ではこれ以上生徒さんを増やすことはできないようなところまで来ています。

でも、メールを下さる方たちは、「どうしても写真を教えてもらいたい。」、「どうしてもカルトナージュのレッスンに入りたい。」という文面が多く、本当に熱心な方が多いのです。私もそう言っていただけると何とかしてお教えできないものかと考え込んだりしています。

特にお仕事をお持ちの方は週末にしかいらっしゃれないので、月に4日しかない土曜日のレッスンは回数を増やせないので大変です。土曜日の写真のワークショップは来年の2月の予約までしていただいたりしています。

だんだん毎日いただくメールの数が増えてきて、(何度も言うようですがそれは本当にありがたいし、嬉しいことなのですが、)でも、満員のためにお断りの文面を書くのが心苦しいので、少し落ち着くまで募集をお休みさせていただけたらと思っています。

でも、私のレッスンはワンレッスン方式で必ずしも継続しなくてもいいシステムなので、来月かさ来月になったら、またご案内ができるかもしれないので、その時には、HPでお知らせしたいので、どうぞよろしくお願いします。

HPをご覧になって、こんなにもたくさんの方々がメールを下さるなんて、嬉しかったり戸惑ったりと自分にとって初めての状況なのでどうしたらいいのかわからないようなところもあります。
料理教室だけのときは、少しずつメールをいただいていたのですが、ここにきて写真のワークショップとカルトナージュの講座を作ってから、急に反響をいただくようになったのですが、同じ方が2~3種類の講座を受けられるケースも多くなってきています。
世の中の女性には、私みたいに、お料理もカルトナージュも写真も好きという人が多いということでしょうか。

本当は私は、少しでも簡単にお料理やカルトナージュを作る方法はないかしら、と一生懸命考えているような、ずぼらでシンプル好きの性格なのです。
そこで今日の写真ですが、超簡単コーヒーゼリーの作り方をご紹介します。うちの定番おやつの1つです。

市販のアイスコーヒー 1リットルのうちの120ccを器に入れ、粉ゼラチン4袋(20g)を入れて混ぜ、少しおきます。これを電子レンジにかけて溶かし、湯気が出始めるところまで温まったら(約1分)電子レンジから取り出し、残りのアイスコーヒーに混ぜます。(1リットルの紙パックのコーヒーの場合は、パックに戻し入れて、ゴムベラで混ぜます。)これを透明容器などに1つ1つ流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
いただく時にガムシロップ(うちはダイエットのためにシュガーカットを使用)と生クリームをかけます。(シロップがない場合は、生クリームにお砂糖を混ぜたものでもOKです。)
とっても簡単に、たくさんのコーヒーゼリーができあがりますよ。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-06 05:01

北海道の朝摘みコーン


e0040957_7512840.jpg

友達からおすそ分けでいただいた、北海道のとうもろこし。朝摘んで、その日のうちに送ってくれるそうです。
茹でて食べてみたら、あまりの美味しさに感激! とにかく甘い!
千歳のあしだ農園で作られた恵みコーンというものらしいです。
9月6日までの限定販売とのことなので、私もちょっと頼んでみようかと思ってます。


イタリア直輸入の新しいパスタ,Pasta Vietriの方のblog「120種類のパスタに魅せられて」の中で、私が撮ったパスタパッケージの写真が紹介されました。(9月2日付けのblogです。)
以前に私のHPのFavoritesページ「パスタ・ヴィエトリ」の中で、パスタのディスプレイ用のアタッシュケースをご紹介しましたが、その時に写真をご提供下さったので、今回はそのお礼も兼ねて写真を送りました。

このパスタは、普通のパスタと違ってもちもちした食感があって美味しくて気に入っています。ショートパスタにもヴァリエーションがすごく多くて120種類もあって、ヴィエトリのHPでは解説付きで見ることができます。
今のところネット販売が主ですが、時々、百貨店などにヴィエトリの期間限定ショップとしてパスタの量り売りが出るので実物を見れるいい機会になっています。


今日のTokoの位置は、Best 10の中のどこ?
     ↓     
1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-04 07:58
e0040957_23374988.jpg


カルトナージュのレッスンのための材料を買いに吉祥寺へ。
東急百貨店の横の道を歩いていたら、偶然すてきな雑貨屋さんを見つけて中に入ってみると、そこはカルトナージュにとても縁深いお店だったのです。

というのは、中に入るとかわいらしいヴィンテージ生地がすごくたくさんあって、見たこともないような珍しいものばかり。お店の方に聞いてみたところ、アメリカの1950年代を中心とする生地がはぎれも入れると1000種類もあるそうです。その他にもボタンや裁縫道具、雑貨、食器など、同じテイストのものが品揃えしてあって、とにかくかわいい。

家に帰ってから、このお店のことをネットで調べてみたら・・・
まず、お店の名前はSocks*Ciao!で、HPは見つけられなかったけれどblogがありました。それで、そのblogを読んでいると、ヴィンテージ生地を使った布箱の展覧会もされているとのこと。5月26日のblogには、今年の展覧会「春の布箱展」の写真も出ていて、知らなくて行けなかったのがとっても残念。

こちらの生地でかわいい箱を作られているのがSaccoさんという方で、HPはこちらです。
Saccoさんの作る布箱はとても人気で、展覧会ではSaccoさんの布箱作りキットがすぐに売り切れたとのこと。
確かにあまり見たことのないイメージのおしゃれな布箱作られる方で、HPもとってもすてきです。

思いがけず出会ったヴィンテージ生地のカルトナージュの世界。とっても新鮮で本当に色々な形で広がっていることを感じました。


Socks*Ciao!
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-28-3-1F
℡ 0422-20-5865
OPEN 12:00~19:00 火曜日定休
吉祥寺駅前のパルコを右に曲がって少し行った左手の東急百貨店が終わった角を左に入り、3分くらい歩くと右側にあります。


今日のTokoの位置は、Best 10の中のどこ?
     ↓     
1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-02 23:59
e0040957_15501358.jpg


いよいよ今日から新学期。子ども達もいつになく早起きして、はりきって登校。
私も、仕事始めっていう感じで、今月の計画を練る。
今月から私の仕事がとても増えてきていて、料理・カルトナージュ・写真の教室に予約して下さった100人くらいの生徒さんにお会いすることになります。
1日おきくらいに教室があって、間の日は材料の買出しや準備などがあるので、完全なお休みは日曜日。9月のクラスに関しては、全クラスほぼ定員になっているので最近メールを下さった方には、10月以降の日程をご案内させていただいています。

でも、息子の中学のPTA役員会に出て知ったのだけれど、子どもが中学生になるとフルタイム勤務のお母さんが本当に多い。小学校の役員会は平日の午前中のことが多かったけれど、中学では、役員会はお仕事に支障のない土曜日や夜の時間帯になっています。
だんだん子どもの手が離れてくると、みんながんばってお仕事されているから、私もいつになく忙しくなってきても、がんばろうって思います。それに、私に習いに来てくれるという生徒さんのお気持ちがとっても嬉しいです。

この間、友人に「お料理とカルトナージュと写真の中で、どれが一番好きなの?」って聞かれて、自分でも考え込んでしまいました。
やはり理想としては、お料理もカルトナージュも写真も、趣味であり、生活であり、仕事でありと、すべてがリンクしている感じがいいなと思っています。

     
1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-09-01 15:57

女性向けカメラ雑誌

e0040957_23462171.jpg


夏休み最後の今日は、自転車に乗って子ども達と近所にお買い物に。
立ち寄った本屋さんで、こんな本をみつけて買いました。
「カメラがあれば、毎日が記念日。」主婦と生活社
e0040957_04684.jpg
デジカメで撮った写真を小物作りにアレンジしたり、手作りアルバムの作り方とか、撮った写真の飾り方など、すてきなアイデアがたくさん出ています。プロに教わるおしゃれな写真を撮る方法も。

カメラの雑誌と言えば、男性向けのマニアックなものが多くて女性にはちょっと近づきにくい感じみたいだけれど、こういうカメラの本は、入りやすくて嬉しい。


e0040957_0355053.jpge0040957_0381727.jpg
前にDiaryでもご紹介した「カメラ日和」「Loveカメラ」も、女性向けのおしゃれなカメラ雑誌でおすすめです。






今日のTokoは何位に?
     ↓
1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-31 23:58
e0040957_0181394.jpg


気づいてみたら、夏休みも残すところあと1日。
今日は子ども達と一緒に、子ども部屋の大掃除兼模様替え。
子どもも成長してくると、以前はあんなに喜んでいた2段ベッドもいらなくなるらしく、さかんに普通のベッドにしたいと言っている。それで、2段ベッドの上の段をおろしてシングルベッド2つにしてみたら、なかなか快適らしく、大喜び。
もともと成長したらシングルベッド2つにできる2段ベッドなのだけど、2段ベッドって一時期しか使わないとメーカー側もわかっているらしく、こんな風に便利な作りになっているらしい。
それに、夏は上の段がとっても暑いのです。
家中混乱状態で大掃除していて、今日は一日ずっと家に。

途中お昼ご飯に、ありあわせスパゲッティをささっと食べて、また部屋の掃除。
e0040957_0191881.jpg
上の写真はパルメザンチーズをすりおろす時のチーズおろし器です。前にデンマークに旅行に行ったときに買ってきたものです。
高さ13cmの小さいところがかわいくて、おみやげにたくさん買ってきたのだけれど、まだ足りなくて、デンマークのメーカーにメール出して、送ってもらったことがあります。
Steel-functionっていう会社で、ステンレスのすてきなキッチン用品をいっぱい出しています。ビックリするほど安い卸値で送ってくれて、それで気をよくして、次に色々な商品を注文したのだけれど、とうとうメールの返信はなし。金銭的なトラブルはなかったけれど、個人輸入の難しさを感じました。

今となってはなつかしい出来事です。スパゲッティにチーズをおろしてかけていたら、急に思い出してしまいました。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-30 23:55

今日も秋色気分

e0040957_1851376.jpg


娘のお友達が遊びに来て、一緒にパン作りをしました。
最近、ちょっとシナモンロールが食べたい季節気分です。なんていうかふわふわもちもちっていう感じが大好きで。それから、作る時はシナモンパウダーは新しいものを使うのがコツ。やっぱり香りが全然違うので、ずいぶん前に買ったようなシナモンではいいが味が出ません。

10月にこのパンの1日講習会をすることにしたのだけれど、おとといのカルトナージュレッスンでシナモンロールを実際に食べて美味しかったからと申し込んでくれた生徒さんが何人かいて、とても嬉しく思っています。

写真の後方に写っているのは、ドイツ菓子店ケーニヒスクローネのチョコレートケーキが入っていた陶器の壷です。ケーキの生地を直接入れてオーブンで焼いてあります。
大粒の栗がたっぷり入ったしっとりとしたチョコレートケーキはすごく美味しかったし、食べ終わった後も蓋つきの器として使えて、ちょっといい感じなんです。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif


p.s.今日、HPにカルトナージュの材料のお店を2店と、遅ればせながら7月のフランス料理クラスのメニュー写真を更新しました。

e0040957_19583999.jpg
# by Toko-livicafe | 2005-08-29 18:36