Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
e0040957_20285754.jpg


e0040957_20213783.jpg


京王井の頭線 高井戸駅近くの美容院がいいと聞いたので、髪のカラーリングとカットに行ってきました。

高井戸の駅の近くで心惹かれる色を感じて、写真を撮ってみました。
駅に平行して並ぶ水色の歩道橋と、線路の電線の向こうの曇り空の色、淡い水色のトーンが共通していて、そこにいるだけで何か心地よい色彩感を味わって。
そんなに大げさに言うほどのことでもないかもしれないけれど、写真を始めてからは外を歩いていると、今まで気にも留めていなかったものに心惹かれたり、自分にとってしっくりくる光景に出会ったりします。

それまでの私だったら、美容院が終わって夕方になってしまったから、夕食の支度に間に合うように急いで家に帰らなければと、足早に通り過ぎたような歩道橋だと思う。
でも、何気ない日常の中にも少しだけ心を幸せにしてくれる光景が、探していると見えてくる。写真はそんなことを教えてくれるから、好き。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-28 20:52
e0040957_20563090.jpg

カルトナージュのレッスンをして、基本の箱、バインダー、ティッシュボックス、メイクボックスなどを、皆さんそれぞれを製作。
今日はネットをご覧になって仙台にお住まいの方も参加して下さいました。
でも、ボール紙を1から切ってもらうのでレッスンにとても時間がかかってしまったから、皆さんきっとお疲れだったと思う。もう少し何か方法を考えた方がいいかなと思い始めたりしています。

今日、生徒さんが作られた作品の写真です。(時間の関係で全部の作品の写真は撮れなかったのですが。) 左は、生徒さんがお持ちになったハワイの生地、右もご持参のリネンの生地で作った基本の箱です。

e0040957_21181397.jpge0040957_21201885.jpg









途中でシナモンロールとアイスティーで休憩。いつものようにニーダーのパン捏ね機で作ったのですが、食べていたらなんとなく秋を感じて、今度、シナモンロールをご紹介する1日パンクラス、やってみたいなとふと思って。(前にパンクラスで教えたことあるのですが、おいしくて気に入っているので久しぶりにこんなメニュー作ってみました。)

10月18日(火)10時30分~1時30分か2時くらいまで。
場所は東京都世田谷区の小田急線千歳船橋駅徒歩7分です。
メニューは、シナモンロール、バジルパンそれとサイドディッシュを何か1品。
1レッスン 3500円

ご興味のある方はメールくださいね。info@livicafe.com


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-27 21:49

スワロフスキーの鏡

e0040957_2237335.jpg


玉川高島屋S.Cスワロフスキーショップで鏡を10数枚、買いました。
なぜこんなにたくさんと言いますと、この鏡でカルトナージュのコスメボックスを作るととってもステキなんです。
私のカルトナージュ教室で人気のあるコスメボックスを、9月のレッスンでたくさんの方が作られるので、まとめて購入しました。

e0040957_23301077.jpg
大きさは17.5cm×11.5cmで、スワロフスキーのロゴ入り。それがなんと500円というリーズナブルなお値段です。
実はこれは、スワロフスキーのクリスタルをディスプレイする時に下に敷く鏡。お店では売っている感じにはなっていませんが、店員さんに言うと奥から出してきてくれます。大中小の3種類あって、形も8角形と写真のような長方形で角のとれたものがあります。


1 click a day ☆ Thank you!
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-26 23:21
e0040957_23533447.jpg


娘の夏休みの宿題、自由研究がようやくほぼ終わりました。
小4の娘はパソコンでのお絵かきが大好きなので、信州旅行の絵日記をペイントで作りました。
普段から毎日のようにやっているので、パソコンのペイントに関しては私よりずっと詳しいのです。絵と罫線はパソコンで、文章はボールペンの手書きで作っていました。

ポストカード用紙にプリントし、アコーデオン形のフォトスタンドに貼りました。
このフォトスタンドは、カルトナージュの技法を使って作ったものですが、前に私はLiving room cafe カレンダーを貼って作ったことがあるので、娘にその作り方を教えてあげました。

分厚いボール紙をカッターで18cm×13cmの長方形に切って、それよりひとまわり大きく布をはさみで切り、水で少しうすめたボンドを絵の具の筆でボール紙に塗ってから生地を貼ります。周りの余った生地はボール紙の裏側に返してボンドで接着します。
それから、大きなケント紙を17.5cm×101cmに切って、8等分に折ってアコーデオンみたいにします。
ケント紙の両端を、生地をつけたボール紙にボンドで貼って出来上がりです。表と裏に合計14枚のカードを飾れます。

ポストカードの紙の裏側の4隅に、弱粘着の両面テープを2cmくらいずつ貼って、ケント紙に貼り付けます。弱粘着の両面テープは貼り直しがきくので、他のものに張り替えることもできるので便利なんです。
閉じれば本のようになってページもめくれるので、持ち運びも簡単にできます。

今回は小学校の宿題なので私は口は出しても手は出さず、でも大きなケント紙をカッターで切るのは難しそうだったので、それだけは手伝いました。
でも、カルトナージュってほとんど工作だから(前に娘が鉛筆立て、箱、手帳などを作ったことがあって)、子どもから大人まで楽しめるものですよね。

カルトナージュについては私のHPのFavoritesページ「カルトナージュ」の中で詳しくご説明していますので、ご興味のある方はご覧くださいね。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-25 23:50
e0040957_1535523.jpg


今日の写真に使っている赤い器、イタリアのMamma Ro(ママロー)のハンドメイド陶器なんです。かわいいし独特の色使いが好きで、前に大小8個ずつ買い揃えたんです。
プラムとブルーベリーを入れてみたら、ちょっと秋色っぽい感じになりました。
HPのFavoritesページ「mamma Roの陶器」の中でご紹介していますので、よろしかったらご覧くださいね。

昨年の夏にホームページ Living room cafeを立ち上げ、その中のDiaryをblogにしたのが今月始めのこと。
この1年、色々あったけれど私は何のためにホームページやブログを作っているのだろうかと考えてみると、それは一言で言えば、自分の心の中のLiving room cafeがほしかったからです。

日々、家事や育児などであっという間に過ぎていく時間。片付けても片付けても散らかっていく部屋。洗っても洗っても永遠になくならない洗濯物、次から次へと続く生活に必要なことに時間が費やされ、私という人間は一体どこにいるのだろうとふと考えてしまう日々。

そんな時に始めたHPの中で、私はようやく自分の居場所を見つけ、私自身を取り戻したのかもしれません。普段なかなかできない自己表現というものができる機会を得られ、そしてその中では、○○ちゃんのママ、○○さんの妻という立場とは違った、自分自身の新しい友人達に出会えるから・・・

ところで、昨日のブログに
「人気blogランキングに登録してみて、今日でちょうど1週間が経ちました。登録後1週間はランキング表にnew! のマークが出るので、それも今日までということになります。」
と書いたのですが今日になってもnew! マークがついているのでよく数えてみたら、昨日は6日目で今日が1週間めでした。大変失礼ました。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-24 17:00
e0040957_21104427.jpg


人気blogランキングに登録してみて、今日でちょうど1週間が経ちました。登録後1週間はランキング表にnew! のマークが出るので、それも今日までということになります。

昨夜初めてBest 10入りを果たし、これもひとえに応援して下さった皆様のおかげと心から感謝しています。
このようなことは全く予想していなかった展開で、これは皆様からいただいたすてきなプレゼントとして、私の一生の思い出として大切にしていきたいと思っています。

本当に本当に、ありがとうございました!


1 click a day ☆ Thank you very much !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-23 21:32
e0040957_2284439.jpg


品川のIMAXシアターは、3D立体大画面の映画館。前に新宿のタカシマヤ・タイムズスクエアの中にあったのだけれど、その時にT-REXという恐竜の映画を見てその大迫力にびっくり。
それで、先月末に品川IMAXシアターでバットマンビギンズをやっているというので、バットマンを3Dで見れるなんてと期待して行ったのだけれど、どうもそうではなかったようで。

というのは、この映画館では1日に普通の映画と3D映画を交互に上映しているらしく、オーシャンワンダーランドという海のお魚の映画が3D映画ということらしく、そのうちまた行こうと思ってました。
それで、ようやく行ってきたのだけれど本当に映画館の中いっぱいにずっとお魚が泳いでいて、イルカに触ったり(でも感触はないのだけれど)、サメに食べられそうになったりと、まさに南の島の海にダイビングに行っている気分。

でも映画自体はあまりストーリーがあるわけではないので、海のお魚と戯れているうちになぜか眠りに誘われて・・・子ども達も私も、途中でついウトウトしてしまって。こういうの、ヒーリングっていうのかよくわからないけれど、それで、大きな音がしたからふと目が覚めたら、サメたちが獰猛にお魚を食べてる場面。
1時間の映画でしたが、なんで途中で眠くなったのかなぁ。


話は変わりますが、今年、木村伊兵衛写真賞を受賞した中野正貴氏の写真集「TOKYO NOBODY」を見ました。
受賞作品は「東京窓景」で、すべて部屋の窓から東京の景色を撮ったシリーズで、窓枠が額縁のように思われて、そのアイデアや写真がすごいと思いました。

「TOKYO NOBODY」は、いつも人でいっぱいのはずの東京の街に人が誰もいない不思議な光景を撮ったもの。年末年始の一時期に10年間撮りためたとのことで、車が一台も走っていない首都高速、人が1人もいない銀座や新宿、渋谷の街並みなどを見ていると、東京に何かが起きて誰もいなくなってしまったSF映画に入り込んだような気持ちになります。
最後の方のページは雪の積もった首都高速、もちろん車が1台もなくて、いつか地球に再び氷河期が来たらこんな光景になってしまうのかなと、平穏無事なつかの間の一時期に私達は生まれ育っていることをあらためて感じました。

中野正貴氏のHPで、写真集の一部を見ることができますので、ご興味のある方は是非ご覧下さいね。


1 click a day ☆ Thank you !
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-22 23:19

私の写真歴

e0040957_23182253.jpg


料理写真をきれいに撮りたいとまじめに考えるようになったのは、8年前。
その数年前から、料理教室で作った料理の写真を生徒さんに配っていたのですが、もう少しうまく撮れるようにならないかなと思っていて。
そんな時に、池袋西武コミュニティクラブに料理写真家の長嶺輝明氏のクッキング・フォトグラフ講座があることを知って、半年間通いました。

それから今年になって、写真家の渡部さとる氏の写真ワークショップがあることを偶然知りました。この偶然というのは、カルトナージュの広岡ちはる先生のHPを見ていたら、著書の「暮らしの中の布箱作り」の撮影をされた渡部氏のHPへのリンクが貼られていて、それでワークショップのことを知りました。
すぐに申し込みをして、この春に2ヶ月間のコースに通いました。
それ以来、私はすっかり写真に夢中でどこへ行くにも愛用カメラEOS KISS digitalと一緒です。

だんだん友達や生徒さんから写真の撮り方を教えてほしいと言われるようになったので、もともと人にものを教えるのが大好きな私。そこで先月から、雑貨や料理写真の撮り方のワークショップを始めたのですが、それがなんだかとっても楽しいのです。

昨日のワークショップに参加され、被写体にすてきなカルトナージュの作品を持って来てくれたショコラさんは、「カルトナージュと毎日の暮らし」というブログを作られています。私は前々からこのサイトが好きで時々書き込みをしたりしていました。写真は載せていないブログだったので、カルトナージュの写真を見てみたいなと思っていました。
それが昨夜、ついにショコラさんのブログに初めてカルトナージュの写真が登場し、感激してしまいました。

それから、昨日の写真のワークショップに参加された生徒さんから次のようなメールをいただいて、とっても嬉しかったのでご紹介させてください。

「本日のLessonではお世話になりました。
とても楽しくて分かりやすいLesson、どうもありがとうございました。
美味しいお茶とお菓子、ご馳走様でした。
ステキな作品のたくさん飾ってある居心地の良いリビングでの時間は、あっという間
に過ぎてしまい、ずいぶん長居してしまいまい、申し訳ありませんでした。
思い切って申し込みして本当によかったです。
出来上がったカードが嬉しくて、おもちゃを買ってもらった子供のように、電車の中
でも見てしまいました。(笑)
これから夫に自慢しながら見せます♪
センス無し、機械物の操作も苦手な私ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致しま
す。
明日からさっそくカメラを持ち歩き、宿題の画像を集めますね。」


1 click a day ☆
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-21 23:38
土曜日のクラスの写真のワークショップをしました。1回目のレッスンで、コンパクトデジカメでの撮影です。
今日のメンバーは、私のホームページを見ていらしてくれた初対面の方々が多かったのですが、メールやブログの書き込み、BBSなどでお話したことがあるのでとても親近感がありました。

今日のレッスンで生徒さん達が撮った写真をご紹介します。

e0040957_23491633.jpg


e0040957_23494452.jpg


e0040957_23531539.jpg


e0040957_2354188.jpg


e0040957_2355844.jpg


e0040957_2355558.jpg


e0040957_23574664.jpg



最後に、焼きたてのベルギーワッフルを撮影しました。

e0040957_23595716.jpg

# by Toko-livicafe | 2005-08-20 23:59

ケーキ屋さんの器

e0040957_22415059.jpg


ケーキ屋さんで買ったムースやゼリーの入れ物、プラスティックでも気に入った形のものはとっておいて、自分でもゼリーなどを作った時に使っています。
写真の入れ物は、プランタン銀座店1Fのフルーツカフェ Hanafruのゼリーが入っていました。以前に友達が遊びに来た日に、おやつにライ麦パンを焼いて、メロン入りのムースを作って出したりしました。
この入れ物に入れると何でも、ちょっとケーキ屋さん風のおしゃれな感じになるので気に入って、その後、料理教室でも使ってみました。

e0040957_23343497.jpg


それから、もう一つ、この入れ物のいいところは、容器と同じ厚さのプラスティックの蓋がついていること。
できたゼリーを冷蔵庫で冷やしておく時とかも、ぴったりと蓋をしておけるのでラップなどをかけなくていいのでとても使いやすいです。
子どものお弁当に、アメリカンチェリーを入れて持たせてもすてきでした。

プランタンのHanafruには、すごくたくさんの種類のきれいなゼリーが大きなショーウインドーの中に並んでいて、その光景は一見の価値ありです。

e0040957_23391589.jpg



1 click a day ☆
e0040957_23512187.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-19 23:49

夏休みの自由研究

e0040957_2130062.jpg


e0040957_21301429.jpg


気づいてみたら、夏休みも残すところあと2週間。中1の息子と小4の娘は、学校の宿題で忙しくなってきました。
上の写真は、2人の昨年の自由研究です。
東急ハンズで材料を買い集めたり、多摩川の河原で石を拾ったりして箱庭のようなものを作りました。模型用の青いろうを溶かして池や火山の溶岩みたいにしてあります。

丸太小屋はキットを買ってきて、1本1本の木をボンドで接着しながら組み立て、親は口は出しても手は出さず、2人で楽しそうに作っていました。

1枚目の写真が息子が作った火山のあるお庭(?)。2枚目が娘が作った、お山と桜並木のお庭で、写真を撮った時はどうぶつの森シリーズの人形達をのせて遊んでいたので一緒に写っています。

今年、中学生になった息子は自由研究の宿題がないようで、娘はカルトナージュでアコーデオン形の写真立てを作って、中に信州旅行の絵日記を貼る予定で、ただいま製作中です。絵日記は、パソコンでのお絵かきが大好きな娘なのでペイントで作っています。

私も夏休みの間は教室の仕事をほとんど休みにしているので、家の中の大掃除などに専念。宿題のように色々やることがあるので、毎朝、やることリストをチェックしながら頭を悩ませ、何とか作業を進めています。
今日は押入れの下段の整理と冷蔵庫の掃除、紅茶の注文、残暑お見舞いの葉書を書いたりして過ごしました。とは言っても、まだ押入れの整理が途中。これから、もう一息がんばります。



1 click a day ☆
e0040957_2275124.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-18 22:00

旅の思い出アルバム

Sunflower in Akeno
e0040957_22343650.jpg


Yamanashi Flower Center
e0040957_22384315.jpg


e0040957_2241563.jpg


e0040957_22553659.jpg


e0040957_2035353.jpg


e0040957_2314368.jpg


e0040957_2246468.jpg


Akeno Fureainosato
e0040957_22502320.jpg


e0040957_231627.jpg


e0040957_22583350.jpg


e0040957_2382542.jpg


Sunflower
e0040957_23372715.jpg



信州旅行の思い出を、カメラでスケッチしてみました。
一面に広がるひまわり畑が印象的でした。ソフトクリームもひまわりの花のエキス入りです。




1 click a day ☆
e0040957_1258726.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-17 23:51

信州にて

e0040957_20175877.jpg

e0040957_20175972.jpg

今日も携帯からの更新です。

今日は「清里フォトアートミュージアム」に行って、キャパ、スミス、スウォープ、三木淳の写真展を見ました。

その後、小淵沢の「リゾナーレ」へ。
ここは、イタリアの建築デザイナー、マリオ・ベリーニ設計のイタリアの街みたいなリゾート地です。

何年か前にこのホテルに泊まりに来たことがあったのですが、今日はプール目当てにやってきました。
イタリアの海岸を思わせるような波のプールがすごくすてきで、私もとてもリフレッシュできました。




1 click a day ☆
e0040957_1301735.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-16 20:17

山梨のキャンプ場にて。

e0040957_22471157.jpg

今日は、山梨県明野町のキャンプ場から、携帯で更新しています。

明野町は、映画「いま、会いにゆきます。」の撮影地にもなったところで、広大なひまわり畑がちょうど今、満開です。

山の天気は変わりやすくて急に雨が降ったと思ったら、そのあと快晴になったりの繰り返しですが、今のところまずまずのお天気で、久しぶりのキャンプを楽しんでいます。

7~8年くらい前までは、オートキャンプは好きで時々行っていて、テントなどのキャンプ用品もひと通り持ってはいるのですが、ここ数年、ずっと行ってませんでした。

というのは、ある時から、キャンプに持って行くたくさんの荷物を1日がかりで荷造りして、帰ってきてからもやっぱり1日がかりで片付けて、というのがとっても大変に思えてきて行かなくなってしまいました。

今年は夏休みの旅行のために、いつも行っていた新潟のコテージに春頃から予約をとっていたのですが、夫の仕事の都合で行けなくなってしまったので、予定を変えて久々のキャンプということになったのです。

前にキャンプした頃に比べると子ども達も成長したので、テント張りや炊事の手伝いなどもできるようになっていて、今回はずいぶん違いました。

おまけに私たちが来ている「明野ふれあいの里キャンプ場」は、手ぶらキャンプというシステムがあって、格安でキャンプ用品一式(テント、タープ、テーブル、椅子、ガス台、バーベキューグリル、ランタン、テントマット、寝袋、鍋、食器)をすべてセットでレンタルできるので、気楽にキャンプに来れました。

このシステムは、これからキャンプを始めたいけど、道具を買う前にまず体験してみたいという方々にとっても、いいですよね。

気楽にキャンプができるというので思い切って来てみたら、やっぱり自然の中でバーベキューしたり火を焚いたりというのは、なかなかいいなぁとあらためて感じました。

明日は、清里と小淵沢方面に行く予定です。





1 click a day ☆
e0040957_131884.gif
# by Toko-livicafe | 2005-08-15 22:47

キャンプ

今日から山梨にキャンプに行ってきます。
携帯でもブログの更新ができるみたいですが、(さっき実験したら、写真も送れるんですね。)問題はキャンプ場に電波が届いているかどうかということ。
もし、携帯が使えたら、更新しますね。
# by Toko-livicafe | 2005-08-15 01:04