Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

厚手レザーの縫わない小物

厚手レザーの縫わない小物_e0040957_08012784.jpg
最近のアトリエレッスンでは、厚手の柔らかい革を使った小物作りが人気です。
写真のコインケースは、カード類、ICパス、名刺、鍵などを入れるのにも便利です。
手前2つは生徒さん達の作品で、一番奥は、私がキーケースにして使っているものです。

厚手レザーの縫わない小物_e0040957_08013154.jpg
私は、iPhoneケースもおそろいで作りました。
厚手の柔らかい革の手触りがよくて、荷物にならずにスリムで、すごく使いやすくて気に入っています。
スマートフォンに手帳型ケースをつけて使うのが苦手な方でも、この革のケースなら抵抗なくお使いになれると思います。

スマートフォンに市販のソフトタイプの背面ケースをつけて、それを片面カシメで留めて作っています。
裏側は、このような感じに。
厚手レザーの縫わない小物_e0040957_08150477.jpg

背面ケースとスマートフォンの間にICカードを入れることもできるので、改札口を通る時もこのまま使えます。
背面ケースはハードタイプでも作れますが、できればソフトタイプの方が、スマートフォンやチャージ時のカードの出し入れがしやすいです。

以前に接着芯と生地で作っていたメガネケースも、レッスンで生徒さんがこの革1枚で作られて、3点おそろいで持つのも楽しいですね。
厚手レザーの縫わない小物_e0040957_08014036.jpg

縫わないレザーの小物類は、革をカットして、両面テープで端をとめてからカシメやスナップをつけるだけなので、どれもびっくりするくらい簡単にできてしまいます。

厚手の柔らかい革の小物作りは、色々と応用も利きそうで、これから楽しめそうです。






厚手レザーの縫わない小物_e0040957_20152791.jpg

10月開講 「カルトナージュ&縫わないバッグ 定期クラス
   月1回、2時間コース or 3時間コース
   申し込み受付中。



厚手レザーの縫わない小物_e0040957_4335267.jpg
「鎌倉スワニーの生地で作る 縫わないバッグと小物」 
 両面テープとカシメ金具で作る布バッグ 
河出書房新社刊  デザイン・製作 Toko
 Amazon


厚手レザーの縫わない小物_e0040957_3574490.jpg
 針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
 著者 Toko
 Amazon









by Toko-livicafe | 2017-08-26 08:15 | 縫わない革シリーズ