Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グループ展のネームホルダー

グループ展のネームホルダー_e0040957_2120014.jpg

最近、カルトナージュレッスンでも人気のネームホルダー。
社員証入れがほしいというご要望があったので作ってみたものですが、グループ展でも
お当番の時のネームホルダーとして活躍しました。
鍵のチャームもポイントです。
グループ展のネームホルダー_e0040957_21281085.jpg

グループ展でメンバー一同と、私のあいさつ文を書いたフォトパネルです。
パネルにアイボリーのリネンを貼り、ネームホルダーも一緒に飾って作りました。

あいさつ文の内容をご紹介します。
まずは、メンバーからのごあいさつです。

*************

今年もこの季節がやってきました。
「 Living Room Cafe 写真のワークショップ グループ展」にお越しくださいありがとうございます。
昨年までの清川泰次記念ギャラリーから今回、世田谷美術館・区民ギャラリーになり会場がとても広がり、たくさんの作品を新たなカタチで展示することが出来ました。

Tokoさんのアトリエに集まった45名のメンバーでこのグループ展に向けて写真はもちろん、 +カルトナージュで自分のお気に入りの雑貨を作りました。
今回の参加者はカメラに詳しいひと・初心者の方いろいろな人々が集まっておりますのでとても見ごたえがあると思います。

「人が見て上手いと思うような写真を撮ろうと思わないで、心からいいなと思ったものを気持ちをこめて撮ってください。 誰にでも撮れるきれいな写真というのではなくて、自分らしさの出ている写真に価値があると思います。」 とTokoさんのおっしゃった言葉で、初心者の私も楽しく参加させていただきました。

フランス料理・カルトナージュ・写真とお教室をされているTokoさんのアトリエ Living Room Cafeにいるように ゆっくりと楽しんでいただけたら・・・と思っております。

Tokoさんのご指導と、会場にお越しいただいた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。                             

                          5th写真展・フォトワークショップメンバー 一同


*************

次は、私からのあいさつ文です。
昨年までの会場は、ほとんどのお客様が私達のグループ展を目指してギャラリーにいらしてくださいましたが、今回は、美術館を訪れた機会に偶然立ち寄ってくださる方も多いので、こちらのアトリエの内容の説明も詳しく書きました。
実際に訪れたお客様からは「このグループは、一体どういうグループなんですか?」というご質問も多かったです。

いつもギャラリー内での写真撮影やブログupが可能かどうかのご質問をよく受けるので、
前もってごあいさつ文に記載しました。
グループ展の内容を特に隠す必要性も感じないので、毎年オープンにしています。

*************


ごあいさつ

このたびは、Living Room Cafe 写真のグループ展にご来場くださり、ありがとうございます。

Living Room Cafeは、「写真のワークショップ」、「カルトナージュ(フレンチクラフト)教室」、「フランス料理教室」を開いている、世田谷のアトリエです。
「リビングルームを自分流のカフェのようにして時間を過ごす。」というライフスタイルを提案してきました。

5ヶ月で1コースの写真のワークショップでは、雑貨と料理写真の撮り方と、カルトナージュの写真雑貨作りをお伝えしています。
毎年この時期に、前年度1年間のワークショップ参加メンバーの中から有志が集まって写真とカルトナージュのグループ展を開き、今回で第5回目になりました。
このグループ展をご覧になられた皆様が、写真を通じて自己表現することの楽しさを感じていただけたら幸いです。

撮った写真を飾ることも楽しみの一つ。この展覧会では市販の額は使わずに、すべて手作りの写真パネル、写真立て、アルバムなどの展示になっています。
カルトナージュ作品、アルバムなどは、どうぞお手にとって中もご覧ください。
また、ギャラリー内の写真撮影やブログupもご自由に。
展覧会では作品の販売は致しませんが、作る楽しみを感じていただけることが私達にとって何よりも嬉しいことです。

最後になりますが、私達の5日間のリビングルームに足をお運びくださった皆様、そしてこのグループ展を共に作り上げてきた仲間達に心から感謝しています。

                                 Living Room Cafe 主宰  Toko
    
by toko-livicafe | 2009-06-25 21:20 | カルトナージュ