Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「縫わないトートバッグ」 

「縫わないトートバッグ」 _e0040957_1122823.jpg

「縫わないトートバッグ」を今回は少しアップグレードして作りました。
今までのものは中に製本クロスを使っていましたが、今回は内側に生地を使って作ることができました。 サイズも1.5倍くらい大きめにしてみました。

中はこんな感じに仕上がりました。
内布と底もカシメ金具でしっかり留めて仕上げています。
「縫わないトートバッグ」 _e0040957_11222531.jpg


サイドの外側から見るとこのようになっていて、補強のためのカシメ金具も飾りみたいにちょっとおしゃれな感じです。
「縫わないトートバッグ」 _e0040957_11223815.jpg


「縫わないトートバッグ」は前からずっと作りたいと思っていましたが、以前に一度大きいバッグを試作した時、どうしても内布の合わせ方がうまくいかなくて、いったん断念したことがあります。

その後、携帯用ティッシュケースのご要望を生徒さんからいただいた時に考えてみたのが、ミニトートバックの形のもの。その時も内布の貼り方にしばらく迷いましたが、起毛の製本クロスを使うことを思いついたら、端を折り込まなくてよいことから意外にすんなり作ることができました。

その後、同じ作り方で大きいサイズのトートバッグを作れるようになって、だんだん内布の合わせ方に慣れてきたので、今回、初めて内側も生地を使用して(端も折り込んで)無事に仕上げることができました。

このトートバッグは、底の方はカルトナージュの作り方も応用していますが、全体としては今までしなかった作り方なので、習われた方もちょっと新鮮な感じだと思います。

自分でトートバッグを作ることはずっと夢だったので、思いがけない展開から作れるようになって、とても嬉しく思っています。

トートバック作りには、久しぶりにメールを下さった方々や、地方や海外の方からもレッスンのお申し込みをいただき、これから広めていきたい気持ちになっています。
by toko-livicafe | 2011-05-27 08:27 | 縫わないバッグ