Bag without kneedle work & Cartonnage

by Toko-livicafe

福岡に行ってきました。

3日間、初めての福岡に出張レッスンに行ってきました。
滞在中は、本当にたくさんの方々から優しいお心遣いをいただき、とても充実した楽しい3日間になり、感謝感激の日々でした。

3日間のスケジュールは、
1日目 朝、福岡到着。 観光
2日目 Tsurugi.Net様でのカルトナージュレッスン
3日目 シュエット様でのカルトナージュレッスン  夜、福岡発の飛行機で帰京。

滞在中の様子を1日ずつ書いていきたいと思います。

レッスン開催の前日に飛行機で福岡に着き、初日はプライベートな観光をしました。
福岡空港に着いて、生徒さんのhiroyoさんのお迎えの車に乗せていただき、ランチ会に参加しました。(hiroyoさんは東京のアトリエの写真やカルトナージュ定期クラスのレッスンに来てくださっていて、福岡ではナンタケットバスケットの教室をされています。)

福岡の中心街から車で1時間くらい走り、住宅地の中に突然現れるエーゲ海のような光景。海に望む「オテル・グレージュ」です。
福岡に行ったらここのフレンチレストランには是非行ってみたいと思っていました。

福岡レッスンのコーディネートをしてくださっているhiyoさん、フラワーアレンジのアトリエ
La Fleurのreeさんとも現地で待ち合わせして、4人でランチをしました。
建物やロケーションのすばらしさだけでなくて、お料理も洗練されていてとってもおいしくて、皆で感心しました。福岡に来たら、また来たいと思うすばらしいレストランでした。

HPの写真を見て、このハートの椅子にひと目惚れしてしまったのですが、実際に座ってみたら座り心地のよさにまた感激。
帰りにホテルの客室も見学させていただいて、あまりのすてきさにただただうっとりでした。

その後、次の日にカルトナージュレッスンをさせていただくTsurugi.Net様に、会場の下見と打ち合わせに伺い、それから、hiyoさんおすすめのカフェ&雑貨のお店 B・B・B POTTERSへ。

雑貨の品揃えのセンスのよさといい、カフェの快適な空間といい、とにかくおしゃれですてきなお店でした。

夕食は、福岡に転勤になった友人のkeikoさんと久しぶりに再会しておすし屋さん「高玉」へ行き、さすがに福岡のお魚、おいしかったです。
その後、最終日にカルトナージュレッスンをさせていただく「シュエット」様のお店に、会場の下見と打ち合わせに行きました。
(今回のカルトナージュレッスンをきっかけにシュエットお菓子教室を知ったという友人は、さっそく教室に入会して生徒さんになっています。)
シュエット様のお店で、カヌレやマカデミアナッツクッキーを買ってホテルに帰ってからいただいてみたら、あまりのおいしさに感激。レッスンでのランチがますます楽しみになりました。

と、このような感じで初日はほぼ1日フリータイムを過ごして、次の日からは、しっかりレッスンしました。

また続きは次回に。
by toko-livicafe | 2011-06-06 23:41 | 旅行