Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキ_e0040957_21322144.jpg

Living room cafe のフランス料理クラスでは、毎年11月はクリスマス料理、12月はお正月料理のメニューにしています。

今日は、今月第1回目のレッスンでした。
料理教室のためにクリスマス料理を考えるのも今年で多分17回目。毎年、この時期になると、どんなクリスマスケーキにしようかなと考えるのですが、今年はマシュマロいちごケーキにしてみました。
中はスポンジといちごと生クリームで、外側にも生クリームを塗りますが、後でマシュマロを飾るのでざっと塗るだけで大丈夫なのでとっても気が楽です。
このマシュマロは成城のスーパー石井で買ったものですが、スペインのダルシオラ アソートマシュマロと白のプレーンなマシュマロを半分に切って使っています。

以前に娘のお誕生会の時にこんなデザインのケーキを作ったことがあるのですが、子ども達にもなかなか評判がよかったです。次に娘がお友達のお誕生会によばれたおうちでも、マシュマロケーキが出たそうで、聞いてみたら、うちのケーキのアイデアが作りやすそうだと思ったから同じようにやってみたとのこと。
確かにかわいくてとっても作りやすいのでおすすめです。


Please click once a day ☆ Thank you !  
今年のクリスマスケーキ_e0040957_23512187.gif
by toko-livicafe | 2005-11-10 22:06