Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Living room cafe カレンダー

Living room cafe カレンダー_e0040957_228238.jpg

来年のLiving room cafe カレンダーを作りました。
出来上がったカレンダーをアコーデオン型写真立てに貼って眺めていると、不思議なことに気がつきました。

この写真を撮った時は、あんな気持ち、それからこれを撮った時はこんな気持ちだったなぁとか、思いながら見てしまいます。
つまり、このカレンダーは1年間の色々な時期の私の気持ちが写っている思い出アルバムみたいな感じです。

昨年の今頃もLiving room cafe カレンダーを作ったのだけれど、その時はそんなことは感じませんでした。なぜなら、1年前の私は、いかにしてきれいな写真を撮るかと、そういったことを考えていたから。
でも、今の私は写真に対する考え方が少し変わったことに気がつきました。

私にとって写真は、たとえ外の風景を撮っていても、出来上がった写真には私の心の中が写っている。写真を撮りながら、自分の気持ちを撮っているみたいな。
だから、カレンダーを1ページずつめくってみると、今年1年間の自分の歩いた道のり、気持ちの変化、さまざまな出来事がよみがえります。

写真のワークショップに参加された生徒さんには皆、このアコーデオン型写真立てを作っていただいてますが、来年の今頃、今度はご自分で2007年のカレンダーを作られる時、きっと私と同じことを感じるのかもしれません。


今日は写真のワークショップ Step3のレッスンをしました。他の生徒さんはお休みだったので、マンツーマンレッスンでした。
うちに少しだけ残っていた、そしてフランスでももう手に入らないらしいというブルーオリーブの生地を使ってのカレンダー、とってもすてきにできました。
Living room cafe カレンダー_e0040957_2210382.jpg



*お知らせ
12月12日(月)と16日(金)10時から、横浜のオリヴェットで、Living room cafeカレンダーのアコーデオン型写真立ての講習会を致します。表紙は上の写真のイエローの生地で、オリヴェットが南フランスから取り寄せたものです。
ご希望の方は、オリヴェットまでメールかお電話でお問い合わせくださいね。よろしくお願いします。



Please click once a day ☆ Thank you !  
Living room cafe カレンダー_e0040957_23512187.gif
by toko-livicafe | 2005-11-12 22:17