Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インスタグラム写真展示の準備

インスタグラム写真展示の準備_e0040957_1130883.jpg

9月26日に札幌のモエレ沼 ガラスのピラミッドのイベントスペース2で、縫わないバッグレッスンをしますが、スペースがとても広いすてきなギャラリーなので、この機会に写真の展示もすることに決め、準備を進めています。

今、私自身がとても興味を持っているiPhone インスタグラムで撮った写真を展示して、1日写真展みたいな雰囲気でと思っています。
7月に札幌に行った時に、D&DEPARTMENT札幌でインスタグラム写真展をやっていて、見に行くことができました。それ以来、インスタグラムの写真展にとても興味を持ちました。

展示の準備としてまず、写真をA4のマット紙に50枚ほどプリントしてみたら、iphoneで撮った写真も、大きく引き伸ばしてもなかなかきれいなプリントになるので、カメラの時代もだんだん変わりつつあることを感じています。

最初はインスタグラムで撮った色々な種類の写真を展示してみようかなと思ったのですが、プリントする写真を選んでいると、美瑛の写真に限定した方が統一感やテーマ性が感じられていいかもしれないと思い始めました。

約50枚の美瑛の写真をグループ別に分類しながら並べてみると、だんだん写真展のイメージもわかってきて、数枚はA3の紙の大きさに業者さんにプリントしてもらって、写真の大きさに大小をつけるのも良さそうなどと思っています。

展示方法はシンプルにハレパネに貼って周りを英字のマスキングテープで色を合わせて貼るという方法。

今までの写真展ではグループ展だったので1人分の枚数はそれほど多くなかったので自分でパネル貼りしたり、リネンでフォトパネルを作ったりしていました。 しかし、今回は個展みたいな感じで一人で50枚以上(もう少しこれから増えるかもしれません)となると枚数が多いので、パネル貼りはアウトソーシングにしてみようと思っています。
パネルに写真を貼って周りを正方形にカットしてくれる加工のお店をネットで検索すると各社あるようなので、頼んでみる予定です。

展示前日の9月25日の夕方から、モエレ沼のギャラリーにお手伝いの生徒さん(札幌のmituyoさん)と一緒に搬入に行きます。

久しぶりの写真展なので、ちょっとはりきって準備しています。

1日だけの写真展ですが、お近くにお住まいの方にいらしていただけたら嬉しいです。
9月26日(水)10時~12時と1時半~6時まで展示しています。(途中、12時~1時30分の間、ギャラリーもお昼休みに入ります。)

場所は、札幌モエレ沼公園 ピラミッド2階 スペース2です。

インスタグラムは正方形の写真なので、カルトナージュのフォトクロックにしたり、ミニのフォトトートバックもかわいいかもと思ったりしています。

当日は、同じ会場で縫わないトートバッグのレッスンもしていますが、ご自由にギャラリー内をご覧下さいね。

また準備の進行状況をお知らせしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by Toko-livicafe | 2012-08-27 11:30 | 写真