Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フィンランドの新聞で写真パネル 

フィンランドの新聞で写真パネル _e0040957_15315617.jpg

個展の準備として、北欧の写真パネルを作りました。
8月と10月に行ったフィンランドとスウェーデンで撮った写真をテーマ別に約60枚、フィンランド語の新聞で作ったパネル16枚に貼って展示します。

最初にマリメッコの新聞の余りで写真パネルを作り始めましたが、柄選びしたり、パネルの予定枚数が増えていったこともあり、新聞が足りないということになりました。
英語の新聞も使う予定でしたが、見出しなど読めてしまうと写真と新聞記事の内容の違いがちょっと気になってしまったりしたので、やはりフィンランド語の新聞だけで作ろうと途中で路線変更。

日本でフィンランドの新聞を購入できるところをネットでずいぶん探したけれど、どうにも見つけられず。
それでフィンランド大使館に電話して、フィンランド語の新聞はどこで購入できるか聞いてみました。
使用用途を聞かれましたが、北欧の写真展示用のパネル作りとお話したら、取りに来てくれれば読み終わった新聞を譲ってくださるとのお返事。
大使館では最近、新聞の購読をやめられたそうで、(ニュースはネットでということなのかもしれません。)最後の数部ならまだあるのでどうぞとご親切に言ってくださり、とてもラッキーなありがたいお話でした。

それで、思いがけなくフィンランド大使館に行くことになり、そこは広尾の有栖川公園近くの趣のある高級住宅街の一角にありました。
なんとなく恐れ多くて外からの写真も撮ってませんが、皆さんとても親切で、大使館の中に入るというちょっと珍しい経験をさせていただきました。

フィンランドの新聞の写真パネルは、ちょっとした思いつきから作り始めたのですが、気に入った形での写真展示になったので、皆様にお楽しみいただけたら嬉しいです。

作り方は、ハレパネ(片面シール)に新聞を貼って、周りをカッターで切り取り、写真をスプレーのりで貼ります。 (薄い紙の新聞をハレパネに貼るのはやり方があって、文章で説明するのが難しいのでハレパネ屋さんのサイトなどで、貼り方が写真入りで載っていたりするので調べてみてください。)

新聞パネル自体は1日で16枚、作れました。 ご挨拶パネルも同じ形にしました。
写真の選択は、相当迷いながら作りましたけれど、旅先の国の新聞で作る写真パネルは部屋に飾っておいても、いい旅の思い出になりそうです。

私自身、パネルの上に写真をのせて選びながら、懐かしい日々がよみがえってきてもう一回旅をした気持ちでした。

今回の展示は、90パーセントがiPhone インスタグラムで撮った写真で、残り数枚は、ミラーレス一眼で撮ったものをインスタグラムで編集したものです。
展示では横位置の写真も多いですが、iPhone インスタグラムで撮った正方形の写真をトリミングして横位置にしました。

インスタグラムはスマートフォン用のアプリですが、一般のカメラで撮った写真もインスタグラム編集ができます。
その方法は、
まず、写真画像をメールやi Cloud などでiPhoneのカメラロールに保存
→インスタグラムアプリを開く
→撮影用のカメラマークをタップ
→カメラマークの左の四角い写真画像をタップすると、下の方にiPhoneに保存されているすべての写真が出るので、その中から写真を選ぶ
→ズームと切り取り画面で画像を拡大したり移動したりしながら、正方形にトリミング
→右上の「切り取る」をタップ
→下の列のフィルターを選ぶ
→「次へ」をタップ
→「シェア」

これで、カメラで撮った画像もインスタグラムで編集できます。



明後日から始まる「縫わないバッグと小物」の本の出版記念個展の内容は、

・本に載せた縫わないバッグと小物、、最近の新作バッグと小物などの展示

・北欧写真の展示

・「縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊 の販売
 (ご希望の方にはサインも入れさせていただきます。 ネットショップ・本屋さんなどでご購入下さった本もお持ちくださればサインさせていただきます。)

そして、いつも私のレッスンキットを販売していただいている神戸のお店「スターマムブリッジ」のオーナーのKさんが、個展に販売にいらしてくださいます。

販売内容:

*本に掲載したバッグや小物の材料セット
・基本のトートバッグ+ミニトートバッグ
・内ポケットつきお道具バッグ 
・外ポケットつきおでかけバッグ 
・ショルダーバッグアレンジのパープルフラワーバッグ
・ペンケース (サイズアレンジの名刺ケースと小物ケースのテキストと材料つき)

本に載せたバッグと同じ生地の材料セットは、
・内ポケットつきお道具バッグ、おでかけバッグ 
・外ポケットつきおでかけバッグ 
・ショルダーバッグアレンジのパープルフラワーバッグ
の3種類でご用意しています。
数に限りのある生地、希少生地、などもございますので、ご了承ください。
なお、使用生地は北欧製、日本製ともにメーカー・ショップ様より販売のご承諾をいただいています。



*レッスンキット
・new 北欧の壁紙のキャンドルティシュボックス 
・北欧の壁紙のランプシェード     

最終日の月曜日は、展示は19時までですが、材料セット、レッスンキットの販売は、18時までになります。

ネットショップでは、スターマムブリッジさんのサイトで12月10日午前10時から新しいページがOPENします。


ちょうど1年ほど前、同じギャラリーでインスタグラム写真とカルトナージュ&バッグの個展を開きました。
その時の様子はこちらです。→ 

とてもすてきなギャラリーだったので、いつか機会があったら同じギャラリーで個展を開きたいと思っていました。
今回は、出版社の方が背中を押してくださったこともあって、思い切って個展を開くことにしました。
来年の今頃は何をしているかわからないけれど、いつも今、目の前にあるものに夢中でいたいと思っています。

「縫わないバッグと小物」の本 出版記念個展は、あさって12月8日から9日までです。
皆様のご来場を心よりお待ちしています。



フィンランドの新聞で写真パネル _e0040957_3574490.jpg
針と糸なしでできる縫わないバッグと小物」の本 河出書房新社刊
発売中

送料無料 注文ページ
Amazon

楽天



フィンランドの新聞で写真パネル _e0040957_12583721.jpg「縫わないバッグ」 出版記念 個展
12月8日(日) 14時~19時
12月9日(月) 11時~19時 (販売は18時まで)
渋谷・青山 haus&terrasse gallery
期間中、常時在廊します。
by Toko-livicafe | 2013-12-06 14:09 | 写真