Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キルティング生地のの縫わない2wayバッグ

キルティング生地のの縫わない2wayバッグ_e0040957_14585799.jpg

春向きのキルティング生地で、縫わない2wayバッグを作りました。
ピンクブルーラグのような柔らかい生地で作ったバッグがとても使いやすいので気に入っていました。このピンクブルーラグの2wayバッグは、ノートパソコンケースとしてもとても便利に使っています。)
そこで、春向きの柔らかい生地を探していましたが、思いがけなくキルティング素材でいいものが見つかりました。

とてもソフトな肌触りで、でもさらっとした薄い生地でできているので使っているとキルティングだけど春っぽい不思議な生地。
キルティングは内布がついているので、今回は接着芯を使わずにそのまま内布として使用しました。
縁はバイアステープを貼りました。
キルティング生地のの縫わない2wayバッグ_e0040957_14584856.jpg


口折バッグとして斜めかけにして使うと、身体に添うので形もきちんとして、柔らかさが心地よい感じです。ただ、肩掛け用にすると柔らかいので形が変わってしまうので、斜め掛けしない時は2本の持ち手を持って使うという感じになります。
キルティング生地のの縫わない2wayバッグ_e0040957_14583870.jpg

今回は、底にマチもつけて奥行きを出して、それから柄に上下のある生地だったので底で切り替えをつけて、バッグの前面後面ともに柄の向きを合わせて作りました。

かなり柔らかいバッグなので、重い荷物を入れたい時は2本の持ち手を持ってという2way の使い方になりますが、使いやすくてなかなか気に入っています。

キルティングの素材の縫わないバッグ、色々作ってみたくなったので、接着芯を入れたものも現在製作中です。
by Toko-livicafe | 2014-04-18 15:00 | 縫わないバッグ