Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通信講座とHPビルダーレッスン

通信講座とHPビルダーレッスン_e0040957_2213823.jpg

この写真は、昨日からお申し込みを受け付けているカルトナージュ通信講座のテキストの中の写真です。
色違いでオリーブホワイトの生地を今は通信講座の材料として使っていますが、今度、このブルーの生地も取り入れてみようかと検討中です。
先日、この生地でダストボックスを作ったら、なかなかすてきにできて気に入っています。
まだ中のスキバルを貼っていないので、今度完成したら写真を撮ってご紹介しますね。
このような色の生地だと、汚れも目立ちにくいので一度作ると何年も使えるのも嬉しいところ。

通信講座のお申し込みも色々いただいていていますが、オリヴェットに発送をお願いしてからは、私はなんでもさすがプロって感心しています。
ボール紙が配送中にいたまないように、サイズに合わせた箱を注文して作ってくれたり、私にはできないような発送数でも、このくらいは普通よみたいな感じで、全く大丈夫みたいで心強いです。

それから、今日は写真のワークショップの4回目のHPビルダーのレッスンをしました。
このレッスンはご希望の方だけなのですが、今日の生徒さんはカルトナージュとソフトファニッシング(生地のインテリア)をテーマとしたとてもすてきなHPができそうです。

前もって2~3ページ分のスケッチを描いてきていただいて、字体と色も決めておいてもらってから始めると効率がいいので、それを用意してきていただきました。
写真のワークショップにいらしてから一眼レフデジカメをお買いになったそうで、いい写真が色々あって、それをHPビルダーの「どこでも配置モード」で写真の大きさを変えながらはめ込み、文字も入れていくと本当にすてきなHPのページができあがりました。UPする日が私もとっても楽しみです。

今日のレッスンでは、まず、ドメイン名の取り方、HPビルダーでのページの作り方として写真の大きさの変え方や決め方、字体の種類や大きさ、色の決め方、リンクのかけ方などを中心にお教えしました。
まず、始めに生徒さんのスケッチを見ながら、私が説明しながらページを作り、生徒さんはそれを横でメモを取りながら見ていて、次に生徒さん自身が1から同じページを作るというやり方でレッスンを進めていきました。2ページ目も同じようにしましたが、3ページ目は、生徒さんがもうお1人でほとんどできるようになっていました。
HP作りは一度覚えると同じことの繰り返しなので、思ったよりも難しくないというのが生徒さんのご感想でした。
確かに、マニュアルを読んでもどうもよく頭に入ってこなくて困っていても、一度誰かに教わると意外とわかるものです。私も以前はまさにそうでしたから。

実を言うと今日は、私にとって初めてのHPビルダーのレッスンでした。
写真を教え始める時も、カルトナージュの時もそうでしたが、初めて人に教えるという時はとても緊張します。でも、写真もカルトナージュもHPビルダーも、私が普段いつもやっていることをそのままお教えしているので、私にとって自然なことのような気がしました。



雑貨とインテリアの人気ブログ ランキング通信講座とHPビルダーレッスン_e0040957_23512187.gif
by Toko-livicafe | 2006-01-26 21:38