Bag without kneedle work & Cartonnage

by Toko-livicafe

沖縄旅行 ⑤ 本島最北端 辺戸岬と大石林山

沖縄旅行 ⑤  本島最北端 辺戸岬と大石林山_e0040957_19241660.jpeg

沖縄本島の最北端まで、初めて行ってきました。
自然の野趣あふれる地形が素晴らしくて、遠かったけれど行った甲斐がありました。

沖縄本島の北側の3分の1くらいのエリアは、飛行機で上から見ても建物もあまりなくてほとんどが山林という感じだったので、どんな所なんだろうとずっと思っていました。

空港から車で2時間半くらいの位置にあるので、最北端へ行くには往復5時間かかる半日がかりの観光と言われています。
高速道路も途中半分くらいまでしかないので、普通の道路を延々と北上していく感じになります。(沖縄は電車もありません。)
すごく遠い気がして今までなかなか行けませんでしたが、今回は、長距離運転に強い夫と、運転交代要員の娘と私もいるので安心して向かいました。

那覇空港から約1時間北上した所にある恩納村のホテルから、行きは本島左岸側から東シナ海の海沿いの道を延々と北上して、約1時間半で着いたので、思ったほど遠くない印象。ところが、帰りは行きとは別の道を通りたいと思い本島右岸の太平洋側の道を選んだら、この道が海沿いを走ったり山の中に入ったりとかなり曲がりくねっていて、恩納村まで戻って来るのに2時間半くらいかかりました。

曇っている日でしたが最北端 辺戸岬の断崖絶壁の岩の景観も素晴らしかったし、その近くにある大石林山も、びっくりするくらいすごい所でした。
自然にできた槍のように尖った奇岩群や亜熱帯の森林を30分または1時間で回れる散策コースがあり、その景観はどの場面もすごい迫力で、本当に驚きました。

遠いけれど、沖縄最北端へのドライブ、とてもおすすめです。
名護の町で乗り換えがありますが、那覇からバスでも行けるようです。

続きます。

by Toko-livicafe | 2019-06-14 23:43 | 旅行