Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Merry Christmas !

Merry Christmas !_e0040957_21173058.jpeg


With best wishes for Merry Christmas.

写真は、南アフリカのハンドメイド 瓶型ソーラーLEDランタン 「ソネングラス」です。
瓶の中に好きなものを入れてインテリアにできるので、クリスマスのイメージでアレンジしてみました。

瓶の蓋がソーラーLEDランプになっていて、瓶の中を照らすようになっています。
太陽光でもUSBでも充電できて、満充電で24時間点灯できるそうです。

明るいところに置いておくと、節電のために10分後に自動オフになる機能が付いています。
(最初わからなくて、10分で消えるのでうっかり故障かなと思ってしまった。暗いところでは、ずっと点灯してます。)

開発のきっかけは、電力のない地域で暮らす南アフリカの人々の存在。生活必需品としても使用され、そのストーリーとデザイン性から、世界11か国でインテリアやアウトドアで親しまれるようになり、南アフリカの雇用にも役立っているそうです。

私は、今月始めに吉祥寺のギャラリーに友達のトールペイントの展覧会に行った時に、会場でクリスマスのお花とともに飾られていたソネングラスを見て初めて知り、その場で購入してきました。
ソネングラスのHP、Amazonや楽天などのインターネット販売もあります。

季節ごとに瓶の中を入れ替えてすてきなランタンとして楽しめたり、停電の時にも心強い感じがします。



明日から(お正月明けまで)、また月に2週間の浜名湖生活が始まります。

浜名湖で撮った風景写真でカレンダーを作ったのでアトリエに飾っていて、生徒さんたちからカレンダーのご希望をいろいろいただき、ありがとうございます。
しばらくパソコンの調子が悪くてカレンダー作りの余裕がなくなってしまっていて、すみません。
修理センターに問い合わせたら年内の修理は無理とのことでだましだまし使っていたのですが、とうとう今日からパソコンが完全に動かなくなってしまいました。

いつもブログはパソコンを使わずiphoneで書いていたのですが、今回、持ち歩き用にタブレットパソコン「Surface Go 8GB」を購入して、まだ設定が全部は終わっていないのですが、試し試し使い始めたところです。
購入はいろいろお店を比較検討して、渋谷のLABIヤマダ電機で買いました。大型電気店では、12月31日まで、キーボードカバー(約1万円)がおまけにつくので、ちょっと急いで年内に買いました。
これを機会に来年は、もう少しきちんとパソコンを使いこなせるようになりたいというのが目標です。


では、皆様、すてきなクリスマスをお過ごしください。




by Toko-livicafe | 2019-12-24 21:17 | ライフスタイル