Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週の日々

今週の日々_e0040957_22223748.jpeg


東京の感染者が連日増えてきました。
今週のレッスンは、いらっしゃれる方だけにさせていただきましたが、その後は定期クラスレッスンもお休みに。
次回のレッスンは8月19日からの予定です。
その頃には、落ち着いているといいのですが。

写真は、レッスンで生徒さんが作られた「コロコロクリーナーカバー」です。
お持ち込みのミナペルホネンの生地で上品な仕上がりです。
無印良品のケース付き衣料用クリーナーに、ケント紙に布を貼って巻き、革テープをつけて仕上げています。

今週のレッスンでは、その他にyoutubeやブログでもご紹介しました「縫わないマスクケース」と「縫わないエコバッグ」なども皆様作られましたが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。
いつも写真撮影に使っていたテーブルも、ソーシャル ディスタンスのために作業台にしているので、作業が終わってから撮影をと思っていたら、いつもと勝手が違い忘れてしまいました。かわいい作品ができていたのですが、ご紹介できなくて残念。

縫わないマスクケースは、小さな端切れ生地でも作れるので色々作ってみたいとおっしゃって、活用してもらえるのは嬉しいことです。



今週の日々_e0040957_23112621.jpeg


写真は、小田急線の千歳船橋駅近くのカフェ「堀口珈琲」です。
5年前まで20年くらい住んでいたエリアで、昔から時々行っていたカフェ。
当時の頃からの友人達とお茶をしに、久しぶりに行きました。(なるべく電車に乗らないように、曇り時々小雨でしたがバイクで行きました。帰りは雨があがって良かった。)
おみやげに縫わないマスクケースを持って行ったら、今まで渡した縫わないシリーズの中で一番喜ばれたかもと言う感じでした。
やっぱりマスクケースはこのご時世の必需品ですね。



今日はレッスンがお休みだったので、気になっていた食器棚の整理をして、結構がらがらになりました。
食器棚の中のものを全部出して、いつも使っているものだけ取り出しやすい場所に収め、どうしても取っておきたいものは下の方の棚に少しだけ。
懐かしい大皿とか中国茶器セットとか、色々あります。
若い頃は、フランス家庭料理教室を20年間くらいやっていたので、食器もそれなりに多かったですが、今はすっかり食器も断捨離して、びっくりするくらい少なくなりました。
しばらく忘れていた食器にも、よく使っていた頃の時代の思い出が詰まっています。

古い食器を見ながら、人生の時間の移り変わりをしみじみ感じた日でした。




*定期クラスの皆さまにお知らせです。
メンバーページに連絡事項を更新しました。
ご確認をよろしくお願いします。




by Toko-livicafe | 2020-07-18 22:51 | 縫わないバッグ