上の写真は、仙台の生徒さんがこの2ヶ月半の間に5回のオンラインレッスン(3時間)を受けて下さり、仕上がった7作品です。
上から、縫わない4ポケットポシェット、真田紐のスリムメガネケース、布袋風ティッシュケース、2ポケットファスナーチ、3ポケットショルダーバッグ、トラベルケースポーチ、モバイルバッグ、3ポケットファスナーショルダーバッグ。2月までの今期の定期クラス分を終えられて、追加レッスンも受けて下さり、すてきな作品をたくさん作られました。
10年以上、仙台から通って下さっている生徒さんのすてきな縫わないメガネケースとシェイプバスケットです。
今年は東京に来るのが難しくなってしまい、しばらくオンラインレッスンでした。
静岡の生徒さんは、縫わないエコバッグを習われてからご自身でたくさん作られたとオンラインの時に見せて下さいました。お役に立ててとても嬉しかったので、写真を送っていただきました。数えてみると10個、縫わないエコバッグを作られて本当にすごいです。
ベテラン群馬の生徒さんが今回オンラインで作られた、カルトナージュのトレーボックスです。起毛の製本クロスのトレーの中に一回り小さい蓋がぴったり入り、トレーが額縁のように見える箱です。
玄関や旅先で蓋を開けて2個のトレーとして使えるようにと以前に考えて作った懐かしい箱です。
同じお稽古が10年続いたのは初めてとおっしゃって下さったことがあり、長いお付き合いになりました。
今年からオンラインレッスンを始めさせていただき、皆様たくさんのすてきな作品ができました。
ご紹介した写真は、生徒さん達がオンラインレッスンで作られた作品をご自身で撮影して送ってくださったものです。
(モニターの前にレッスンで一緒に作った見本を置いている写真だけ、こちらで撮影。)
「Stay Homeで時間ができたから、ゆっくりハンドメイドをしています。」というお声をたくさんいただき、何かの形でお役に立てたことを嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。
色々なことがありすぎて、あっという間に過ぎて行った1年でした。
家ではいつもjwaveのラジオを流していますが、その中で最近印象的な言葉を聞きました。
「今いる所で、今持っている物で、できることをやりなさい。」セオドア・ルーズベルト