先日のブログ記事でご紹介しました「縫わないバッグインボード」が、アトリエレッスンで人気になり、皆様作り始めて下さっています。ポケットの中もすっきりした作りになっていたり、背面に書類入れもつけているのでちょっと複雑な作り方になっています。
今回は、このバッグインボードを使うのにぴったりの、縫わないスクエア ショルダーバッグを作ってみました。厚手の布1枚で接着芯を入れずにシンプルな作りです。
生地はスペインのコマーソンのグレーです。
中にバッグインボードを入れるとこのような感じに。
バッグインボードに、革のカードケース、ミニ財布、革のマスクケース、ケーブル入れ、iphoneなどを入れています。
小物類を色々バッグインボードのポケットに入れて、バッグの残りのスペースにファスナーポーチも入れています。
高さのあるバッグも、荷物がとても取り出しやすくなりました。
グレーのバッグの色違いでネイビーの
コマーソン生地(表裏とも使用可能)もあるので、それに色を合わせてまずはバッグインボードを作ってみました。
前回のブログでバッグインボードのサイズを2種類ご紹介しましたが、こちらはミディアムサイズです。リュックや大きいバッグ用のラージサイズは裏面にA4の書類が入るポケットが付いていますが、こちらのミディアムサイズは、A4を2つ折りまたは3つ折りにして入れられます。
書類が入る背面ポケットも、とても便利です。
高さのあるバッグは荷物の整理がつきにくかったのですが、バッグインボードですっきり解決できた感じで嬉しく思っています。