Bag without kneedle work & Cartonnage


by Toko-livicafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Youtube 動画「カッターを使って 布をキレイに切るコツ」のご紹介

Youtube 動画「カッターを使って 布をキレイに切るコツ」のご紹介_e0040957_21293817.png

Youtubeに、「カッターを使って 布をキレイに切るコツ」の動画をアップロードしました。

今までYoutubeにのせてきた動画の中で、私が布をカッターで切っている場面が時々出ています。
それをご覧になった方から、「同じようにカッターで布を切ろうとやってみたけど上手くいかない。」というお声をいただいたので、今回の動画で切り方のコツを説明してみました。

布を切る方法として、はさみかロータリーカッターを使うのが一般的だと思います。
布を直線に切る場合、ハサミよりもカッターを使う方が素早くきれいにできるので、私はいつもカッターで切っています。

ロータリーカッターで布を上手に切る方もたくさんいらっしゃると思います。
私はどうしても切れていない箇所が出てしまい、それを後で切るのが精神的に苦手なのであまりロータリーカッターは使っていません。
でも、きっと残さずきれいに切れる方もたくさんいらっしゃると思いますので、私が苦手なだけなのかもしれないです。

カッターで布を切る場合は、布を一度で残さず切れるので精神的にスッキリする感じです。
(ロータリーカッターは、私も革を切る時は使うことがあります。)

布を切る方法は、人によってやりやすいものが違うかもしれないので、いつもレッスンでは、カッター、ハサミ、ロータリーカッターなど、ご自身の切りやすい方法で切っていただいています。
私がカッターで切る方法を説明すると、カッターで切るようになった方も増えてきました。

今回の動画では、カッターで布を切るためのコツを4つのポイントに分けて説明しました。
作業が速くなるので、ご興味のある方は是非やってみてくださいね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Living Room Cafe  縫わないバッグとカルトナージュのレッスンアトリエ




by Toko-livicafe | 2022-06-05 22:09 | Youtube 作り方動画