
北欧生地と革で作る、高級感のある可愛いクリームサンドビスケットのようなメジャーです。
メジャーの形や大きさに合わせて、サイズ調整して作れます。
ドイツ製のメジャーは、中の目盛りもシックで高級感がありますが、どのメジャーを使っても可愛いビスケットメジャーができます。
1mm厚さの厚紙を、円切りカッターできれいな円形に2枚切り、メジャーの出し入れをする時に押すボタン側の厚紙1枚には、中央にも小さな円を抜きます。
円切りカッターの商品説明には、「小さい円は直径18mmから」と記載してありますが、やってみると直径15mmの穴もなんとか開けられました。動画ではコンパスカッターで小さい穴を開けていますが、円切りカッターだけで大小両方の円を切ることもできました。(その件、動画の概要欄に説明を書き足しました。)
最近、アトリエにビスケットメジャーを置いていると、皆さん作りたいとおっしゃって下さるので、ちょっと嬉しくなっています。
ビスケットメジャーの動画はこちらからご覧ください。